プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。
これからも大事に育てていきたいので教えてください。
発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。
上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。

私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。
土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。
このような芝の状態に育てる方法はありますか?
それとも芝の種類によるのでしょうか。

私の芝の種類は
トールフェスク ピュアゴールド 30%
トールフェスク テンペスト 30%
ケンタッキーブルー・フリーダム3 20%
ペレニアル・ライグラス ビクセン 20%
と記されています。

A 回答 (4件)

 西洋芝は寒冷地向けです。

 日本の風土(夏越し)には不向きです。
ひたすら芝刈りをして隙間には種をまくという作業の繰り返しで手がかかります。 わたしは1年でやめました。
 いっそ姫高麗芝を張った上に西洋芝を撒いたほうが結果オーライかもしれません。 今年やる予定ではいます。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

実は昨年春に蒔いた種は夏に全部枯れてしまいました。
昨夏は猛暑が続いた異常気象でしたので枯れたのだと思っていたのですが西洋芝は夏越しは不向きなのですね。(今年の夏も枯れてしまうのは残念です)
姫高麗芝は種から育てることはできないのでしょうか?
(ネットで探しても種が見つかりません)

補足日時:2007/04/06 15:00
    • good
    • 0

わが家と同じ状態みたいですね。


一昨年の秋に西洋芝の種をまきその冬は見事な芝が育ちました。何か芝刈りに追われていたような気がします。
春から夏にかけて成長が鈍くなり、刈り込んだ後はだんだんと枯れていきました。
結構目止め用の土も入れたんですが根が上に上がってきてしまいました。
秋口にはほとんど枯れてしまいました。生き残っている芝もありましたが成長は横へは望み薄みたいですね。
4月1日にこの芝を全部剥ぎ取りました。
高麗芝を貼りました。
今年の秋はこの上に西洋芝の種を撒くつもりです。
西洋芝は毎年種を撒かないといけないみたいですね。

川原の芝は西洋芝じゃないようですよ、高麗芝みたいなものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
西洋芝は夏に育てるのは難しいのですね。
種から育てることができる夏用の芝ってないのでしょうか。

お礼日時:2007/04/06 15:27

姫高麗芝の種はないようですね、芝の専門店ならわかるかも知れませんが、近くの園芸店で高麗芝を購入したもので、その店の人に聞いたら種はありませんといわれました。

種そのものがないのか、お店にないという事なのかまでは聞かなかったですが゜・・・・・。
    • good
    • 0

日当たりや水はけに問題なければ今の管理で匍匐が始まります。

最初は縦方向の成長が強いですが今から気候が良くなると横方向へ展開し始めます。この次期の西洋芝は肥料を好みますので芝用肥料を撒いて上げると成長が促進されます。また、どうしても密度が不足しているのであれば今の時期に種の追い撒きをしてから若干目土をかけてあげると発芽してくれます。

公園や川原の芝は高麗芝や野芝などで、最初からマット状の芝を施工しますので初めからある程度の厚さを確保できますが西洋芝は種から生育しますので初年度は芝自体にあまり厚さが無いのが普通です。

今の季節だと毎週芝刈りをして高さを維持して抑えればその分横方向へ成長するはずです。

西洋芝は梅雨入りからお彼岸ぐらいまでが管理が難しくなりますので芝刈り時によく観察しながらメンテください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!