メモのコツを教えてください!

はじめまして。
よくパソコンでゲームをするのですが、購入したゲームの中に、気に入ったBGMがありまして、
それをできればMP3かWMファイルかなにかにしてPC上、あるいはMP3プレイヤーで聴けるようにする方法って無いものでしょうか。

もし何かご存知の方いらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

録音ソフトを使い、その音楽が流れているところで録音する方法が簡単です。

ソフトは例えばSoundEngineFreeなどで。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

ただし、その音楽が必ず効果音と重なるなどの場合はゲームのファイルを解析でもしない限り不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく試してみたんですが、
これはおそらくマイクが必要なんですよね?

パソコンに付属していた、おもちゃのような
マイクではうまく音を拾ってくれませんでした。。

ちゃんと録音しようと思ったら、それなりのマイクが
やっぱり必要なんでしょうか。。

No1です。

いいえ、通常PC内部で出力から入力への配線がありますのでそのままで録音できます。
一部のサウンドカードにはこの機能が無いようですが、その場合もマイクを使うのではなく、出力端子と入力端子をコードで繋ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サウンドエンジン-フリーではインプットの音の録り方がよくわからなかったんですが、
仮面舞踏会♪というフリーのツールを使用してみたら、
うまくいきました!

アドバイスありがとうございました!

ゲーム次第ですよ。

ゲームによってはサウンドデータが特定のフォルダへまとめてインストールされます。
また、常にCDをセットしておいてCDから読み出すタイプのゲームもあります。
ソフト名を書けば経験者からアドバイスがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、インストールされているフォルダの中身は見てみたんですが、
wavとかの一般的なサウンドファイルは見当たりませんでした。。

メーカーはアリスさんとかテリオスさんのゲームなんですが。。(^^;
ヤッパリ難しいんでしょうか。。。。