アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
旅行先で大きな油絵(1350mm×690mm)を購入しました。
部屋に飾りたいと考えて額縁をオーダーしたところ8万円!!とかなり高くつくことがわかりました。ですから手作りで作ろうと考えました。
そこで質問ですが、
1.寝室に飾るのですが、雰囲気のいいフレーム(嗜好がそれぞれありますが)の事例
2.作り方を紹介しているサイト(実際に行った人のサイトなど)
きれいに貼るのが難しいと聞いたのでそのノウハウ
3.材料(ホームセンターなどで購入予定)
4.およその金額
等を知りたいと思っています。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DIYのカテで質問されればいかがですか?


額縁の手作りは楽しいです。
ご自分でイメージされるフレームデザインを描いて見ましょう。
直線なら鉋とルーターで加工できるでしょう。
曲線が多いのならノミと彫刻刀があれば加工できるでしょう。
角の加工も45度のトメ加工にするのか、突きつけにするのか、
考えるだけでも楽しいものです。

イメージができたら、原寸に近い設計図を作って、
材料を拾い出して、材木屋さんに行きましょう。
イメージを話すと、最適な材料を教えてくれます。

加工に必要な時間は、彫刻するのなら20日間くらい、
直線加工なら3日くらいでできるでしょう。

最後は塗装仕上げです。
ペーパーできれいに磨き上げて、下塗り、中塗り、仕上げ塗りと
間の乾燥期間を入れると10日間くらい必要です。
塗料は塗料屋さんかホームセンターで聞いて買ってください。

寝室に飾るのなら、塗料が乾くまでは匂いが気になりますので、
十分の期間を置いてから飾ってください。

企画から完成まで、休日作業なら半年くらいは楽しめます。
毎日作業できるのなら、1~2ヶ月で完成できるでしょう。

費用は、道具や材料を持っていないのなら、材料代で2万円くらい、
道具代で5万円くらいは必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:08

こんにちは


はじめに回答された方の仰るように額縁というのは、
高いようにも思われますがやっぱり絵は額縁次第というのも本当です。
ネットで見てみたら5万円前後でもありそうにも思われますが
いかがでしょう?
また、「仮縁 かりぶち」で検索すると二万円前後で手に入りそう
なところがありました。
油絵のサイズが「号数」の規格にあっていれば特注額縁でなくとも
既製品があると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:07

絵が素晴らしいなら、額もそれなりのものにしなければ釣り合いません。

ですから、絵によっては8万円くらいは出したほうがいいかもしれません。

それほどでもないというときは、まわりを木の板(厚さは1cm以下、幅はキャンバスの奥行きよりやや大きいもの)でキャンバスを囲うだけという手もあります。
学生が自作の油絵を展覧会などに出すときによくする方法です。これだとかなり安いです。
もちろん、木製でなく金属製のフレームもあります。ほとんど金属の板を切っただけのようなフレームから、高級感のあるものまで様々です。

チェーン店ではない大きめの画材店、画廊で相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!