この人頭いいなと思ったエピソード

カテ違いでしたら、すみません。

バイト先に中国の人と韓国の人がいます。
2人共あまり日本語があまり喋れないのですが、私(日本人)を含め
3人で年齢の話をしました。

私は今22歳です。あなたはいくつですか?
と聞くと
中国の子は「今21で今年22?」と言ったのですが、
2月で年が変わるから、一つ年下?的な事を一生懸命説明してくれたのですが、正直理解が出来ませんでした。
どういう事かわかる方いらっしゃいますか?

それと韓国の子は「22歳だけど21歳」と言いました。
それも意味がわかりません。
0歳が無いとかあるとか?
コレもどういう事かわかる方教えてください。

片方だけの説明だけでもいいので、わかる方回答宜しくお願い致します。

お礼なしで締め切る、ポイントつけない。等はしないので、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

満年齢と数え年の違いじゃないですか?



現在の日本では、誕生時は0歳で、一年後の誕生日で1歳と数えますよね。(これが満年齢)
一方数え年は、誕生した時点で1歳、お正月を迎える度に1歳加えます。(日本も貴方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんぐらいまでは数え年の方が一般的だったかな)

中国の場合は、旧暦が生活に根付いていますので、旧暦の正月(日本の2月)にひとつ歳をとる。と数えるのじゃないかな?

だから、中国の子が「今21で今年22?」と言ったのは、旧正月前なので21だが、旧正月になると数え年で1歳歳をとるの22歳
韓国の子が「22歳だけど21歳」と言ったのは、数えだと22歳だけど満年齢なら21歳という意味でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっせいに回答をくださって、ビックリしました。
有難う御座います。
中国の子は私より1つ下で韓国の子は2つ下という解釈で
いいんでしょうか?
なんだかわかりやすいのに、難しいですね。
大変勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/03 20:34

(満)と(数え)の違いではないでしょうか?


日本人も、昔の?年齢の数え方は、正月を基準に数えていたでしょう?
質問者様の22歳と言うのは、多分誕生日を数えた「22回目の誕生日が来たから22歳」ではないのですか?
しかし、実際は22歳を越えた現在がある訳ですから、23歳が本当の?年齢になります。
つまり、数え年は23歳で満の22歳ですね。
中国などでは、正月(旧正月)の2月で年齢を数える訳ですから、
聞かれても当然の事かもしれません。
日本もごく最近まで、数え歳を基準にしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近まで日本で使っていた事にはビックリです、
それを知らなかった私は恥ずかしい事ですね。
でも今回勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/03 20:41

私も直接説明を聞いたわけではないので、推測ですが、お二人とも数え年のことをおっしゃってるのではないでしょうか?



日本では昔はそうだったのですが、まず生まれたときに1歳と数えます。そのあと、お正月が来るたびに、1歳ずつ加わっていくのが、数え年です。
中国では、日本の2月に旧暦のお正月が来るので、2月からが新年ということになって、そこで年を取るので、22歳になるということではないでしょうか。
また、韓国では、数え年だと22歳だけど、日本の今の数え方だと21歳になりますよということではないかと思います。

韓国では数え年を使うと聞いたことがありますが、中国でもそうかどうかは、私は知りませんので、あくまで推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

皆さんが数え年と教えてくださいました。
でも1番わかりやすい説明でした。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/03 20:40

いわゆる「数え年」で年齢を勘定しているのではないでしょうか。



日本でも数十年前までは数え年でした。生まれると1歳です。次に来る元旦で一つ年を取ります。誕生日は関係ありません。極端な場合、12月最終日に生まれると、次の日(元旦)には2歳になります。韓国は良く知りませんが、中国では旧暦で生活しているようなので、年齢も数え年かも知れません。

ただ、日本の場合は明治時代には既に「元旦」は太陽暦(グレゴリオ暦)の元旦でした。中国の場合は現在でも旧暦(太陰太陽暦)で生活していますから、元旦が(グレゴリオ暦の日付で見ると)毎年変動します。「春節」の大移動というのが旧暦の正月に起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと・・・
1番難しい感じですね 汗
心して読みました。
有難う御座います。
太陽暦、旧暦・・・。正直サッパリわかりません。
せっかく答えてくださったのに、すみません。
でもせっかく疑問に思ったので、調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/03 20:36

中国や韓国では、年齢は「数え」で表します。


日本も戦前までは「満年齢」よりも「数え」の方が一般的でした。

「数え」のルールは、
▼生まれた時は「1歳」。(「0歳」という概念はありません。「生まれて1年目」ということです。
▼新年がくると、全員が1歳年をとる。ここでいう新年とは、旧暦のことです。今年の旧暦の元日は2月18日でした(日本での「数え」は新暦を採用していましたが)。

つまり、今年2月17日に生まれた赤ちゃんは、現在「2歳」です。
「1歳」であった期間は1日だけということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
大変わかりやすかったです。
数えというものを全く知らなかったので
すごくビックリです。
しかも、新年が違うとか・・・。
すごいですね。
そんなところまで国によって違うんですね。
アメリカやヨーロッパはどうなんでしょうか?
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!