電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園の運動会がもうすぐなのですが、一眼レフカメラのレンズ購入を考えています。
機種は、ニコン(D5100)です。
幼稚園ですので、トラックも小さいですが
、幼稚園専属のカメラマンさんが毎年とても良い写真を撮られるのですが、なんせ写真のできあがりまでに時間を要する上に高くて今年こそ自分で撮ろうと思っています。
もちろんそれなりの出費になりますので、小学校に上がってからも使えるものがいいです。
どなたがご教示くださいませ!

A 回答 (10件)

とりあえず70-200mmF2.8クラスの望遠ズームは持っていて損はないでしょう。


と言うか定番レンズのひとつ。

ついでに・・・
いくら良い機材を用意してもいきなり本番でいい写真なんて絶対に取れません。
特に望遠レンズそのものが初めてという人だと、優秀な手ブレ補正機能が搭載されていてもムダにしてしまったり、撮影モードのフルオートモードに頼りすぎて明るいレンズの特性を生かし切れないとか、意図したとおりに写らないとか自分が原因なのに機械が悪いと決めつけて上達のチャンスを棒に振るかもしれません。

専属写真だと時間がかかりすぎるとおっしゃいますが、自分で納得行く写真が撮れるようになるにはもっと長い時間が必要ですよ。
やったこと無いからわからないんでしょうが、手間と時間を掛けられないのならカネをかけてください。

専属カメラマンと同等・・・とまではいかなくても、それに近い写真が撮れるようになるまで短くても数年かかるかもしれません。
専属じゃなくてもいい写真が撮れる人も年単位で試行錯誤しているんです。

機材に頼るのもいいですが、鍛錬も忘れずに・・・
    • good
    • 3

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR


http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
オークションでは展示品 21,500円が有ります。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
    • good
    • 1

オークションやカメラのキタムラ中古で探す方法もあります。


キタムラなら取り寄せて装着して気にくわなければキャンセルも出来ます。
    • good
    • 1

D5100を購入する時点で、ダブルズームキットを選んでいれば、今になってレンズを買い足す必要なかったはずで、金額的にも出費が増えることになりもったいない感じがします。


今お持ちのレンズが18-55mmの一本だとしたら、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
のいずれかが挙げられます。
ただ、上記いずれを選んでも、離れて撮る分には良いですが、普通に記念写真的な撮影だと標準ズームと交換しなければなりません。
そういう手間を考えると、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こういった広角から望遠まで一本でこなせるものを購入しておいた方が便利ではないかと思います。
ただ、どんなレンズを買ったにしても、いきなりカメラマンが撮った写真と遜色ないものを求めても無理があります。
そういうことを考えると、今手持ちのレンズで撮影できるだけの撮影をしておいて、カメラマン撮影のものを購入することも考えた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

写真よりビデオのほうがいいですよ



正直、望遠レンズ使ってもなかなか難しいので

小さな運動場でもお子さんの表情を撮るのに400mmぐらいないと辛い

けど400mmだと三脚立ててしっかり撮らないとぶれる・・・

レンズに投資するより手ぶれ補正付きのデジタルビデオカメラのほうがいいと思います。

場所取りを気合入れて取れば300mmあたりでも

よって AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR をおすすめします。

広角も望遠もOK 正直これ一本でいいです。
    • good
    • 1

私はフィルム一眼レフに望遠ズーム60~300mmを付けて息子二人の運動会を撮りました。


小学校では最大400mmが欲しいと思いましたが400mmを超えるレンズは高価で
60~300mmを工夫して撮りました。
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
当時は一眼レフやレンズは高価でしたので中古ですが20年以上使用しています。

デジタル一眼レフD5100ですと300mmでフィルム一眼レフの400mm相当の絵になります。
お勧めは
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
3万円前後のようです。
http://kakaku.com/item/K0000139410/#tab
中古でよろしければ2万円前後のようです。
https://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=49 …

ついでに
望遠ズームなら公園で遊ぶお子さんの自然な表情も撮れますよ。
望遠ズームは重いので運動会では一脚があると楽です。
一脚は軽く長さに余裕があるものが好きです。三脚とは異なりカメラを支えるのは自分の手なので華奢でも問題無いようです。
運動会の撮影では自由雲台は邪魔なので外しました。
眼鏡をしているなら晴天での撮影はファインダーに光が入るのでツバのある帽子を被ることをお勧めします。
    • good
    • 1

小さな園庭の幼稚園での運動会で、応援席がトラックに隣接していて、そこからの撮影なら標準ズームレンズ1本で行けるでしょう。


広い園庭や、小学校の運動会まで考慮するとWズームキットで望遠ズームも一緒に購入したほうが経済的です。
屋内でのお遊戯会なども考えると必要機材が変わってくるのは前の方の回答通り。
一日でも早く購入して、実際に操作してカメラに慣れることが大事です。
いきなり本番は、私でも躊躇します。
過去に数度、メインカメラをクライアント持ち込みのものを使ってくれと言われましたが、使いにくくって難儀しました。
一応使い方は知ってたのですが、いざという時の設定変更など慣れていないと失敗の素です。
撮り直しにできない撮影は、慣れた機材で落ち着いて撮影することです。
    • good
    • 2

卒業アルバム用の撮影で、小学校・中学校の体育祭の撮影にも入ります。


グラウンド内から保護者席を見ると、白いバズーカ砲やロケットランチャーのような巨大な望遠レンズ(50万円以上)を装着した保護者を見かけます。
私はグラウンド内からなので、標準ズーム付きと望遠レンズ付きの2台をぶら下げてますが、同業者の中には高倍率ズーム付き一眼レフ1台だけで済ます人もいます。
で、応援席からの撮影ですが、その応援席から競技する場所までの距離によって必要なレンズは変わります。
幼稚園の園庭といっても、高校など併設されたところではそこそこ広い園庭であったり、都心では徒競走のトラックが30m取るのが精一杯って所もあります。
それなりに広ければ、望遠レンズ(Wズームキットで最初はいいでしょう)、狭ければ標準ズームで。
我が子だけアップで撮っても、後日見たときに単に体操服着て走っている姿なのか、運動会なのかわからなくなりますし、クラスメイトなども一緒に撮影しておいたほうがあとあと良い思い出になりますし、その中から有名人が出たときはラッキーですし!
我が子3人保育園、小学校の頃はまだフィルムでしたが、一眼レフで撮影し、その後、プロカメラマンの指導を受けていろんな撮影をするようになりましたが、我が子の撮影時も一人だけでなく周り数人一緒に撮影するように心がけてました。
うちの子が通っていた保育園は園庭が狭かったので、広角~中望遠までカバーする標準ズームレンズだけでOKでした。
100mトラックの取れる小学校では、間近の応援席から70-300mmクラスの望遠レンズを使ってました。
ただ、機材を揃えても思い通りにいかないのは世の常。
運動会がいつかわかりませんが、数日は取説片手に実際にカメラを操作して撮影を行って、操作方法やカメラの癖などを沿っておかないと、当日大失敗することになります。
具体的には、撮影モード、ホワイトバランス、露出補正、AFモード、これらの切り替え方法と役割程度は知っておかないと、ピントが合わないとか、明るくなりすぎ(暗くなりすぎ)、色がおかしいなど問題が出たときに対応できなくなります。

で、運動会に限れば望遠レンズも必要になるので、数年のうちに買い増すなら最初からお買い得のWズームキットがいいでしょう。
これに、室内で行われるお遊戯会や発表会が絡んでくると変わってきたり、追加で別の機材が必要になることもあります。
ただし、ある程度までは知識とテクニックでカバーできることもあるので、基本を学ぶことは必要です。
    • good
    • 1

キットのレンズは、標準ズームしか買わなかったの?


今から、キットの望遠ズームを買うのも馬鹿らしいし、中古で、キットの望遠ズーム(AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4.5-5.6G IF-EDなど)のバラしでも入手できればベストなんですが・・・

勿論、本格スポーツとなると、ボディー・レンズとも、もうワンランク上のクラスが必要でしょうが、小学校低学年までなら、それで、十分に凌げると思いますよ。
    • good
    • 1

個人的な意見では標準50mm程度から適度な望遠までカバーするズームレンズあたりがおすすめかも。



http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
あたりがニコン純正レンズなら値段的にも悪くないかなって感じです。F値がやや暗いのは気になりますがこの値段なら仕方ないですね。もっとF値が大きいものをご希望なら値段がどうしても高くなりますね。純正レンズにこだわらなければタムロンみたいなレンズメーカーのものを選ぶのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!