アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、現在、中古パソコンの購入を検討しています。
用途として望むことは、持ち運びができ、かつpowerpoint等のoffice系のアプリケーションが動くことが必須です。その都合上、osはofficeを動かすXPで考えています。現状使っているPCのOSとしてのXPを持っていることは持っているのですが、それを他のPCにインストールすることはどうやら違法なことのようなので、osも新たに購入しなければならないようです。後、内蔵外付けは問わずCD-Rドライブも購入しようと思っています。
予算は占めて5万円以内で考えています。

そこで中古ノートPCを扱っているショップやオークションを見ているのですが、安価なものの中にos無しというものを見かけます。出来るだけ低予算で抑えたいので価格の安さには惹かれるのですが、osを別個に買わなければならないので総計すると大差がないように感じてしまいます。

こういう場合、os付属のものを買ったほうが得なのでしょうか。それともos無しで安価なものを買い、別途で用意したosをインストールしたほうが良いのでしょうか。
また、os無しの機体にosをインストールすることは難解なのでしょうか。私はあまりPCに詳しくないので、ググって調べる程度のことは可能ですが専門的な知識が必要ならば安くとも無理です。

こういう場合どのようにするのが良いのでしょう。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

自分でちゃんとしたメンテ出来ないんなら新品買ったほうがいいですよ。

CDはつかってなくっても結構ホコリを被ったりして調子が悪くなるし
電池は駄目になってるしHDDは熱やスタートストップ回数の関係で寿命が
短いし。特にHDDが駄目になりかけたから売るパターンが結構多いです。
ノートの場合は専用のドライバーとかもあるので後からOS入れるのは
難しいですしね。
    • 0

No.2の方に追記です。

素人に中古ノートは危険です。
    • 0

素人はOS無しに手をだすな。

http://www.pasocomclub.co.jp/list/pc.html

• 0

OS付属の方が絶対に無難です。

OS単体の場合には、ドライバのインストールなど、他の作業も必要になりますし、特にノートPCの場合は、特殊なドライバが必要とされる場合もあり、機能しないものも出てきます。特にPCに詳しく自信がある人以外は避けるべきです。
    • 0