プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなんですが、父方の祖母の兄弟はなんて呼ぶのでしょうか?

A 回答 (3件)

大おじ/大おば(伯祖父・大伯父/叔祖父・大叔父/伯祖母・大伯母/叔祖母・大叔母)・・・祖父母の兄弟姉妹。


伯=祖母より年上
叔=祖母より年下 で、いいんじゃないかな?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 11:57

結婚式の席次表を作るときに式場の人に聞いたのですが…


下記の人以外は「親戚」になるらしいです。
ということで、「父方の祖母の兄弟=親戚」になるのではないでしょうか?

本当は何か呼び名があるかもしれませんが。。。
(それを解答できなくてスミマセン -_-;)

-------------席次の肩書き-------------
父・母
新郎父・新郎母/新婦父・新婦母
実兄弟
新郎兄・新郎弟/新婦兄・新婦弟
実姉妹
新郎姉・新郎妹/新婦姉・新婦妹
父母の兄(弟)
新郎伯父(叔父)/新婦伯父(叔父)
父母の姉(妹)
新郎伯母(叔母)/新婦伯母(叔母)
兄弟姉妹の子供
新郎甥・新郎姪/新婦甥・新婦姪
いとこ
従兄・従弟・従姉・従妹
遠縁の親戚
新郎親戚/新婦親戚
--------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式の席辞表ではないのです。
個人的に知りたかっただけなので。

お礼日時:2007/03/30 11:58

大叔父、大叔母かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!