アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月になるワンコを飼ってます。
この子が自分のペットシーツに悪戯した上、食べてしまうのです。
幸い今のところうんちょに出てくれるので良いのですが、やはり良いことではないと思ってます。
ただ、どうしてもトイレのことを考えるとペットシーツを利用しないわけにはいきません。
悪戯をしなくなるような何か良いアドバイスはありませんでしょうか?
もしくはペットシーツに代用できるものがありましたら紹介して下さい。

A 回答 (3件)

まあ、感じとしては、そのうちにしなくなったと言うのが正しいような・・・


うちのわんこの場合、ビターアップルは、その場しのぎしか効果ありません。
今は、退屈になると、スリッパをかじりますが、その時ビターアップルを使うんですが、暫くしか効果がありません。
そうですね。言われるように犬によっては、逆効果かもしれませんね。
こまめにしつけるしかないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
ビターアップルを試した所、ぜんぜんうちの子たちはへっちゃららしいです。
ぜんぜん臭くないらしい。(なぜ!!)
そこでさらに強いものに切り替えてみたところ、その場ではくさっ!!という顔をするのですが、15分くらいするとこれもぜんぜんOKらしいです。
人間のほうがあの匂いにやっつけられます。
それでも、多少は悪戯が減ったように思えます。

お礼日時:2002/07/10 17:38

こんにちは。


よくある悩みですよね。ペットシーツ...これだけ普及しているのだから、犬がいたずらしない、かつ犬がトイレをしたくなるペットシーツってどこかの企業で開発してくれたらいいですよね。

とりあえず、対処法として、

工夫編:ペットシーツを固定できるトレイを使用する。でも破いてしまうかも..なので、エレクターシェルフの棚板を上に載せてすのこ代わりにする。小さいわんこだと足がシェルフの隙間に挟まってしまいそうなので、この方法はオススメしません。あと、すのこつきのケージがあるので、そこをトイレにする。

しつけ編:ペットシーツをびりびりに破く理由を考えてみましょう。留守番させているとか、遊びがたりないとか...わんちゃんはあなたにかまってもらいたくて、ビリビリして、あなたは困っているのにかまってくれてると思っているかもしれません。ビリビリしてるのを目撃したら、無言で何事もなかったように片付けしてみて下さい。また、退屈でビリビリがやめられないようなら、もっと楽しいおもちゃ(ひとりでも楽しいおもちゃ、ペットグッズ屋さんで相談してみるといいですよ
)を用意するとか。

うちは、ペットシーツはビリビリするので、スノコつきケージがトイレです。ウン○のことも考えて、スノコの上にビリビリにした新聞紙を敷いています。この新聞紙は興味ないらしい。
以前飼ってた犬は最初からビリビリしませんでした。

いろいろ試してみるといいですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるようなことを頭にもう一度我が家を見直してみました。
そして、ビデオをしかけてみたところ、8ヶ月の子が発端ではなく、1歳になる子が元になってました。
それをみて8ヶ月がまねをした上に食べている様です。1歳の子はびりびりにして、自分のうんちょを隠したりするためにはじめたようです。
あとおしっこの後がどうしても嫌らしくて砂掛けのようにしてやっているうちに破れてしまうらしいです。
 どうやら綺麗好きからはじまっているようなのですが、、、
まめにトイレは代えてあげているのですが、1回のトイレ汚れもなんとなく嫌のようです。
ストレスが他にもあるかもしれないのでもうしばらく生活を見直すことも含めて観察をしてみたいと思います。

お礼日時:2002/07/10 17:46

我が家のわんこもそうでした。


ビターアップル(りんごの渋み成分 犬は、嫌いらしい)を使ったりしたら、しなくなりました。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問ですが、ビターアップルをつかって、トイレはきちんとシーツでしてくれましたか?
なんとなく、そこを嫌って別のところでトイレをしそうな気がしたのですが、、himaさんのわんちゃんは大丈夫だったのでしょうか?

補足日時:2002/06/11 11:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!