アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
NEC LavieCシリーズLC5005Dを使用しています。RecordNowDXというソフトでバックアップをとろうとした際、新しいDVD-RWを挿入してもシャカシャカと内臓ドライブが動いている状態が続くだけという状態になってしまいました。認識されているかを確認すべく、DVD挿入後マイコンピューターで右クリックしようとしても砂時計のままで、プロパティも見れません。CD-RやDVD-Rの読み込みはできます。考えられる原因は何でしょうか?ちなみに購入したDVDは、TDKの-RWのPCデータ用のものです。
あまりPCに詳しくないので、できればわかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

故障が考えられます。

クリーニングディスクを買ってきてドライブをクリーニングsてみてください。
それでも同じなら修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます、クリーニングしてみます。

RWは、Rに比べて書き込みが少し「薄い」様なのです。

同じくらいの力でBの鉛筆とHの鉛筆で線を引き、濃さを比べた様なイメージを思い浮かべて頂ければよろしいかと思います。
他の会社のRWディスクを試してみて上手く行くようなら、その会社のRWはそのドライブでは上手く読めない程度の濃さでしか書き込めない、と思った方が良いでしょう。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。投稿後、CD-RW(他の国産メーカー品)で文書フォルダを書き込もうとしたらなんとこちらも書き込めませんでした。2日前はCD-Rには書き込めたのです。CDドライブのプロパティも書き込み可能状態になっているのに… 本当に困ってしまっています。

• 0