【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前、知り合いのB4の助手席に乗せてもらった時なのですが、高速道路でアクセルを踏み込んだ時にすごい加速でシートに押し付けられるような感覚がありました。
自分はZRX1200というバイクに乗っておりますが、やはり1速で全開すると似たような感じになります。
B4でこれだけ加速感がすごいのなら、インプやエボやGT-Rなどはもっとすごいのでしょうか?

A 回答 (9件)

B4もかなりいい線行ってるとは思いますが、個人的にはエボの方がすごかったです。


知り合いの子がドノーマルのエボを持ってきたので試乗させてもらいましたが、
私が当時ドラッグレースをやっていたこともあり、直線ではさ程感じませんでしたが、
山道ではとんでもなく速かったです。
2-3速のみで走ってみたのですが、踏んでからの反応が早い早い。
GT-Rもそうですが、あれはもう公道を走る車じゃないですね。
サーキット用に販売すべきって思うくらい速いです。

ビッグタービンで800PSくらい出てるGT-Rとかは面白いですよ。
タービンが回りだした瞬間、本当にワープしてる気分になります。
NAは吸排気音は最高ですが、ターボとNAの加速では次元が違います。
# って、ワープはしたことないですけどね(^^;
# 実際に走ってどっちが速いかは別にして、
# シーケンシャルのツインターボより、ビッグシングルの
# 「ドッカンターボ」の方が感動が大きいと思います。

でも2輪とドラッグやると大体NAの2輪の方が速いんですよねぇ~。
リッタークラスの2輪になると500PSくらいじゃ手も足も出ません(--;
軽いってのは本当に大きな武器ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

800馬力も出てれば高速では無敵でしょうね!
エボみたいな四駆の四輪の旋回速度ってすごいですもんね。
ありゃあバイクでは到底マネできないですよ^^;

お礼日時:2007/04/06 20:54

加速だけならS15シルビアターボですね。


馬力を体重で割った「ナントカ値」はGTRよりよかったです。
    • good
    • 2

B4ではありませんが、ツーリングワゴンのGT(現行型)に乗っています。


先日、スバルでインプレッサの試乗をさせてもらいましたが、レガシィのターボよりもかなり強力な加速でした。
同じエンジン形式でも、これほど違うものか?という感じでしたよ。
    • good
    • 1

フェラーリに比べたらチューンドのGT-Rでさえそれほどの加速感は感じなかったですね。


ターボ車はターボラグがあるから?でしょうか…?
高速の料金所で支払いをしてそれをしまおうとしたら、フェラーリの加速ではシートに押し付けられて身動きが取れないほどでした。
そのへんの車でシートに押し付けられるっていう経験はいくらでもありますけど、そういうレベルじゃなかったですね。
でも、加速GよりはコーナリングGやブレーキングGの方が強烈ですよ。
シートから吹っ飛んで行きそうになりますから…。
日常生活ではありえませんが、首が筋肉痛になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェラーリエンツォとかほんとすごそうですね!
一度は助手席に乗ってみたいです。

お礼日時:2007/04/06 19:23

加速感は、時に相対的に感じるものだと思います。



助手席に乗っていると、自分が運転するよりも余計に加速感を感じてしまいます。自分が運転してみると意外とそれほどではないかもしれません。
実際の加速度は恐らくGT-Rやインプレッサなどより、バイクのほうが数倍、強烈だと思いますが、同じくらいだと感じるのなら、乗車姿勢の違いによるものだと思います。でも、バイクの加速感に慣れていれば、車の加速感は物足りなく感じるかもしれません。

トルクが急に立ち上がるような、エンジン性能曲線の車なら、加速感をより感じると思います。バイクで言えばピーキーなエンジンでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リッターバイクは2台乗りましたが、乗車姿勢の関係か加速感はB4ほどはなかったような気もしますね。ただ、スピードメーターは壊れたみたいにピュンって一瞬で振り切ってしまうのですが^^;

お礼日時:2007/04/06 19:25

・助手席でのインプレッション


インプレッサWRX(非STI)→10年落ちでしたが凄い加速でした。
先代レガシィツーリングワゴンGT_B→マイルドな加速でした。

・運転席でのインプレッション
初代アリストV→100キロからの加速感がすごいです。キックダウンすると車が”クンッ”って浮く感じがしました。
100チェイサーV→1,2速はまぁまぁの加速。

実加速ではなく、加速感でいけばたぶん軽量の車の方がある気がします。
高級セダンは静粛性が高いのでどうしても加速感が鈍りますね。

ちなみに走りやの同僚曰く、ノーマルのターボ車が”速い”だとしたら
エンジンいじってある車は”ワープ”するぐらいの感覚だと言っていたのでもっとすごいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~!
加速力はともかく加速感では軽ターボもなかなかでした。
やはり軽量という要素は大きいのでしょうね。

お礼日時:2007/04/06 19:27

助手席だと特に感じますね。



GT-Rすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT-Rはノーマルでも300馬力以上出ているみたいですね^^
復活が楽しみです。

お礼日時:2007/04/06 19:28

少し性格の違うクルマですがメルセデスのS65も鬼加速が味わえますよ。

あのデカくて重いボディーが加速する感覚はやめられません。
以前、友人のR33GT-Rを運転した時感じた爽快感‥加速力の強いクルマは最高!
インプレッサも評判いいのできっと凄いんだろうな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

AMGとかも速そうですね。
チューンドGT-Rはすごいんでしょうね!

お礼日時:2007/04/06 19:30

大体仰るとおりです。


ちなみにアメ車も(コルベットやカマロなど)面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメ車は全然知らないので意外でした。
コルベットはよく聞きますね。

お礼日時:2007/04/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!