電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末に、飯田線に乗って旅行をしようかと考えています。
豊橋発下りで行こうと思いますが、豊橋発は10時43分と少し遅め。
なので、早めに豊橋を出発して、豊川稲荷に寄って、その後、先程の豊橋10時43分発、豊川10時53分発の電車に乗ろうかなぁと考えています。
しかし、心配なのは列車の混雑状況です。豊川から乗ると、先に豊橋から乗った人たちの群れで座れないんじゃないかなぁと心配です。
飯田線は、車窓が見たいから行くので、座れないと景色が全く見れないですよね。どれくらい混んでるのかアドバイスをお願いします。

それともうひとつ聞きたいのですが、中部天竜駅と、天竜峡駅とありますよね。両方とも観光スポットなのでしょうか?駅から簡単に行けて&景色がきれいとかいろいろな面から考えて、どちらがおすすめですか
?その他、天竜峡までの駅で、いいところがありましたら教えてください。駅弁等、いろいろお勧めがありましたら、教えてください。
どの質問の回答でもいいので、何かアドバイスをください!

A 回答 (4件)

豊川から乗った場合「通学の高校生」に遭遇しない限り、大体座れますし混んでても新城までです。

実際景色の良いのは新城より先なので問題無いと思いますよ。

天竜峡は天竜川の眺めがきれいですよ。中部天竜はそうでもないかな。佐久間ダムと佐久間レールパークくらいしか無いです。鉄道がお好きなら良いのですが・・・
天竜峡と中部天竜はかなり離れています。天竜峡駅は長野県飯田市で中部天竜駅はなんと静岡県浜松市になります。

駅弁は実際途中の駅では殆ど売ってないので豊橋駅で壺屋の「いなりずし」くらいしか思いつかないです。豊川駅でも売ってたと思いますが確実に入手できるのは豊橋駅の方ですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
そんなに混まないみたいですね。土曜日に行くつもりですが、やっぱり休日は混んじゃいますか?18きっぷの有効日でもありますので…

補足日時:2007/04/04 23:09
    • good
    • 0

#1です



あー。18切符だったわー。忘れてた。
マニア結構多いので混むかも。
飯田線&佐久間レールパークの組み合わせは鉄ちゃんにとっては魅力的だもんなあ。
    • good
    • 0

青春18時期、やはりこの列車は飯田直通なのでお客さんは多いですね。


でも、大垣-米原や相生-岡山のように、座れないってことはないと
思いますよ。クロスシートのベストポジションは無理っぽいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。早速、この土曜日に言ってきました。
アドバイスを聞いたとおり、18きっぷのお客さんが多く(途中、乗車券確認では、ほとんどの人が18きっぷでした)、早めに行ってもギリギリ席が空いているくらいでした。やはりこのシーズンは混みますね!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 13:53

飯田線では…



普通列車では珍しい手かごの「車内売り」(弁当・御茶・ドリンク 中心)さんに出会えるかもしれません。
此処2~3年飯田線に乗ってないので未だに商売されているのか
判りませんが、以前は田切に行くのによくお世話になりました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
アドバイス、ありがとうございました。
社内売りは、どうやらもうなくなったようです。ちなみに、駅売店もなくなったとか…
こういうのがなくなると、なんだかさびしいですよね…

お礼日時:2007/04/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!