電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はドラム初心者です。今年に入ってからバンドを組んで活動しています。そんな私にはちょっとした不満があります。ベースの人も含め3人でやろうって決めた曲を、ギターの人が練習してきてくれません。それは練習したけど出来なかったのか、それとも単にめんどくさいだけなのかよく分からないのです。ベースの人に相談したら、コピーって結構だるいもんなんだよね。という言葉が返ってきてがっくりきてしまいました。私は自分の好きな曲しかやりたくないなんて言ってないし、二人に合わせてるつもりなのになんだかうまくいきません。コピーってそんなにだるいものですかね?いろんな曲を聴いて真似るって、私にはすごく大事なことに思えるのですが。。。

A 回答 (13件中11~13件)

やっぱり「オリジナル」はいろんな曲をコピーして


演奏能力がついてからでないと作った本人の「自己満足」になってしまいます。

世界的なスーパースターも最初はコピーから始めています。
最低10曲はコピーして「オリジナル」に取り組むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねですよね!?
この曲に合うように適当に叩いてって言われても、ドラム初めてまだ半年も経ってない私には無理なんですよ~!
ああ愚痴っちゃってすいません(笑)
kokusaibandさんのコメントそのまま彼らに言ってやりたいと思います。
お互いまだまだ学ばなければいけないことが山ほどあるはずなんですよね。
独学で練習してるので不安もありますが、諦めずに頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 00:01

初心者ならば、それこそコピーは基本です。


好みでなくてもとにかく先人の曲をたくさんたくさん聴くこと。
ヒントがいっぱいあります。世界的に知られるプロのコピー・バンドもあるんですからね。
 逆に言えばコピーもろくに出来ないならば駄目だってことです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃる通りだと思います。
でも彼らにしてみたらそんなのつまんない。。。のだそうですよ。
私の頭が固いのかなって最近ずっと悩んでました。
彼らとこのままバンドを続けていくのは難しい気がします。
ああどうしたらいいのだろう。。。
あ、また自分の世界に入ってしまいました。
すいません。
とにかくドラムは諦めずに続けていきたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/29 23:36

最初はコピーすることは大事です。



それを「だるい」と言っている時点で望みうすだと思いますが・・。

一度ギターの人とじっくり話し合ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギターの人もまだ初心者なんです。(たぶんまだ初めて1年くらいかと思います)
私がドラムを始めたのは去年の秋です。
彼とはバンドメンバー募集の掲示板で知り合いました。

最初ギターの人から何枚かCDを渡され、この曲とこの曲コピーしといてって感じで言われました。

私は言われた通りに練習しました(完コピはできなかったけど)
でもいざスタジオに入ると、その曲をいっこうにやる気配がありません。聞いてみると、「俺そんなこと言ったっけ?」と言われてしまい、なんだかとても虚しい気持ちになりました。

彼は最近オリジナルの曲を作っているようです。
そのドラムを私に考えてくれと言うのです。
曲を聴いてみましたが、正直あまり好きではありません。
しかもまだ初心者なのにオリジナルなんてって思ってしまいます。

あ、だらだらと書いてしまい申し訳ありません。
やっぱりちゃんと話し合わないとダメですよね~。
頑張ります!

お礼日時:2007/03/29 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!