公式アカウントからの投稿が始まります

今年下宿を始めた大学生の者です。
先日、NHK受信料の支払いを求められました。支払いをしていない人もいて、意見の分かれる所だということはなんとなく知っていたのですが、押されてそのまま納得の上で契約(=名前・住所・印)をしてしまいました。
しかし、その後、友人に聞くと、やはり払っていない子が多いようです。周囲にそのような人が多い中、自分だけ払う気になれず、来月以降払うのをやめたいと思っているのですが、「テレビは設置しないことになったのでー」とか言って払わない、とかは成り立つのでしょうか?
返信お願いいたします。

A 回答 (5件)

誤解のないように言いますが、契約後であれ契約前であれ契約要件を満たしていることには変わりはありません。

つまり、放送法上の受信設備が設置してあるかどうかだけです。

>その後、友人に聞くと、やはり払っていない子が多いようです。
あなたは正常な判断力を持っていますか?
友達が万引きしたら、あいつだけ得してずるいと思うのでしょうか?
無賃乗車をしたら、うまいことやりやがってと思うのでしょうか?
そうではなく、それはいけないと思うはずです。

あなたが損をしているのではなく、正しいことをしているだけです。
周りに流されないよう、本質を見るようにしましょう。
    • 0

契約をする前とした後では雲泥の差があります。

一旦、受信契約をしてしまった以上、払わないようにするためには受信契約を解約する必要があります。(たんに、契約前の状態に戻して、というわけにはいきません。)
解約は、「廃止届」のような名称の用紙を NHK に請求して、それに記入して NHK に送ることで解約できます。

ただし、「廃止届」はよほどのことがない限り、手に入れることはできないでしょう。もし現在、自宅にテレビが置いてあるのならば、自宅から他の場所へ移して、そのことを NHK に説明しなければなりません。(法的にそういう義務が加入者側にあるかどうかは別にして、現実にはそういうことを加入者側がしないとどうにもならない、という意味です。)
もしも、テレビがアパートに備え付けの備品だったりして自分の意図では勝手に動かせなかったり、テレビをビデオやDVDなどの視聴の用途にしか使っていなければ、少なくともアンテナ線ははずして、アンテナそのものの撤去はアパートの設備なので自分の意図ではどうにもできない、など、そういったことを NHK に対して電話で懇切丁寧に説明しなければまず無理でしょう。むこうも、そういう電話ばかり受けていますので、おそらく、のらりくらりとかわされる可能性が高く、1回や2回の電話で済むとは思わないほうが良いでしょう。9割の人は諦める、それくらいハードルが高いものだと思ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説をありがとうございます。
契約を一旦交わすことの重大性を痛感しました。法律で定められていることですし、支払うことにします。今ここで支払わないわけにはいかないことがよくわかりました。
どうもありがとうございました。

家族割引の説明を受けましたか?

http://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_kazokuwari.html
33%割引になります。但し、実家とも口座振替が必要です。
説明が無い様でしたらNHKにクレームを入れましょう。
支払った方が方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい…。家族割引の説明は受けました。家族割引を使った上で支払うことにします。ご返信どうもありがとうございました。

払わない相談は、ここの規約に触れるおそれがあります。

家族割引
http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qaset08.html
を申し込むのがお得では。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ご指摘ありがとうございます。失礼しました。
家族割引で申し込むことにします。
どうもありがとうございました。

NHK受信料は、テレビを視聴する機器を持っていれば支払う義務があると法律で定められていますが、違反しても罰則がないので払わない人がいる、ということらしいです。

僕は下宿を始めた後に徴収の人が来たので、テレビは買っていないと言ったところ素直に帰ってくれました。
しばらくして別の徴収の人が来ましたが、持っていた携帯にテレビ機能(アナログ)がついていたというだけでその場で支払わされました。

受信料を支払ったということは、既にテレビがあることを認めてしまったわけですので、支払いをやめるのは難しいと思います。
徴収するNHKの人にも下手な理由では納得していただけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早いご返信をどうもありがとうございました。
やはり支払わなければならないのですね。安易に契約を交わすことの危険性をこのような形で知ることができてよかったです。とりあえず法律で定められているということで、実際NHKも見ていることだし諦めて払うことにします。どうもありがとうございました。