プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。
原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。

(1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。

(2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか?

(3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか?

(4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか?
書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか?

(5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?

A 回答 (3件)

#2です。

ごめんなさい、(1)について一応答えてみましたがどうも納得がいかず、もう一度よく考えてみました。月が所有権を放棄せず、そのままだったらで考えたらどこかでおかしくなる(=納得できる理由)と思ったので、とりあえず原作を読み返してみました。

月が所有権を放棄したのち、ミサと月はとりあえず解放されるが、月だけはLからの監視から逃れられないと予測しました。なので、その状況でLを殺すことはできません(そもそも名前知らないし)。そこでミサの目を使うことを考えます。この時点でミサがLの本名を憶えていて殺してくれるのが一番いい方法でしたが、思い出せないことも考慮していました。ここまではライトは所有権を放棄しなくても進むのですが、ここからが問題で、ミサが思い出せなかった場合、ノートの持ち主(死神)と目の取引をしなければなりません。その場合、ミサが土の中のノートの所有者になっていないといけないため、月は予め放棄していました。また、取引後ミサがLの元へ来てLを殺せなかったとしても、ミサにリュークがついてること、ミサの寿命が縮んでいることに気付いたレムが、ミサの寿命を延ばすためにL(と結果ワタリも)を殺すことになる。そうすればレムも消える。

そこまで月は考えていたのだと思います。何重にもパターンを考えていたのですね。

なので映画では、ミサがLの名前を憶えていると言う核心があれば、月は放棄しなかったかもしれません。もしその通りになっても、その後(どちらにせよ目の取引はまたするでしょうし)邪魔なレムがミサの寿命を延ばすために消えるように仕向ける策も考えていたと思われます。

(原作多少ネタバレ)
原作ではLが死んだ後、月がLの代わりに指揮を執るのですが、月にはそんな一人の時間は無いため、殺人を続ける人、つまりミサの目はどちらにせよ必要でした。

恐ろしい奴ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!所有権を移すことでみさみさがリュークと目の取引ができるようになるんですね。納得です。。すっきりしましたぁ。。ありがとうございます☆

原作も読んで、映画も観たのでごっちゃになりつつあるのですが。

。。

(1)監禁の時点でノートは高田(原作では違います)、土の中、リュークの手の中にあって、(2)によってミサが放棄するのは仕方ないけどなぜ月まで、と言うことですよね?原作では「監禁中ミサも月も記憶を失うことで、絶対に証拠を出さないようにし、Lが解放せざるを得ない状況をつくるため」とポイントとして言っています。月が記憶を失った演技すれば良いのかもしれませんが、Lの洞察力は鋭いので、単純に、放棄した方が簡単にことが進むと判断したのではないかな、と思います。記憶を失ったあと、自分やLたちがどう動くか、また結果ノートが自分の手に戻ることまで予測できていたので、それほど放棄することをデメリットと感じなかったのでしょう。
ちなみに、ミサについたままだとレムがいつどうノートを使うかわからないため、ミサを助けることを約束し、レムを高田につかせることによって、邪魔者をとりあえず排除する、と言う目的もあったようです。

(2)ルールとして、「死んだ死神は消えるが、ノートは残る。そのノートの所有権は、通常、次にノートに触れた死神に移るが(略)」とあります。なのでジェラスが死に、残ったノートを拾ったレムが、2冊持っていた、と言うことになります。これは私も今調べて知って納得したことなので、たぶん映画の中でもそれを示唆するようなセリフがあるはずだと思います。

(3)は#1さんと同じ。

(4)も#1さんと同じ。

(5)連載の時点でそう言う仮説もかなりあったと思いますが、実際Lが死んで、それ以降は第二部としてLの後継者×キラとなります。原作がかなり込み入って完成していたので、続編を作ると逆にチープになってしまいそうですね。

mikakochanさんすごいですね~。私は全く疑問に持ちませんでした^^;
こりゃ原作読んだ方がいいですよ。映画の内容だったら7巻で終わりますので。
    • 0

原作も映画も見てからずいぶん時間が経っているので

覚えている範囲だけ。

3.原作では、「新世界の王になるのに寿命が短くなっては
       意味がない。」と言って取引を拒否しました。

4.書き足しても追加されません。

5.映画でさらに続編がでるかはわかりませんが、原作では
  Lが死んだ後も続きます。(この時点では月は死にません。)

1.2.に関しては記憶がないので他の方お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
そういえば、映画の前編で3の答えについては言っていたような気がします。
原作は続くんですか…すごく気になりますね!ぜひ今度原作も読んでみます☆