プロが教えるわが家の防犯対策術!

憧れの職業に就いて半年になります。
自分では頑張ってるつもりなんですが、
上司から「君はどうなりたいの。やる気がないなら、いつ辞めたっていい」と言われました。他の先輩からも、「あまり頑張ってるようには見えない」といわれました。

長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。仕事に関する勉強もしてません。そういうことをすぐ見透かされてしまいました。やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、自分でもどうしたらいいのかよくわからないのです。仕事を辞めたくはないんですが・・。

A 回答 (15件中1~10件)

例えば同じミスをするとか、指示を受けてもメモを取らないとか、


声がボソボソして何を言ってるのか分からないとか、
日ごろの何気ない仕草でやる気があるかどうかって
判断されちゃうと思いますよ。
どんな仕事をしているか分かりませんが、与えられてる仕事を
こなすだけの人はやる気があるようには見えません。

意識的に表情を明るくして、何でも吸収していい仕事をしたいって
姿勢でやってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与えられる仕事するだけで一杯一杯なんです。
提案とかするのは生意気だし、どこまで積極的に
動いたらいいのかがよくわかりません。
経験者ばかりに囲まれて、
自分の存在意義もよくわかりません。

お礼日時:2007/03/31 11:57

こんにちわ!



辞めたくないなら辞めてはダメです!
憧れの職業だったんでしょう?
だったら、上司や先輩の嫌味なんて気にしたら駄目ですよ!

>やる気ってアピールするものではなく、滲み出てくるものだと思うんですが、
これは正論ですが、“やる気が見たい”と上司が言っているんなら、
見せてやったらいいじゃないですか。
質問者さんはきっと二十歳前後のお若い方で、非常に正義感の強い方とお見受けします。
そういう方って、あまりにもまっすぐ過ぎて、自分をアピールすること=恥ずかしい事、ずるい事、のように考えている人多いんですよね。

でも、実社会では自己アピールは大切な事ですよ。
ずるい事でも、汚い事でもありません。
「頑張っているような“フリ”」がずるいのであって、
実際に頑張っているなら、それをアピールしたって問題ないじゃないですか!

>仕事に関する勉強もしてません。
とご自分でもわかっていらっしゃるんですよね?
だったら勉強しましょうよ!
そして判らない事や、疑問に思った事をどんどん、先輩や上司に聞いていくんです。
“よくよく考えた後の質問だな”って判れば、
“おっ、コイツ、頑張ってるじゃん”ってきっとなります。
(自分で深く考えもしないで、テキトーに勉強したうえでの質問なんかするとすぐにバレますよ!)

せっかく憧れの職業に就けたんですもの、
“やる気を見せる”ことが、職場の人間関係のための潤滑油だと思って
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに経験者の目は鋭くて、やっつけ仕事をすると
すぐばれて叱られます。やっつけ仕事にしたくないんですが、
能力が伴わないのでそうなってしまいます。何か焦ってるのかも
しれません・・。

やる気を見せるように何とか頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/31 12:01

ご質問内容に答えがあるのでは?



上司や先輩に言われた事だけをしていてはダメです。
言われる前に何をすべきか考えて先々行動をして下さい。
指示待ち隊はどの職種でもやる気があるのか?って思われます。

上司や先輩をよ~く観察してください。
仕事を教えてもらうのではなくて、盗むのです。
分からない事はまず、自分で調べる。
それでも、分からないときは聞く
漠然と聞くのではなくて、ここまで調べたのですが
この先がわかりませんと教えていただくのです。

どの職場もコミニュケーションが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の自分は典型的な指示待ち隊です。
大学までずっと個人プレーと言うか、
好き勝手にやってきたので、
今の職場で自分がどう動いたらいいのか、
分らないんです。自分の行動に自信がありません。
下手なことして迷惑掛けるのも何だし・・。
もっとコミュニケーション力をつけないと
ダメですかね。

お礼日時:2007/03/31 12:06

そうです!!やる気って、滲みでてくるんですよ~~。


だから、やる気をアピールしてる人でも、
『やる気がない』
といわれる人は、たくさん、いてます!!
どうしたらいいのかよくわからない。。
とのことですが、
仕事に関する勉強をしていないってことを見透かされてるんですよね?
じゃぁぁ。まずは、勉強をすればいいと思います。
人には人の、自分には自分のペースがあります。
憧れていた仕事。やめたくはない仕事!
せっかく、そんな仕事に出会えたのです。
とっても、それって、素敵な事だと思います。
ご自分のペースで、少しずつ、勉強をし、
知識を増やし、向上すればいいと思います。
人から、何か言われるのは、チャンスwwです。
だって、自分が変われるじゃないですか?
自分を見直せるじゃないですか?
今が、チャンスwwなんです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強しないとダメですね、やっぱ。
勉強するべき内容まで指示されてしまったので、
恥ずかしい限りです・・。

お礼日時:2007/03/31 12:10

>>長年憧れていた仕事をしているだけで満足してるだけで、それからどうしたいとか、どうなりたいとか、深く考えないできてしまったのかもしれません。



質問者ご自身がそう考えるなら、周囲の人にもそのように見えるのでしょうね。昔、多くの人にとって、大学への入学が憧れだったころ、大学に入学してキャンパスライフを恋人と優雅に楽しむのが大きな目的だった人も多いと思います。つまり、入学後に一生懸命勉強するっていう考えは無いわけですね。

質問者さんも、これと同様なのかもしれません。でも会社は、いい気分でいるだけで勉強しない社員は不要なことが多いです。

とりあえずは、大学受験的な分量の勉強をして実力をつけるしかないような気がします。そういう勉強をやる気がないなら、そのうち解雇かも?


ところで、「自分では頑張ってるつもり」と言いながらも「仕事に関する勉強もしてません」っていうのは矛盾していませんか?どんな頑張りをしていたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会に出たら、学生時代のように勉強しなくていいと
甘い考えでいました。でもそれでは淘汰されるという
ことですね。

お礼日時:2007/03/31 12:21

他の方々が答えてくださってる通りだと思います。



だけど、私は甘いと思われると思いますが人ってそれぞれじゃないですか?だから、あなたなりの精一杯でとにかく仕事してください。

例えば人によっては失敗を恐れずばりばりする方もいれば
周りの方々の迷惑がかかることを気にしてなるべく無難にこなす方も
います。これってどちらが悪いとかいいとか言えないでしょう?


やる気がないのかって言われるとのことなのでその誤解だけは解く必要はありそうですね。

仕事に関する勉強も・・・・って言いますが職場の先輩方はどのような勉強されてるか聞いてみてはどうですか?やり方がわからないなら真似からはじめればいいんですよ。
仕事自体も何か目立つことをするんで無くまずできることは間違いなくやり不安があったら「これどうしましょう?」とか「どうしたらいいんですか?」って聞くようにしていけばいいのではないでしょうか?

他の方の答えで指示待ちはダメってありましたが確かにその通りだし私も言われたことあります。だけど積極的にやって「勝手にいらん事するな」って言われたこともありますよ。
    • good
    • 0

そう、にじみ出てくるものです。


憧れの仕事に就けたのに、仕事に関する勉強程度のこともしてないのが
にじみ出ているから「やる気がない」と言われるんです。

怒られるうちはまだ可能性があります。
本当にやめてほしければ、怒りもしませんからね。

やめたくなければ、仕事に関することの勉強はもちろん
仕事に対する自分の思いや取り組む姿勢といったものを良く考えて見ましょう。
今ならまだ間に合います
    • good
    • 1

私もかつて、同じ事を言われました。


注意してくれる方が、観念的なこと(やる気がない、たるんでる)程度しか言わないので、最初は全く気づきもしませんでしたが、意を決して「具体的に何がダメなのでしょうか」と聞いたことがあります。
例えば「同じミスを繰り返す」と指摘された場合。
理由を突き詰めてみると、社内にその作業に関する作業手順書・チェックシートのたぐいが無く、みんな慣例で作業していることが分かりました。そんなことを「肌で覚えろ」という方が変なのですから、私は作業手順書を作成し、上司に進言し、社内手順として使ってもらうことにしました。
そのときは、自分のためにやったことが、結果的に会社のためになったと喜びました。
周囲の見る目も、その頃から変わったと思います。
そうやって一つずつクリアしていくのが一番の近道です。
新人の「新鮮な視点」が保てるのも、あと半年です。
    • good
    • 1

自分も昔同じ経験がありますので、経験者として一言。

本の受け売りではありますが参考までに。
1まずは自分自身を良く整理してください。
(1)目標設定 貴方はどんな人生を送りたいのか。今の仕事をする事は、自己実現の手段ですか?生活のためですか?突き詰めて考えてください。
(1)何がしたいのか?(2)なぜしたいのか?(3)どうすればできるのか?
(2)身辺整理 生活が散らかっていれば、心も散らかります。ぎゃくもまた然り。優先順位をつけたら、順番に片っ端から片付けてみましょう。物事を(1)廃棄可能(2)期限付き保留で対応決定(3)ファイリングして収納(4)即処理 この4つのカテゴリーに分けてください。仕事・書類・人間関係・身の回り品といったもの全てを対象とします。
まずは走ってみましょう。
(3)状況確認
一通り終えたら、状況をもう一度見てください。効果が現れていないことがあったら、もう一度トライしてみてください。

あなた自身は、御自分で気づいている通り、空っぽの器です。これからは、張りぼてでいいですから、目標設定に則った最高に美しい器を掲げてみてください。海外勤務をしたいのなら、人前で英会話の勉強をするとか、今の自分に無い事を周囲に示してみてください。会社が社員に求めるのは結果ですが、成長する気概が無い人間と成長の成果が見られない人間を求めるはずがありません。そのうち貴方自身が、器の形に合わせて成長していくはずですし、頑張る姿と成果が見えれば貴方の上司も貴方を再評価するはずです。目標とロードマップと自己認識が出来れば、変われるはずです。ガンバレ!
参考図書:超整理術(だったかと・・・
    • good
    • 2

怒られているうちが花です、それだけ、期待、激励をされていることだと思います、ほんとにやめてほしいのなら「君にはこの仕事は合わない、他の仕事を探したほうが・・・・」といわれると思います、これは完全に「辞めてくれ」ということですが、「いつ辞めたっていい」とは「実力を発揮してから辞めろ」ということでしょう。


半年たって、大体の仕事の流れも分かってきて、長年憧れていた仕事ができるようになり満足感が薄れてきたのを上司が見透かされ励まされたのでしょう。打開する方法は色々あるかと思いますが、まずは誰よりも早く出勤し、周りを清掃し皆さんが出勤されるのを待ち、こちらから「おはようございます」と声をかけると気持ちが晴れますよ、それから相手の返事で今日のコンディションもわかりますよ、今日は不機嫌だなとか、それこそ辞めるのはいつでもできます、どうぞがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!