電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。タイヤがつるつるなので
中古でとりあえずしのごうかと思っております。

そこで質問ですが
「「195/65R15 91H」や、「235/45ZR17」」の表記がありますが
195/65R15、まではわかるのですが
【91H】はなんなのでしょうか。

ちなみに私の車種は「215/65R15 96H」となっており、
最後の【96H】も同じタイヤでなければ適合しないのでしょうか?

よろしければご回答、お待ちいたしております。

A 回答 (4件)

最初の215/65R15だけ合ってれば良いです。


直径があまり変わらないのであればタイヤ幅を替えたり扁平率を替えても良いです。
205/70R15もいけると思います。

91はロードインデックスといいタイヤが耐えられる荷重をあらわしています。
91なら615キロ、96なら710キロです。
Hは速度記号です。そのタイヤの耐えうる最高速度を表示していて良く見かけるものでは
Q=160キロ
S=180
T=190
H=210
V=240
W=270
Y=300
(Y)=300以上です

ZRは速度カテゴリーといい速度記号と同じです
SR=180キロ以上
HR=210以上
ZR=240以上
詳しくは↓をどうぞ
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
    • good
    • 1

215/65R15だけ合えば全く無視しても大丈夫です。


Hの速度記号は、そのタイヤが走行できる速度で210Kmまで耐えると
いう記号です。LQRSTHVWYの順に強いタイヤになっていきます。
最低のLで120Kmで最高のYが300Kmですね。
数字の91はロードインデックスと言い、負荷能力で615Kgで、4輪で
2.4tですからそこまで荷物積んでも試験に合格してるという基準ですね。
数字が大きくなるほど強いタイヤと言うことですね。
よほど過酷な運転しない限り、全く気にしなくて大丈夫ですよ。

中古を探すとなるとサイズが見つからない場合もあります。
太さ205でも大丈夫です。
    • good
    • 1

参考URLでご確認ください。


数字は最大荷重指数(ロードインデックス)、Hは速度記号(Hなら210km/hがmaxスピード)
です。
96は1本あたり710kgの荷重に耐えられるということですので4本で2840kgの荷重に耐えられることになります。

参考URL:http://toyotires.jp/care/select_car.html
    • good
    • 1

Hは最高速度レンジ表示で、210km/hまで許容を意味します。


96は最高許容荷重レンジ表示で、96は710kgを意味してます。よって4本ですので、2,840kg未満なら許容と言う意味です。
だから、同じでなければダメと言う事ではありません。

http://sky.zero.ad.jp/~zaf14767/tire.htm

参考URL:http://sky.zero.ad.jp/~zaf14767/tire.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!