電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ハードディスク装置が壊れ、交換しました。すべてインストールしなおしなので、手始めにWINDOWS98をインストールし、以前のようなADSL接続を復元できるよう、今がんばっているところです。でも、LANボードのインストールがどうしてもできません。新規にインストールする場合は、拡張スロットに取り付けた後、電源を入れると、Windowsが自動的に検出してくれ、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されると書いてあります。いったん、LANボードをはずし、またとりつけて、電源を入れてみたりしましたが、どうしても新しいドライバとして検出してくれません。こんなとき、どうしたらよいのでしょうか?悩める初心者に救いの手を!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャのネットワークアダプタの所に?!などのマークは付いていませんか?


この場合はLANカードのドライバが正常にインストールされていない可能性があります。
(OSが勝手に違うドライバをインストールしている場合もあります)
まずは?!などが付いている項目を削除して再起動してみて下さい。
起動時に新しいデバイスが・・・と言ってきて、さらに本来のドライバがインストールできればOKの場合があります。
これで駄目な場合は多分違ったものがインストールされたためにネットワークコンポーネントもその違ったもので登録されてしまっていると思われます。
マイネットワークを右クリックで出てくるダイアログでネットワークコンポーネントが確認できますが、その中から違う名前で登録されているLANカードの名前が付いたアダプタとTCP/IPの二つを削除して下さい。
OKでダイアログを閉じると再起動を促されると思いますが、再起動せずにデバイスマネージャからLANカードのドライバを削除します。
削除後、再起動して下さい。
これで新しい・・・といってきたら本来のドライバをインストールして下さい。
これでもだめな場合は返事をお願いします。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。herashiさんのかかれたように、別の名前で登録されていたようです。うちのLANボードはCorega製なんですが、ぜんぜん別の名前のRealtek RTL 8029 PCI Ethernetを選んで、(デバイスマネジャ内の)ドライバの更新をしてみたら、Corega Ethernetと途中で名前が変わって、インストールに成功しました。その後のモデム接続設定も問題なく、すすみ、ADSL接続が復活しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 12:08

きちっと差し込め。


それでも駄目なら交換。
一番いいのは他のデスクPCにボードを
挿入して確認しな。
 *他のPCは認識するのか
 *ボードの問題か

原因を絞れ。
ハードウェアの追加ウィザードは。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボードには問題はありませんでした。ハードウェアの追加という作業は初めてだったので、いい勉強になりました。

お礼日時:2002/06/09 12:09

インストールの際LANボードを付けたままインストールしますと該当するデバイスの標準ドライバーがドライバーズファイルに有ればそのドライバーを使用するように設定されます。


OSの起動の際にはエラーは出ませんしデバイスマネージャーを見ても正常な状態であると表示されますが実際には使用できません。
該当するデバイスを削除した後再起動してみてくださいWindowsが自動的に検出してくれ、新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もとはといえば、saxtukanさんのおっしゃるとおり、LANボードをつけたまま、OSをインストールしてしまったからおきた問題なんですよね・・・。該当するデバイスがデバイスマネージャに表示されていなかったから、困っていたんですが、ぜんぜん別の名前のドライバ(Realtek RTL8029 PCI Ethernet)を選んでドライバの更新をしてみたら、なんとうまくいきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/09 12:01

LANボードを外さない状態でOSをインストールしましたか?


であれば、不明なデバイスとされている可能性がありますね。
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ
で、!がついたモノがあれば、それをデリートキーで削除したあと、電源を落とし、LANカードを再度挿して電源を再投入したらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これも、やってみたんですが、やっぱりうまくいきませんでした。

お礼日時:2002/06/09 11:56

[コントロールパネル]の[ハードウェアの追加]からでも駄目でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを何度やっても、新しいハードウェアとして検出してくれず、困っていたのです。

お礼日時:2002/06/09 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!