アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月北海道旅行を計画している者です。3泊4日の予定です。
羽田→新千歳空港の便に乗る予定ですが(スカイマークで激安の為)、以下の4つの名所を回りたいと思っています。
(1)富良野 (2)旭山動物園 (3)留萌 (4)札幌

地図で確認したら、4つの位置はだいたい対角線上で、
以下の距離間であることが分かりました。
 新千歳空港 ~富良野  ・・・85km
 富良野   ~旭山動物園・・・50km
 動物園   ~留萌   ・・・60km
 留萌    ~札幌   ・・・100km
 札幌    ~新千歳空港・・・35km

これを、上記の順番に、全部レンタカーで移動するのは困難でしょうか。
まだ一才の子供がいるのと、せっかく北海道に行ったのに、
ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。

特に、留萌~札幌間の100kmという距離に物怖じしています。
時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、
そんなにスムーズに行く道なのでしょうか。

私は横浜に住んでいますが、自分の地域から富士山くらいまでなのだな・・・と
思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、どこか一つ削ったほうがいいのかなとも思います。

義父の法事の為、札幌・留萌は外せないので、
動物園か富良野は諦めた方がいいのでしょうか?
それとも、北海道は噂に聞くと道が広く開放的なため、
100kmも1時間で行けたり・・・なんてことあるのでしょうか。

この計画について、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道民です。



札幌から留萌(オロロンラインといいます)というのはいい選択です。旭川や富良野よりもよっぽど北海道らしいですよ。

ただ、道はこうゆうところです↓
厚田の断崖絶壁↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

なので、「時速60km出せれば1時間半で行ける計算にはなりますが、」なんていう計算はしないこと。それは数字上だけの話(個人的に、1時間半という感覚はありませんね~)。道を知っていても、2時間台後半は見ておいてね(バスでもそのぐらいかかります)

お子さんもいるのに、増毛までトイレもコンビニもないですし(おばあさんのやっている商店ばっかですよ)、お子さんがいるなら、大回りだけでど、高速で途中までいくことですね。

落石や工事中で、だれもいない道なのに
交互通行の信号があったりしますので、
予定どおりには走れませんよ。

> ほとんど移動の車の中にいた・・・なんてことにならないか不安です。
> 思うと気の遠くなる話で、旅行の途中にその距離を走らなければならないのだと思うと、

無限に遠いわけじゃありませんが、北海道に来る観光客の人に共通しているのは、移動ばっかりの過酷なプランが多いことです。北海道は「支庁」にわかれていて、それぞれが県の大きさぐらいあります。それを目安に移動を考えるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高速道路を調べてみました。『札幌JTC~深澤留萌道』の道のりで良いのでしょうか。
98.6km、2700円と出ました。
高速で100Km出せれば、やっぱり一時間で着くのでは・・・とまた思ってしまいますが、
高速バスで調べたらやはり「所要時間2時間半」とあったので、過酷な道のようですね。

でも、そこがよっぽど北海道らしいと言って頂けて嬉しいです。
リンクまで付けて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 11:59

>旭山動物園とはそんなに混むものなんですね!


土日は死ねます。駐車場までと言うか、動物園までの道路が全部混むので、バスもタクシーも乗用車も同じように渋滞に巻き込まれます。

>そしてそんなに広いものだとは知りませんでした。
広いと言うより「見る価値のある物を見るのに時間が掛かる」んです。
例えば「シロクマの岩の上からの飛び込みを見るには、○時○分のエサやりの時間まで待たないといけない」とか、そんな感じで、待ってる時間が多くなっちゃいます。
土日だと、人気のある動物を見る為の行列に並ぶ事になりますし。

>今の予定では動物園には金曜日に行く予定なのですが、
ま、金曜日なら渋滞も無いし、園内での行列も無いだろうと思うので、逆に時間が余るでしょう。6月だと完全に雪が融けちゃってるのでペンギンの園内散歩も無いですし(ペンギンの園内散歩は地面に雪がある間のみ。3月で終了)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
動物園はそういうシステムなんですね。マップを見たらそんなに広くはなさそうなのになぜかな、と思っていました。
金曜なら大丈夫そうですので、かなり興味もあるので是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 16:20

3泊4日日程だったら、まあ大丈夫なんじゃないでしょうか。



1日目 千歳→富良野観光、富良野泊
2日目 美瑛観光、昼過ぎから旭山動物園、夜おそくでも可なので留萌泊
3日目 法事を済ませて、札幌へ移動、札幌泊
4日目 法事を済ませて、帰る

ただし、旭山動物園は、必ず平日に行く行程にしてください。行程が土日祝にかかるなら外してください。

>100kmも1時間で行けたり・・・なんてことあるのでしょうか。
道央では、そこまで速くはありません。50キロ1時間くらいに思ってください。
    • good
    • 0

旭山動物園は前の夜から旭川入りしても、丸1日が必要です。



早朝6~7時から駐車場待ち列の渋滞に刺さり、良くて11時入場。閉園まで居ても時間が足りません。閉園したらしたで、駐車場から出るのにまた渋滞数時間。帰宅渋滞から抜けた頃には、日が沈み切って完璧に夜になってる筈です。

そのまま留萌まで行くと着くのは夜。留萌辺りの田舎だと夜の9~10時は「もう寝る時間」なので、この時間に到着するのは迷惑です。

ですので、前の晩の遅い時間に旭川に入って1泊、翌日に動物園を見終わったら旭川にもう1泊、翌朝出発して札幌に寄り、留萌の親戚の迷惑にならない時間帯に留萌に着くように、って感じになるかと思います。

でも、これだと、旭川で2泊、留萌の親戚宅で1泊になり、札幌の親戚の所に泊まれません。1泊足りなくなります。

旭川で動物園行くなら「早朝6~7時から駐車場待ち列の渋滞に刺さり」は絶対に避けて通れないので、前の晩の旭川1泊は決定事項です。

ちょっと勿体無いですが、動物園の閉園後の帰宅渋滞を避けるために早めに動物園を切り上げ、夕方明るいうちに留萌に着くようにするしかありません。そうすれば、旭川で1泊、留萌親戚宅で1泊、札幌親戚宅で1泊、と、どうにかこうにか3泊4日で何とかなります。

問題なのは道路距離の100キロじゃなく、旭山動物園の開園前と閉園後の渋滞です。この問題を解決する方法は「行かない」か「週のド真ん中の平日に行く」のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旭山動物園とはそんなに混むものなんですね!
そしてそんなに広いものだとは知りませんでした。
今の予定では動物園には金曜日に行く予定なのですが、
それでも渋滞を覚悟して行った方がいいのでしょうか。
6月は北海道の観光ブームの為、今から不安になってきました・・。

お礼日時:2007/04/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!