激凹みから立ち直る方法

探している本があります。

・”上司の心得”的な内容の本
・値段は、69?円

・全体的にクリーム色でとてもシンプル
・大きさは、文庫本以上ハードカバー未満
・厚み1.5cmくらい、若干縦長

・見開きの右側のページに、一行の格言的な言葉が書かれており、それを見開き両方のページで説明する形式。
・「部下が70できたら30は見過ごしなさい」の趣旨の内容があった。
・先日成田空港の本屋で山積みにされていた。(その時買いそびれれたのです・・)

・アマゾンで「松下幸之助」「江口克彦」で検索したのですが、見当たりませんでした。少なくとも日本人の著書でした。


情報が少なくてすみませんが、何かお心当たりある方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の方のご回答と、



・全体的にクリーム色でとてもシンプル
・大きさは、文庫本以上ハードカバー未満
・厚み1.5cmくらい、若干縦長

を照らし合わせてみて思ったのですが、もしかしたら新書でしょうか??

クリーム色っぽい新書で出版月日の新しい「上司」本で検索してみますとたとえば、

「話せぬ若手と聞けない上司」(新潮新書)
「ボスと上司」(ちくま新書)

などがヒットします。
もしこういうサイズの本であれば、ですが、出版社サイトで探してみては?

新潮新書
http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/
右側の新書カテゴリで「ビジネスのヒント」というので絞り込んでみるといいかも。

ちくま新書(筑摩書房)
http://www.chikumashobo.co.jp/
「ちくまの本検索」の書籍タイプで「ちくま新書」を選んで【検索】すると、タイトルを入れなくても新書がずらずら出るようです。

ちなみに集英社新書も表紙はシンプルです。グレーと白っぽいですが。
『上司は思いつきでものを言う』はこのデザイン。
http://shinsho.shueisha.co.jp/

講談社プラスα新書は黄色っぽいです。
http://shop.kodansha.jp/bc/books/plus/

お探しの本が新書でなかったらごめんなさい。

この回答への補足

先日はご回答頂きありがとうございました。

その後、成田空港の本屋さんに電話し、ようやく本日担当者さんに電話が繋がりました。その回答は残念ながら、「さすがにタイトルや出版社がわからないとなんとも・・」というお答えでした。

けれど、お二人にアドバイス頂いた事を元に探してみます。出版社サイトの検索方法は、今後も使わせていただきます。御貴重な時間を割いて回答くださり、ありがとうございました^^

補足日時:2007/04/05 02:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出版社サイトで探してみては?
このような方法もあったのですね!ご紹介頂いたページを全て拝見しましたところ、外見と値段は「ボスと上司」が一番近いような気がします。(記憶が曖昧なのでなんとも・・ですが)

成田空港の書店に問い合わせてみたのですが、「見当たりません。売り切れかも。」とのことでした。あんなに平積みされていたのに1週間で売り切れですから、新書の可能性も高そうです。内容は含蓄があり書式がレトロな印象にも受けましたので、昔の良本の形を変えた再出版かなとも思いました。明日ビジネス書の担当者さんが出社されるので、再度問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/03/30 16:02

『上司は思いつきでものを言う』橋本 治 (著) 集英社新書 693円



”上司の心得”的な本というよりは部下が上司をどうみるかという本だったように思いますし、2年ぐらい前のもので、成田空港の本屋に山積みされているとは思えませんが、その他の条件に当てはまるようなので回答します。

この回答への補足

先日はご回答頂きありがとうございました。

その後、成田空港の本屋さんに電話し、ようやく本日担当者さんに電話が繋がりました。その回答は残念ながら、「さすがにタイトルや出版社がわからないとなんとも・・」というお答えでした。

けれど、お二人にアドバイス頂いた事を元に探してみます。御貴重な時間を割いて回答くださり、ありがとうございました^^

補足日時:2007/04/05 02:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アマゾンではなか見!検索できなかったので、書店などで探して確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!