激凹みから立ち直る方法

コンデジでの望遠などに限界を感じ、K10Dレンズキット(18mm-55mm)を購入しました。当然デジイチ初心者です。

シグマで300mmの迄のレンズの購入を検討しています。
そこで質問ですが、シグマのサイトでは28mm-300mmは「標準ズーム」、70mm-300mmは「望遠ズーム」となっていますが、
同じ300mm迄の望遠なのに「標準」と「望遠」の違いは何なんですか?
それとこれらのレンズはテレ端にした際は写りにどのような違いが出るのでしょうか?
標準レンズを所有の為、28mm-300mmの購入が現在有力候補です。

A 回答 (5件)

#2の回答者です。



>その際、55mm-70mmが空いてますので何か購入した方がいいですかね?

不要だと思います。というのも、望遠レンズを使うときは「望遠の
写真を撮るんだ」というコトが頭の中にありますので、目の中の
「望むべき画角」が切り替わっているからです。

55~70mmというのは35mm換算で85~105mm、ちょうど意識が「見る」
から「見つめる」に切り替わる焦点距離ですので、焦点距離が抜けて
いることは多分ほとんど気にならないと思います。

それでも気になるなら、70-300の代わりに↓でもどぞ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200 …

300mmは35mm換算で450mm。こんな長望遠レンズは手ブレ補正がどうとか
言う前に、途中にある空気の揺らぎやかすみなどで、マトモに撮影する
には相当な技術と資材(偏光フィルターとか)が必要ですし、そもそも
手持ち撮影だと、手ブレ補正でもどうしようもないくらい画面が揺れる
はずです。

35mm換算で300mm(デジタルでは200mm)あれば通常撮影には充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます。

55-70mmは特に必要ではないと言うことですね。
参考になりました。
でも、一応55-200mmも再検討してみます。

お礼日時:2007/03/30 08:15

私が、この2本から選ぶなら


18-55を、お持ちなので70-300にします(画質も此方の方がよい)
28-300は、11倍近くある高倍率ズーム?にもかかわらず
コンパクトに仕上げるため ズーミングによるピント移動が、大きいようです(ズームと云うよりバリフォーカルレンズと呼ぶべきかも)

テレ端での写りですが、28-300はインナーフォーカス方式を、採用しています
これの特徴の1つに、無限では300mm有るのですが、近づくにしたがい焦点距離が短くなります
70-300は、フォーカス方式が書かれていないので、ズームレンズで、よく使われている前群レンズ繰り出し方式とおもいます
此方は、近づいても焦点距離が、余り変わらない

28-300mmズーム全域で、最短撮影距離が、50cm
70-300mm全域で最短撮影距離が1.5mmですがマクロ切り替えで200-300mmの制限付きですが最短撮影距離が95cm最大撮影倍率1:2(28-300の最大撮影倍率1:3より大きく写せます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンズ交換時の簡便性を優先的に考えていましたが、
みなさんのご意見を参考に、70-300mmか50-200mmで
検討してみます。

お礼日時:2007/03/30 08:17

300mmは望遠です。



28-300mmは広角から望遠まで広く使用できる、カメラに標準的に装着して撮影するのにもってこいなレンズという意味で、標準ズームとなります。
18-55mmも同様な意味で標準ズームです。
70-300mmは焦点距離が望遠よりなので、望遠ズームとなります。

両者は写りが違います。
28-300mmのような広角から望遠まで広くカバーしている高倍率ズームレンズは、無理しているので画質があまりよくありません。広角もしくは望遠ではかなりの収差がある場合も・・・
70-300mmも安価なものはそれなりですが、ズームの領域がそれ程無理していないので、比較的画質は良好なはずです。

↓こんなテストもあるので、参考にどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介頂いたサイトも拝見いたしました。
同じ焦点距離でもメーカーが違えば写り方も違うのですね。
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 08:13

画角が46度の標準レンズ(K10などでは35mmくらい)の焦点距離が


含まれているレンズを、通常「標準ズーム」と言います。これは、
「そのまま付けっぱなしでも充分使える」と言う意味ですね。

で、28-300mmレンズは元々35mm銀塩カメラの標準ズームレンズです。
デジタル向けの設計をしてませんし、そもそも高倍率のズームレンズ
は設計に無理があるので、周辺解像力が低いとか、画像の歪みがひどい
とか、「付けっぱなし」のラクさと引き換えに、何かしら問題がある
のが普通です。

それに対して70-300mmはレンズ自体が大きいことからも分かるように
設計に無理がありません。デジタル向けの設計をしてなくても、元々
余裕を持って設計されているレンズですから、解像力や歪みの点で
(同じ価格なら)確実に70-300mmのほうが出来がいいはずです。

ということで、既に18-55mmをお持ちなので、70-300mmの方をお勧め
します。SIGMAなら赤リングの70-300mmは出来のいいレンズですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンズ交換時の利便性を考えて28-300mmを検討していましたが300mmを基準に考えれば
70-300mmを購入した方がいいのですね。
その際、55mm-70mmが空いてますので何か購入した方がいいですかね?

お礼日時:2007/03/29 12:01

標準レンズが50mmなので28mm-300mmは標準の範囲が入っているので標準ズーム、70mm-300mmは標準の50mmが範囲外なので望遠ズームと言っているのだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人考えで「同じ300mmの望遠なのになぜ標準?」と
思っていましたがスッキリしました。

お礼日時:2007/03/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報