プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニタワーでHDDの増設をしてからCRCエラーが続発するようになりました。
長いIDEケーブルを使ったためどこかに引っかかってエラーがでているのかもしれないと思いましたが、実際の所原因がわかりません。

HDDのCRCエラーの原因として考えられることを教えてください。

A 回答 (2件)

論理的にデータが読み出せない場合にCRCエラーが発生します。

壊れかけのディスクでよく見られる症状です。
データを退避させてディスクを交換したほうがよいでしょう。
    • 0

IDEケーブルが原因であることももちろん考えられますし、熱によるものもありますし、ヘッダ辺りの問題であることも当然考えられますし、その辺りの物理的な原因を追究しても、あくまでも想像でしかなく、確実に原因を分析したいならクリーンルーム内で分解して、高精度な機器を使って検証しないかぎりは分かりませんし、分かったところで修理できるものでもありませんから、無駄というか無意味です。

データのバックアップをとってとっとと交換するというのが正解だと思います。
    • 0