アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオプレンとクロロプレンの違いが分かりません。
検索すると
「クロロプレンはクロロプレンゴムの原料であり、クロロプレンゴムはネオプレンの素材である」
「ネオプレンはクロロプレンゴムの商品名」
と載っていたのですが、これは両方とも機能などは同じということなのでしょうか?
クロロプレン(クロロプレンゴム)製=ネオプレン製 ?

また、カタログなどを見ていると「ネオプレーン」と記載されているものもあるのですが、これも「ネオプレン=ネオプレーン」(呼び方が違うだけ)で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネオプレンは商標名ですから、ネオプレン製とは言いません。



デュポンのWebページを見ていただければわかると思いますが、ネオプレン(R)ゴムは「主成分」がクロロプレンゴム=クロロプレン重合体で、

>クロロプレンに硫黄あるいは2,3-ジクロロ1,3-ブタジエンを
>共重合することにより ポリマー構造を調節することができ、
>化学的にも物理的にも幅広い性能を 備えた材料としての製品群を
>作っています。
(リンク先デュポンWebページより引用)

このように他の成分を混ぜて特性を引き出しているものです。
ですので、「純粋なクロロプレンゴム」と「ネオプレン(R)ゴム」は、まったく同じもの、ではありません。

また、ネオプレンとネオプレーンは、アルファベット名を日本語で表記する際のゆらぎと思われます。ディスプレイ、とディスプレーの違いと似たようなものです。

参考URL:http://www.dupontelastomers.com/Japanese/Product …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとう御座います。
お互いの違いがよく分かりました。同じものではないのですね^^;
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/30 14:10

「ネオプレン」はデュポン社の商品名ですよ。


http://www.dupontelastomers.com/Japanese/Product …

そいつの科学的な名称がクロロプレンゴムです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLのサイト閲覧させて頂きました。
ネオプレンは商標名だったのですね。今まで知りませんでした^^;
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/30 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています