電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月に始めての子どもが産まれました。
まだ、2ヶ月ちょっとです。
旦那の帰りが遅いので、一人でお風呂に入れなくてはなりません。
いつも、バタバタしているし、これでいいのかと不安になります。
(いまは、、、
一緒に入り、ベビーバスに入れておいて、その間に私が洗います。そして、赤ちゃんを洗って私がバスタオルだけを巻いたまま、赤ちゃんに洋服を着せてから、自分の服を着て、母乳を上げてます。)
自分と同じ時に入るから、赤ちゃんはのぼせないかな?とか、追い炊きでないのでシャワーのみですが、寒くないかなとか、、、が心配です。

みなさん、一人で赤ちゃんを入れるときはどういう手順で行っているか、詳しく教えていただけたら。。。と思います。
ちなみに、時間的に私が2度入るのは厳しいのです。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは☆

1人で赤ちゃんとお風呂、大変ですよね(^^;
うちも旦那が毎日午前様だったので1人で入れてました。

私の入れ方は・・・お風呂場のドアのところに長座布団を敷き、その上にバスタオルを敷く。赤ちゃんの着替えオムツも置いておく。
先に自分が脱いでから赤ちゃんを脱がし一緒に湯船に入る。
暖まったら湯船から出てお風呂のイスに座り、赤ちゃんと向かい合わせで抱っこした感じのまま、自分の太ももに寝かせる。
赤ちゃんを洗う。自分の体も洗えるところは洗う。終わったらまた湯船につかる。
暖まったら出て、長座布団の上に乗せバスタオルでくるむ。自分を拭く。
赤ちゃんをちゃんと拭き、服を着せる。自分も着る。暖かい部屋に移動してから風呂場を片付けに行く。(蓋など)

以上です。うちの息子は秋生まれで2ヶ月くらいの頃は寒かったです。なのでよーく暖めてから出てました。私はお風呂からあがる時は水滴さえ拭けばいくらかマシなので寒くともガマン!でした。
季節が違うのでわかりませんが、シャワーのみとの事ですが湯船には入れないのでしょうか?追い炊きできなくともお湯をはった湯船につかったほうが温まります。
シャワーだけじゃ寒いかもしれないです。(私がお風呂洗ってない日にシャワーで済ましちゃおうかと思ったら実母に風邪ひくでしょ!と怒られたのです。。)
それと私は冬だったせいもあって、自分を洗うのがいいかげんで済ましちゃいました。
6ヶ月くらいまで髪の毛を洗うのは3日に1回くらいだったかな; 体も石鹸でなでておしまいでした。
腰が据わるまではずーっと抱っこで入ってました。ベビーチェアも使わなかったです。(それを片付けるのか面倒くさくて・・・)
参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。
1人でお風呂、頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちわ。

私も一人で入れていますが、私のやり方ですが・・・。

スヤスヤバスに赤ちゃんを服のまま入れて、お風呂のフタの上に乗せて待っていてもらいます。
その間に自分が体を洗い、次に赤ちゃんの服をそのまま脱がせて洗い、一緒にお風呂に入っています。
出てからはhw7さんと一緒です。
待っている間は側にいるからか大人しいし、寝てしまう事もありますが様子を見たり、あやしながら自分もしっかり洗えるのでいいですよ。
最初はドアのすぐ外で待っていてもらったんですが、寒そうだし自分も心配でしょっちゅうドアを開けるので冷気がお風呂場に流れ込んで冷えるのでこの方法にしました。

友人は赤ちゃんを部屋で待たせておいて、自分が洗い終わったらバスタオルを巻いて迎えに行くというやり方だったのでこの方法を教えたら、様子を見ていられるし安心なのでとても便利だと言っていました。
ちなみに友人は赤ちゃん型のスポンジを使用しているのでそれの上で同じように待たせているけれど、大人しくしていてくれるとの事でしたよ。
    • 0

こんにちは。

本当にお風呂を入れるのって気をつかって大変ですよね。
私は一時期、子供だけリビングにおいて一人でシャワーを浴びてそれから子供をお風呂に入れるという形をとっていましたが、子供のことが気になりかなり自分は手を抜いて洗ってました。でも、やっぱり落ち着かなかったです。なので今は、脱衣所にマットを置いてバスタオルを敷きその上に寝かせてから私がシャワーを。そのときにはドアは開けています。今日でちょうど5ヶ月ですが、母親が近くにいるのがわかっているのかおとなしく待ってくれています。それから子供をお風呂にいれ、終わったらバスタオルに戻し自分が体を拭いてそのままリビングに戻り服を着せます。バスタオルに寝せる際は上に必ずバスタオルをかけておきます。ゆっくり入れているのでそんなには冷めないと思いますが・・。ただ、この私のやり方だと脱衣所がかなりの湿気になるので除湿機をかけています。
ご参考になればよいのですが・・・
    • 0

こんにちは。

おめでとうございます。

うちでは、ベビーバスで赤ちゃんだけを先に入れてました。
私は服を着たまま、ベビーバスで。

そして、自分が入るのは
・赤ちゃんが寝ついた頃(大体一日のサイクルの中でよく寝ている時間帯)にバタバタと自分だけ入る。

・赤ちゃんをベビーラックに寝かせて、機嫌のいい時にベビーラックをお風呂の近くに置いて入る。

最初は心配で、お風呂の扉を半分開けたような状態でした。(笑)

私の体験でした。
    • 0