単純な質問なんですが、車の維持費というのは1年間平均でどのくらいかかるものなんでしょうか?
まず状況としては乗る車は外車(できればポルシェ)だとします。駐車場を借りていて普段から乗り回しているので燃費は普通より高め。
あと必ずやらなければならない事などを含めるといくらくらいになるでしょうか?
全く分からずどのくらいかかるものなのか知りたいので大体でいいので答えてもらえると嬉しいです。

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A 回答 (3件)

ポルシェに乗っています。


重要なのはポルシェでも何に乗るかです。
例えばボクスターであれば屋根付き駐車場が望ましいでしょう。
新車であればそれほど神経質になることはありません。普段通りの
点検を定期的にしていれば余計な出費は避けられます。
996以降はヘッドが水冷ですからほとんど気にせずに乗れます。
ましてやカイエンは普通のクルマです。
ただPJは高めなので街中の専門ショップに出す方が安く上がると
思います。
年式が古くなるほど維持費はやはりかかります。
自分は86年式ですが、オイル交換はおよそ3千km毎で2万円程。
車検は一番直近で税金ほか込みで約16万円。ガソリンは私の車はリッター7kmは走ります。高速では10kmは行きます。ターボやカイエンクラスなら燃費はもっと悪いと思います。今までで一番大きな出費はミッション交換で約70万円でした。
PJ任せでもいいですが、PJは壊れる前に予防的にどんどん部品を
交換していきます。これが中古になってもクオリティを維持できる
原因ですが、逆を言えば「交換できるメカはいるが、治せるメカは育た
ない」ということになります。これはPJのメカに聞いた話です。
結果的に点検・修理は割高となります。
でも新車でポルシェを持てる人には維持費は二の次でしょうね。
新車でポルシェを持とうと思うならPJ任せでもいいでしょう。
中古車ならポルシェONLYの専門ショップからが必須です。
ちなみに中古を買うなら、ぜひ乗っている人と一緒に行きましょう。
ポルシェは「店を買え」と言います。ショップ選びは重要です。
すべてがあとのコストにはね返ってきます。
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まず、駐車場代金。


自宅に駐車場があるのならば、年間費用0円ですが・・
借りるとなると、地域差でや場所、物件(平置き、屋根付)でかなりの差が
でると思います。
首都圏外だと、月5千くらいで借りられるものでも、首都圏屋根付のガレージ
だと月10万超えというのもざらにあります
郊外:月5千円として年間=6万円
首都圏:月10万円として年間=120万円

次に、ガソリン代金。
仮にリッター5kmで、月200k走行した場合、40リッターのガソリンが必要になってきます。1リッター130円のハイオクを入れたとして、月に5200円かかります。
月5200円として年間=62400円

次に税金。
3リッターとして、年間58000円
車検時に必要な、重量税50400円、自賠責30680円で、たして81080円だから
単純に2で割って40540円

次に、メンテナンス代金。
まず、オイル交換。WAKO'Sの平均クラスのオイルをいれるとして、リッター3千円。
5リッター入るとして、1万五千円。年2回交換して3万円+α(オイルフィルタ+工賃)
あとは、汚れたら洗車もするだろうし、タイヤが磨耗したら交換するだろうし、何か壊れたら直すだろうし。きりがないんですけれども。。
どこも壊れなければ、ギリギリ30~40万あれば何とかなるんじゃないですか?(駐車場持ちか、田舎暮らしの場合ですが)
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年間100万円~200万円くらいはポンっと払える程度の力が必要かと。


それで足りるだろう、と言っているわけではないので念のため。
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新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
“我々は交換屋です”と・・・
要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
その繰り返しが結局は、「PJの認定中古車」という格を維持することにも繋がるわけですが、それを考えるならば、新車はPJで買って、普段のメンテナンスや車検はポルシェの専門ショップに出す方がいいかも知れません。
リビルドでも問題ない部品は沢山あります。
>車をディーラーに見に行った際に注意すべき点
それよりも、買いたいと思っている車種に乗っている人の意見を聞くのが一番参考になると思います。
できれば同乗してみて、操作性やサイズ、質感や雰囲気などを確認するのがいいですね。

もし中古の場合は、海千山千ですから細心の注意が必要です。
“ポルシェはショップで買え”と言われる位、ショップ選びが重要です。
信頼できるショップが見つかったら、あとは安心できるということです。
それと、空冷に強いショップ、水冷に強いショップなどカラーもありますから、これはいちいち訪問して話を聞くしかないですね。

「ポルシェピクニック」というようなP乗りが集まるイベントがありますが、そういうところにいって情報収集・交換もいいかも知れません。

新車ということであれば、特段維持費がどうということはありませんが、ただPJのメカニックは「修理屋」ではなく「交換屋」ということを覚えておいた方がいいでしょう。
これは現にメカニックが言っていた言葉です。
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要するに部品などは、劣化や故障する前に交換時期が来たらサッサと新品に変えてしまうということです。
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車はあまり詳しくないのですが、彼がカイエンオーナーです。
2007年モデルからマイナーチェンジするそうですので、
フルモデルチェンジは暫く先かと思います。
彼の話によると、「今よりカッコ悪くなる」だそうです。
好みの問題でしょうけど・・・。
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輸入車は国産車に敵わないことが2つあります。
コストパフォーマンスと燃費です。船で何百台輸入するとはいえ、日本で乗るということを考えれば、やはりコストという点では国産車の上に行くことは無理でしょう。
燃費も、欧州はディーゼルが主流ですから、ハイブリッドには正直関心がないと言えます。フランスのメーカーのエンジニアにインタビューしましたが、むこう10年ハイブリッドはあり得ないと言ってました。
ワタクシも燃費については気になっており、仕事で過去に燃費テストを行いました。プリウスを相手に輸入車数台で街中、高速、国道と約600km走りました。そのとき一番よかったのは(超のろのろ運転で、実際に交通事情にはそぐわない走りでした)スマートでしたが二人乗りと言う使い勝手のことを考えると、あくまで趣味のクルマの範囲を超えませんからお勧めできません。
お国柄と言えばいいのか、文化の違いと言えばいいのか、こと燃費に関して国産車よりもいい輸入車は皆無と言えます。ディーゼルという勝負の場が、日本にはありませんから。ちなみに欧州車のディーゼルはたまげるほど素晴らしいです。ガソリン車の数年先をいってます。
そもそも日本で輸入車に乗るということは、他人とは違ったものを求めている(ステイタスやプレミアムという意味合いが強いです)、ということにもなりますから、燃費を第一義において探すと言うなら「そこには目的のものはありません」と答えるしかないでしょう。インポーターも「燃費」を顧客のキーワードにしていませんから。
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輸入車は国産車に敵わないことが2つあります。
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上記のような条件に近い外車、もしくはおすすめの外車があれば教えてください。

Aベストアンサー

輸入車で「200万円」のシバリは厳しいですね・・・。

思いつくのは、

フォルクスワーゲンの「ポロ 1200 TSIコンフォートライン」で「213万円」

プジョーの「207 1600 スタイル1.6」で「199万円」、「1600 プレミアム」で「219万円」

シトロエンの「C3 1600 標準仕様」で「209万円」、「1600 エクスクルーシブ」で「239万円」

ルノーの「ルーテシア 1600 1.6」の5MTで「209.8万円」、4ATで「219.8万円」

同じくルノーの「カングー 1600 1.6」の5MTで「219.8万円」、4ATで「229.8万円」

辺りでしょうか・・・。

これが「300万円」まで範囲を広げると、

フォルクスワーゲンの「ゴルフ」、「ゴルフ ヴァリアント」、「ゴルフ トゥーラン」
メルセデスベンツの「Aクラス」、「Bクラス」
BMWの「1シリーズ」
ボルボの「S40」、「V50」
プジョーの「308」
シトロエンの「DS3」
ルノーの「メガーヌ」
アルファロメオの「147」
BMW MINIの「MINI クロスオーバー」

と範囲がグッと広がります。

(逆に目移りするとも言えますが・・・。)

輸入車で「200万円」のシバリは厳しいですね・・・。

思いつくのは、

フォルクスワーゲンの「ポロ 1200 TSIコンフォートライン」で「213万円」

プジョーの「207 1600 スタイル1.6」で「199万円」、「1600 プレミアム」で「219万円」

シトロエンの「C3 1600 標準仕様」で「209万円」、「1600 エクスクルーシブ」で「239万円」

ルノーの「ルーテシア 1600 1.6」の5MTで「209.8万円」、4ATで「219.8万円」

同じくルノーの「カングー 1600 1.6」の5MTで「219.8万円」、4ATで「229.8万円」

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Qカイエンの意味

ポルシェのカイエンという車があるのですが、この「カイエン」とは何語で何を意味するのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

社長が乗ってます。
綴りがフランス語っぽいので辞書で見ました。
フランス語にあります。

でも、フランス領ギアナの首都カイエンヌの意味になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8C
http://en.wikipedia.org/wiki/Cayenne

車記事に、やはり、唐辛子って書いてありました。
発売当初、なぜ、では赤ではなかったか?と言われてました。

Q外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょう

外車ディーラーの営業って、アフターケアはどのくらいしてくれるのでしょうか?

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営業担当者は1度も顔を見せません。
納車の時に請求書だけは持ってくるとか、見積もり交渉だけは修理部門とやってくれるとか、
そんなことはしないのでしょうか?

家族が他の外車や国産車に乗っているため、
訪問の頻度や車検の際の対応にあまりにも差があって、

せっかく憧れて頑張って買った車なのに、
あそこから買わなければよかったと悲しい気持ちになります。
購入時を除けば会ったのは、修理で1回(こちらから訪問)、初めての車検で1回、
4年で2回だけです。
明日またこの営業マンと会います。


恥ずかしながら女性・30代、それほど車について詳しいわけではないので、
世間的にはどういうものなのか、是非教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
営業さんの性格に寄るかもしれませんよ。

うちと、従姉妹と同じメーカーの外車に乗っていますが、うちの営業さんは、なんだかんだとフェアのお知らせを持ってきたり、年末にはカレンダーを持ってきたり、勿論点検の時は必ず自分で車を取りに来て、返しに来ますから、結構会いますが、従姉妹の所は、点検も従姉妹本人がディーラーにもっていき、帰りも取りに行っています。(営業所は別です)
また、私は以前某メーカーの外車に乗っていましたが、そこでは、質問者様のような状況でした。

営業所の姿勢か、営業マンの姿勢かは不明ですが、当たり外れがあるようです。

ご参考までに

Qカイエンターボ 新旧モデルで悩んでいます

SUVで速い車を探しています。500馬力ということでカイエンターボを考えていますが
新型のテールランプが国産車のようで、どうしても新型カイエンを好きになれません。
旧型のカイエンターボの購入も検討していますが、ポルシェの場合、新型エンジンの方が
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Aベストアンサー

クルマ全般に言える事なんっすけど、年式が新しければ新しいほどエンジン、っつーよりエンジンをコントロールするECUプログラムが改良されているから新型のほうがイイんっすよ。近年のクルマでユーザーが「故障だ!」と騒ぐものの殆どはECUのデータバグ絡みっすから。極端な話をすれば1年でも新しいほうがECUプログラムが改良されているから1年でも新しいほうが良い、と。

でもね、コレって営業車を買う時の発想だよね。
仕事で使うクルマなら仕事の効率を上げてくれるモノのほうがイイに決まっている、仕事の効率を考えると手間のかからないモノのほうがイイに決まっている、仕事で使う営業車ならムダをひとつでも排除して効率を上げる、っつー事で年式の新しいモノを選ぶべきっす。

けど、SUVでしょ?カイエンでしょ?まともに考えたら『趣味』のクルマでしょ?

趣味って、ムダがあって初めて成り立つんじゃね?
例えばゴルフだって効率だけを考えたら重心移動的なウェイトをクラブに仕込ませたほうが飛ぶに決まっているし、野球だってもっとでかいグローブと金属を叩いて圧縮した奴をバットにすればもっと取れるしもっと飛ぶでしょ?釣りだって絶対切れない特殊繊維で釣ればガンガン釣れちゃうし、それ以前に網投げれば効率はイイでしょ?園芸だって手で不要な枝葉を切るより農業機械でダーッと処理しちゃったほうが効率はイイよね。でも趣味としてやってると「それじゃ面白くない」なんだよね。
むしろムダがあってそのムダがゲームを難しくしている、っつーのを楽しめないならやらなくてイイよ、っつー世界でしょ?効率とか、ウッセエよ、でしょ?「ムダがあるから幸せなんだよ」でしょ?
カイエンでもそうだと思うっすよ。効率だけ考えたら新型のほうがイイってなっちゃうけど「ポルシェらしい」っつったら旧型なんでしょ?なら質問者様の趣味の感覚では旧型のほうがマッチしているっつー事っすよ。それは他人がとやかく言う領域じゃねえっすよ。

俺なんかもね、昨日YANASEに野暮用で行ったんだけど、メルセデスC250の新車見せてもらって結局「惜しいなぁ。。。」で終わっちったからね。1800ccで前期型の2500cc並みの性能が実現!っつわれても「その技術で2500ccエンジン積んで欲しかったなぁ。。。どんだけ性能がUPするのか見たかったわぁ。。。」で終わっちった。で、12年前のOPELで帰るっつー。。。趣味で乗るならそんなモンっすよ。
100仕事で乗る、なら効率考えないとバカだけど、趣味で乗るなら効率追いかけると後悔するよ。最近多いのが趣味をひとつも持ってないっつー悲しい奴ね。趣味をひとつも持ってないから何でもかんでも効率だけ考えちゃう。だけど趣味を持っている人は「ムダが楽しい」を知ってるから心に余裕があるよね。


っつー事でね、割高とかそういう事考えちゃダメ。どうせ4万km8万km目途で毎度毎度消耗パーツ交換が待ち受けてるんだから。その程度の年式差ならね、掛かる部品代+整備代は一緒っす。欧州車では10年前に採用したパーツを現行車にずーっと採用し続けているっつーのが結構あるからね。「10年不具合のない実績があるから変える必要がない」っつーヨーロッパの効率重視から来ているんだけどね。

だったら、ご自分が一番納得できるカイエンに乗るのが一番じゃねっすか。ただね、単純に馬力だけ考える、っつーのは日本的発想で、ドイツ車はトルクを見ないと腰抜かすっすよ。4000rpm迄(6気筒エンジンの場合)の加速で必要なのは馬力よりトルクで、馬力はレッドゾーン近くで体感できる所だからね。ジャーマンセッティングって、トルク重視っすから。うかうかしてると信号待ちの後の発進で前のクルマに激突しちゃう。圧倒的なトルクを抑え込むのがドイツ車の快感なんっすけどね。

クルマ全般に言える事なんっすけど、年式が新しければ新しいほどエンジン、っつーよりエンジンをコントロールするECUプログラムが改良されているから新型のほうがイイんっすよ。近年のクルマでユーザーが「故障だ!」と騒ぐものの殆どはECUのデータバグ絡みっすから。極端な話をすれば1年でも新しいほうがECUプログラムが改良されているから1年でも新しいほうが良い、と。

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Q水冷ポルシェVS空冷ポルシェの価格維持力比較

こんにちは!
993か996の購入で迷ってます。
もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも
私としては2、3年乗った後のリセールバリューが
気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しない
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予算の関係で購入予定は993、か後期型の996のティプトロを予定しています。(MTなら最高ですが)
もし、オーナーの方や事情にお詳しい方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

リセールバリューという点ですが、確かに相場は希少性や人気に左右されますので現段階の情報はつかめても、3年後という点では予測がつかいなという現状だと思います。ただ個人的な観点からいうと、993はなんといても空冷の最終版という希少性は最大のポイントです。

996の後期型に関しては、997の前期型が徐々に中古車市場でもだいぶ価格がこなれてきているようなので、よほど値段の差異がなければ一般的には997に軍配が上がるでしょう。

最後に中古車価格をみると一目瞭然ですが、圧倒的にMT(特に空冷車は)のほうが人気があります。また人気色だと場合によっては50~100万位の差が出ます。

結果、希少性、人気という点が販売価格に影響をもたらすとことを考えると993が個人的にはお勧めです。人気があると言う事は下取りの基準平均価格にかなりの+アルファーがでるはず。さらに状態もよくきちんと整備されている個体でしたら、下取りではなく、店での委託販売も可能ですよ。


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