電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば、我が家のコタツの脚の接続部分ですが脚からはボルトが飛び出た感じになっています。
本体にまわしながら接続していくタイプなんですが、同じようなものを木につけたいと思っています。
ボルトかネジのどちらの分類かは知りませんが(先端はとがっていません、円柱になっています)種類を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「ネジ」とは棒と穴に切ったらせん状の溝により結合させる方法の総称。



棒状のネジを「ボルト」
穴状のネジを「ナット」といいます。

んで、あなたが探しているのは「ハンガーボルト」というものです。
http://www.neji-no1.com/lineup/0B0750.htm

ナット側なら鬼目ナットと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探していたものはまさしくそれでした。

お礼日時:2007/04/02 14:23

鬼目ナットや、インサートナットと呼ばれるものを使われてはどうでしょうか。


参考URLに一例を挙げます。
ここでいうJタイプは木ネジで固定するタイプのものなので、
ガッチリ固定できます。

接続には、寸法の合った全ネジ(頭の無い、端から端までネジに
なっているもの)を使います。

ホームセンターなどで手軽に入手できるはずです。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/onime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!