電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネジの締め付けトルクについて質問させて頂きます。

塩ビの板(t=3mm)を、次の3種類の
ネジ+ 平ワッシャー +バネワッシャー +ナット
にて固定しています。

(1)M3ネジ + 袋ナット
(2)M5ネジ + ロックナット
(3)M5ネジ + ナット
 ※いずれも平ワッシャー +バネワッシャーを付けています。

今までは、作業者(女性パート)の力加減に任せていましたが、
今後は、締め付けトルクにて管理していきたいと思います。

適正トルクをネットにて検索しましたが、
「強度区分」「トルク系数」「ボルト軸力」などの
難しいことが書かれています。

上記(1)~(3)までのトルクと、
もっとも簡単な手動式のトルクドライバーを
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

塩ビ板にネジとナットで締めるのですか?


塩ビ板をなにに取り付けるのか書いてないので条件としては欠如していますが

あなたが締めてている力が果たして
トルクドライバーでどのくらいの数値になるのかだと思います。
    • good
    • 0

被締め付け側が塩ビでのデータは、少ないのではと思います。



検索してみると、塩ビ製ボルトのトルクが出ていましたので、ご参考まで。

http://net-kenzai.jp/item/bolt
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!