【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初年度会費無料のクレジットカードを作り、1年後(更新の前)に解約するというのは、キャンペーン目的でクレジットカードを作ってすぐ解約してしまうのと同じように、ブラックリストの様のものにのったり、次回クレジットカードを作る際に不利なったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

特に問題はありませんが、契約と解約の履歴は、個人信用情報機関の記録に残るので、あまり多くのカードを契約したり解約したりを繰り返していると、何かよからぬ目的で使っているのではないかと思われてしまう可能性も、ないとは言えません。

クレジットカードやローンの審査基準は各社それぞれなので、とにかくブラックリストのようなものに載ることはないが、新規の融資等には不利益となる可能性がないとは言えない、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・特に問題にはならないはずです。

携帯電話の契約などは、途中解約すると違約金とられるとかありますが、クレジットカードでそんな話しは聞いたことありません。ただし、1度キャンペーンに申し込んだ記録は残るはずですから、来年もまた初年度年会費無料で申し込もう!は出来ないはずです。(これが出来たら、申込み→解約→申込み→解約・・・・で、毎年年会費無料に出来てしまいますが、カード会社もバカではありません)
・延滞や不払いをしなければ、ブラックリスト(というものはないのですが)に載ることはありません。
・心配なら、直接カード会社に電話して聞いてみたらどうですか?聞きづらいかもしれませんが、答えてくれるはずです。確約はできませんが、それで何か不利益になることはないはずです。たぶん、継続お願いできませんか?とか、どんなご不満がありましたか?参考に理由を聞かせてください!とか言われるくらいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。