今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨日から犬の体調が悪く、今朝は特に、散歩はオシッコやウンチを済ますとすぐに家に帰ろうとし、(家から30mもしない地点で、様子はぼぉ~っとした感じ)エサもいつもなら喜んでぺろりと食べてしまうのに、口にしようとしませんでした。
なので、おかしいと思って顔を覗き込んでみると、目頭の粘膜の部分が腫れて、目頭の方の白目から黒目の端をゼリー状のものが張り付いた様になっていましたので、ビックリして獣医さんに連れて行ったのですが、その時は「結膜炎」と診断され、目薬を処方してもらいました。しかし、家に帰って目薬をしてやっても、時間が経つに連れて、一向に良くなるばかりか酷くなってきて、(ポメラニアンなのに目だけを見るとバセットハウンドみたいになって…)これはヤバイ!と思い、もう一度獣医さんに診てもらいました。
その時に血液検査をしてもらったのですが、何と肝臓の数値が標準値の10倍もの数値になっており、またもの凄い高熱を出していて、とてもビックリしました!獣医さんいわく、「目の粘膜が腫れると同時に、肝臓の機能がおかしくなる病気はめったに無い。他に考えられるとすると、この子の体に合わない物を口にしてしまったが為に強いアレルギー反応を起こして、目が腫れて、肝臓も悪くなったのではないか考えられる。農薬などが入った物を食べさせていないか?」という事でした。
しかし、ここ3日間くらいを考えてみて、(アレルギー反応は早めに症状に出ると言われたので)お散歩の時にも草を食べたりしていなかったし、家でも、エサ以外に人間のお菓子などはあげていなかったつもりなので、アレルギー反応が出るような物を口にする機会など無かったのと思うのですが、もし食べてしまったり、(他に体内に吸収するような事)等があるとすればどのようなものが考えられるのでしょうか?
何を食べてどういう反応が出るかなんて、その犬の体質によってまちまちなので、一概に言えないし、そんなこと分かるか!という方が多数いらっしゃると思いますが、似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか?
うちの子はこんな物を食べたら酷いアレルギー症状を起こしてしまったよとか、些細な事でもいいんです。
これまでに蒸しパンを食べて下痢になったりとかはあったのですが、こんな事は初めてで、あまりに突然の出来事なので、気が動転してしまって、とても読みづらい文章であると思いますが、どうか小さなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

チワワを飼っております。


うちの子は1年が経過したころから突然目が真っ赤になり、くしゃみもするようになって、あまりにもひどかったので病院で検査してもらいました。アレルギー検査の結果、小麦、鶏肉、トマト、などなど数多くの食品、タバコの煙、埃、花粉などにアレルギーがあることがわかりました。
鶏肉がだめなのでえさが大変ですが、今は落ち着いています。
(市販の安いえさはみんな鶏肉&小麦が入っているので)
dreamdrunkerさんも一度調べてはどうでしょうか。
ペットの保険に入っていれば、症状があるので保険適応になります。
無いと1万位かかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです!うちの子も突然だったんです。もうびっくりでびっくりで…。
アレルギーの検査をすると、とても細かい項目でアレルギー反応を起こす可能性のあるものが分かるんですね?それだけ細かく出してもらえるのなら、飼い主にとっても分かりやすいし、健康管理にとても役立ちますね!
この子のこれからの事も考えて、アレルギー検査を受けようと思います。保険が適用されるのなら、なお安心ですね。
とても分かり易いアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/08 12:32

ダックス5頭と暮らしています。


現在使っている用品で、最近新しく購入した物はありませんか?
あったら、匂いはしますか?
人間が匂いを感じるほど強烈な物であれば、アレルギーを起こす場合があります。
特に輸入されたおもちゃやカート類は新品開封時に強烈な匂いがするものがあります。
この匂いでアレルギー反応を起こすワンコが最近多いようです。
症状はいろいろの様ですが、我が家は涙が酷くなり、顔が腫れてしまいました。
フード等で心当たりが無ければこの事も疑って見てください。ワクチンなどの副作用を止める注射で対処できます。
匂いのアレルギーの対処は匂いを無くすことですが、天日干しをし、
ワンコのシャンプー等で洗ってあげるとよくなります。
このアレルギーはあまり知られていません。獣医師でも知らない方がいますので参考になれば幸いです。
人間でいう、ハウスシック症候群と同じような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、最近(とはいってもちょっと前ですが)おもちゃを買ってあげたと思います。それについているチョコレートみたいな匂いとかにもアレルギーを起こす場合があるんですか!?とてもびっくりです!それに、そのおもちゃはかなり匂いが強かったような…。(30cmくらい離れていても人間の嗅覚で、あ、強いかもと感じるくらいなんですが…)
しかも、rkf196767さんの症状とよく似ていますね。うちの子も目が真っ赤になって粘膜が腫れて、顔も腫れてしまったんです。もしかしたらうちの子もそうなのかもしれませんね!獣医さんでも知らないのものもあるとは…。
rkf196767さんのおっしゃるようにおもちゃ等を洗って天日干ししてみます!
とても参考になりました!本当にありがとうございました!

お薬もだいぶ効いてきて、狸みたいな顔をしてバセットハウンドみたいな目をしていたうちの子(ポメラニアン)の症状はだいぶ良くなってきたみたいです。後もう少しで治るといいな。
これも、アドバイスを下さった皆さんのおかげです!うちの子のこれからの健康管理においてとても参考になりました!この場をお借りして、もう一度アドバイスを下さった皆さんに感謝いたします。本当にどうもありがとうございました!これでいったん回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/04/08 12:47

私の妹が飼っているダックスは鶏肉のアレルギーで、同じく目が腫れてしまい、点眼しています。

原因はおやつのジャーキーでした。でもよく食べる機会のある鶏肉だなんて、とビックリしていましたね。なにかおやつに心当たりはありませんか?見ていないところで何か食べたのでしょうか・・・。アレルギーの検査もされたらいいですよ。これから何に気をつけたらいいか分からないと困りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくあげているおやつの中にアレルギーの元があったなんてビックリしますよね。私もそういうものをあげていないかちょっと心配になってきました。私も確認してみます。
そうですね、うちの子がどんなアレルギーを持っているのか知っておいたほうが、健康管理にとても役に立つと思いますので、検査を受ける事を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
どうやら、お医者さんでもらった薬が効き始めたのか、だんだん症状が落ち着いてきたみたいで、ご飯も食べられるようになりましたw

お礼日時:2007/04/08 12:27

No.3です。


申し訳ありません、間違いを訂正させてください。

問題のペットフードが中国から輸入されたのではなく、
”中国から輸入したペットフード用の小麦の中にネズミの駆除剤が混入”していてそれが入っているペットフード(犬・猫)がリコール
でした。
サイエンスダイエットやアイムスなども含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペットフードにネズミの駆除剤が混入ですか…とても怖いですね。
肝臓にも悪い影響が出るんですね…。とても参考になりました。
うちのペットフードがそれにあたるかどうか早速調べてみます。
高熱が出たり、顔が腫れたりして、とてもハラハラしましたが、目薬などのお薬のおかげでだいぶマシになってきたと思います。
どうもありがとうございましたw

お礼日時:2007/04/07 19:59

現在アメリカでペットフードのリコールが問題になっています。


何社かのウェットタイプのドックフードをあげペットが急に具合が悪く
なったりしています。残念ながら亡くなってしまったケースもあります。
肝臓の機能が悪くなると聞いたので、日本では問題ないと思いましたが
万が一ということでお知らせします。
問題のペットフードは中国から輸入された物らしいです。
詳しく載っているURL付けておきますね。

http://www.petsmart.com/ps/main.jsp?cm_ven=atOnc …

家の犬が結膜炎になった時は治るまで(目が赤くなくなるまで)には1週間くらいかかりましたよ。
    • good
    • 1

 文章だけからすると、私も獣医師として結膜炎と診断すると思います。

結膜炎は直ぐに良くなる病気でないので、あと3~4日ほど指示通り目薬をさしてあげてください。息の音が喘息のようにひゅーひゅー言うことはありませんか? おかしいのは目だけですか? 年はいくつですか? 色々と考えられますが、まずは目薬をちゃんと差してあげて下さいね。わんこにとっては、飼い主さんだけが頼りなんですから!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、この状況からなら「結膜炎」という判断になりますよね。獣医さんである、nstakemuraさんも同じご判断なのですから、これは正しいのですね。納得しました。
ただ、肝臓の機能がおかしくなって、同時に目の粘膜が腫れるという病気はめったにないそうなので、私が何かこの子に危険なものを食べさせて、ひどいアレルギー反応を起こさせてしまったんじゃないかと思って、不安になったんです。
お医者さんで肝臓の機能を助ける薬とアレルギー反応を抑える薬を注射してもらったので、あとは、獣医さんとnstakemuraさんの指示を信じてこまめに目薬をさして少しでもよくなってほしいと思います。
とても分かり易い回答ありがとうございました。
ちなみに、私の犬はポメラニアンで、歳は8歳です。気管が少し弱いようで、つい一昨日くらいまで咳き(喘息?)がひどくて気管支の方の薬を服用していました。

お礼日時:2007/04/05 21:58

食べ物に心当たりがないようでしたら、もしかしたら蜂か何か虫に刺されたという事はないでしょうか・・・?


私も犬を飼っていますが、以前散歩中に草むらに(犬の背丈ほどある)入って行ったと思ったらすぐに飛び出て来て、その後びっこを引きながら歩いたので足の裏に何か刺さったかと思い、見てみましたが何も見えずそのまま散歩を続けたのですが、途中で急に具合が悪くなり嘔吐もし元気もなくなりとても心配になりました。その日は週末で医者にも行けず(田舎なので近くに獣医が1件しかない)家で様子を見ることにしたのですが、数時間後にはすっかり元気になり今日に至っています。
あれは何だったんだろう?と思いますが、うちの場合は何か虫にでも刺されアレルギー反応?が出て具合が悪くなったのかなと考えています。(本でそのような事を読んだ事があります。容態が急変した場合すぐに獣医に!との事です)
不確かな回答で申し訳ありませんが、少しでも参考にでも参考になればと思い書き込みしました。
早く原因が分かって元気になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
蜂等の虫に刺された可能性ですか…。考えてませんでした。
gizzy07さんのわんちゃんのケースのように背丈ほどはありませんが、家の近くに草むらがあるので、そこに入ったときに何かがあったのかもしれませんね。
不確かだなんてとんでもない、そういうこともあるということで、とても参考になりました!ありがとうございます!
お医者様で、肝臓の機能を助ける薬と、アレルギー反応を抑える薬などを注射してもらいましたので、獣医さんのおっしゃったことを信じて、今はこまめに目薬をさして、少しでも症状がよくなるのを祈るばかりです。

お礼日時:2007/04/05 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の顔が急激に腫れてしまいました

ビーグル(大型)オス2歳です。
1時間ほど前より、鼻上部周辺から目の近くにかけての部分が、
1.5倍ほどに膨れ上がってしまっています。
触るといやがります。目が充血しているようです。
食欲はあります。
今は元気がなく寝ている状態です。
庭で蜂などに刺されたかどうかは、確認できていません。
緊急に救急病院に連れて行く必要はありますか?
明日の朝には病院に連れて行くつもりですが
緊急を要するような症状でしょうか?
また、このような症状に関してご詳細を御存知の方、
ぜひともお知らせ願います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 心配ですね。考えられる病気はいくつかありますが、急激に大きくなっていることを考えると、虫さされの可能性が一番でしょうか。このばあい、人間と同じで怖いのはアナフィラキシーと呼ばれるショックです。ショックが起こると、顔全体が腫れあがったり、全身の皮膚が紅潮したり、呼吸が異常に速くなったりします。もしこういった兆候が現れたら即座に獣医へかかるべきです。ショックになると、命に関わる問題になります。
 ほかにも、歯の周囲や皮膚の細菌感染症でも急に腫れが起こることがありますが、このばあいは緊急性はありませんので、明朝の受診で大丈夫だと思います。
 ですから、ショックの徴候だけ見逃さないように気をつけてあげてください。

Q人の目薬を犬に使用すると

やっぱりまずいんでしょうか?^^

Aベストアンサー

動物と人間の薬双方に詳しくないとまずいでしょうね^^;

人間と動物一般の薬の『共通性』って50%にも満たないと聞いたことがあります(効果の程度の差まで厳密に調べたら10%以下)。人間の薬の治験で、動物を使う段階があるのですがそこで見つかる副作用はこれも全体の半分程度なんです。ということは無作為に人間用を犬に使えば(乱暴な推論ですが)2回に1回はあわないということになるかもしれません。

獣医さんで見ていると、ああこれって人間とおんなじだなぁと思うものがいくつも出てきます。メモに取っておいたり、獣医さんにこれとこれの成分なんだけれどOK?と聞くこともありますが、上記理由で自己判断はしませんし出来ません。shinnopapaさんが言われてるのって「タリビット点眼(タリビットはキノロン系薬剤で人間でもよく使います)」じゃないかな?と思いますがこれは共用できるもののひとつですね。そういえば犬にはOKでもネコには×というのもあるしその逆もあると聞いたことがあります。

http://www.ookinaki.com/pet/kenko2.html
http://www.love-gr.com/health/kusuri.htm

大切な家族なのでやめたほうがいいと言うべきなんでしょう、きっと。

動物と人間の薬双方に詳しくないとまずいでしょうね^^;

人間と動物一般の薬の『共通性』って50%にも満たないと聞いたことがあります(効果の程度の差まで厳密に調べたら10%以下)。人間の薬の治験で、動物を使う段階があるのですがそこで見つかる副作用はこれも全体の半分程度なんです。ということは無作為に人間用を犬に使えば(乱暴な推論ですが)2回に1回はあわないということになるかもしれません。

獣医さんで見ていると、ああこれって人間とおんなじだなぁと思うものがいくつも出てきます...続きを読む

Qチェリーアイの治療方法

こんばんわ。

いつもお世話になります。

先週病院で、うちの飼ってる(1才)チワワがチェリーアイと診断されました。
2週間分の飲み薬と目薬を頂きましたが今日で3日目・・・
全くよくなっているように見えずひどくなっている?ように感じます。

先週の時点では膨れ上がってたところもどっちかというと白かったのですが、今はピンクになっています。

とても心配なんですが3日程でよくなるはずがないですよね?
2週間分のお薬を頂いているのですから・・・。

でもとってもとっても心配で・・・・。

あまり知識はないのですが少し調べていると完治することは難しいみたいですね。

最悪は手術という形になることもありえますか?

詳しい方いましたら教えて頂ければと思います。

後、日常生活で何か気をつけなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

チェリーアイの症状と治療のレベル

1.軽い炎症で腫れているという程度なら、薬だけ
2.第三眼瞼腺が飛び出ているなら、押し戻して薬
3.再び出てくるようなら、正しい位置に戻るよう縫合
4.縫合しても一部が出てきてしまうようなら、切除

4の切除は最後の手段です。ドライアイのリスクを抱え込むことになります。


状態によっては異物感やかゆみのため、目を前足でこすったり床に擦り付けたりして、結膜炎を併発する可能性がありますので、エリザベスカラーをしたほうがいいかもしれません。獣医さんにご相談ください。

Q愛犬の片目が開け辛そうで、涙目です。

一歳半の♂犬です。

特にどこかにぶつけたようでもないのですが、片目が突然シバシバと
開けずらそうで、涙目です。

軽く触ると嫌がります。
(痛くない方の目は、触っても嫌がりません。)

以前にも短い時間ですが、このような事がありましたが、数時間すると治っていました。
今回は半日たっても治りません。

明日早速病院に行こうと思うのですが、
このような症状の経験がある方いらっしゃいますか?
又、すこし遠いのですが眼科専門病院に行った方がいいでしょうか?

体調は、数ヶ月前の血液検査でALTが154と少し高かった事(近く再検査予定)を除けば、食欲その他特に問題はありません。


ご経験者の方、専門的な知識のおありになる方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

うちはシーズーを飼っています。
シーズーは目が大きく出ている為、良く目に何か問題が起こります。
散歩中に草むらなどに顔を突っこんだらその次の日には目を赤くし、涙を出し、開けられなくなります。
いつも診断結果は結膜炎です。
目薬を処方してもらって約2日から3日で良くなります。(良くなっても何日かは点していますが)

いつも通っている動物病院で診て貰ったら解ると思います。
不安のようでしたら眼科専門の獣医さんに診て貰ったら安心ですよね。

Q老犬の気持ち。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。

そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか?
というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。
どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。
そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。
私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…)
家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。
爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。
ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)?
16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。
ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。)
そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。
犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。
犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体...続きを読む

Aベストアンサー

16歳前の白柴系ミックス 元気な老犬を飼ってます。
目耳、最近ぐっと足も弱ってきました。他は健康体でサプリでがんばってます。

暑い寒いや小屋内が気に入らないなどがないように
そのわんこの気に入るように小屋や周りをなるべく快適にしてあげればいいと思います。

今まだ足腰などとても元気なわけだし、健康体であれば 外ワンコは結局 外が快適です。
外はやはり変化もあるし、脳が活性化します。

前庭疾患で毎日点滴に通い、ほぼ寝たきりを玄関を部屋のようにし介護、
2週間くらいでヨロヨロですがよくなり、もう少しここに と思っていましたが
だんだんボケぎみになってきて 心配ながら思い切って外に戻してみました。
速攻で 以前のわんこに もどりました。あのままだとダメになっていたと思います。

いつか動けなくなったり、中に入れてくれとすがるようになったら
その時は 精いっぱいやってあげて下さい。
  

Q愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、抗生剤、去痰剤等を処方されました。
食欲は普段と変わらず、ぐったりしている感じもなかったのですが、数日様子を見ていても呼吸の速さが落ち着かないので、7月10日再度病院へ。血液検査をしたところ、肺の炎症は半分くらい治まっているとの事でした。ここから数日間も、呼吸は速く時折辛そうにはしていたものの、食欲、元気の喪失は見られなかったので、「年令も年令だから治るのに時間がかかるのかな」くらいに思い、様子見の日が続きました。
けれど7月16日深夜から早朝にかけ、息苦しさで眠れないような状態になり翌朝また病院へ。先生に入院を相談してみたのですが、うちの子の性格を考慮した場合、入院はストレスがたまり返って悪化する可能性もあるので、自宅で酸素ハウスのレンタルをしてみてはとアドバイスされ、早速その日からレンタルしました。ほぼ丸1日ハウスに入っている状態ではあったものの、その間は呼吸もだいぶ落ち着いてはいました。
ですが、7月22日頃からそれまで旺盛だった食欲、元気が徐々に減り始め、ついには何も口にしなくなってしまったので、7月27日病院へ行きました(負担を考え、愛犬は連れて行きませんでした)。
今までの薬にステロイドを加えた物と、特別療法食のフードを処方されたところ、薬の効果がてきめんで、少しずつですがフードも食べてくれ、目の力や立ち上がる足の力も出てきて、しばらく思わしくなかった愛犬の体調が、これでようやく回復に向かっていくのだと希望を持ちました。
なのに、その3日後、あの子の心臓は止まってしまいました。

亡くなるほんの数分前、ハウスの中からきょとんとした顔で私や家族の事を見つめていて、特におかしな様子は見られなかったのに、その次に愛犬を見た時には苦しそうにあえぎ、体が痙攣し、数回息を大きく吸い込んだ後、そのまま眠りについてしまいました。わずか3分くらいの出来事でした。
きっとよくなると信じていたので、容体の急変にどうしていいか全く分からず、最期泣きながらただ名前を呼び叫ぶだけしかできなかった自分が心底憎いです。例えばあの時、酸素ハウスのホースを口に直接くわえさせていたら、人工呼吸や心臓マッサージをしていたら、もしかして今もあの子は私の隣にいたかもしれない……。そう考えると、14年間家族に幸せを与え続けてくれた愛犬を、見殺しにしてしまった気持ちにさえなります。
またタイミングの悪い事に、6月頃から私自身の体調があまりよくなく、病気の愛犬の世話を思うようにしてあげられなかった事も、とても申し訳なく思っています。私の看護は落ち度や手抜きだらけだったような気がして、心の中が後悔と罪悪感で埋めつくされています。もっとああしてあげればよかった、こんな飼い主であの子は本当に幸せだったのだろうか、助けてあげられなかった罪をどうやって償っていけばよいのだろうかと。
ステロイドで回復の兆しは見えましたが、結果亡くなってしまったという事は、体もきっと相当辛かったのだと思います。その辛さも私はあまり理解してあげていませんでした。
最後の方、私は嫌がる愛犬に無理やり薬を飲ませたり、不安気な表情を見せてしまったりしたので、
「お姉ちゃん、何でこんな意地悪をするの。お姉ちゃんなんか嫌いだ」
もしかしたら、そんな風に思わせたまま旅立たせてしまったのかなとも考えます。
体や精神がばらばらになりそうな程悲しくて、あの子のいない世界で生きていくのが本当に辛いです。あの子のいない世界は、色も光もない、絶望でしかありません。
長い長い文を書いてしまってすみません。読んでもらえただけでとても嬉しいですが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。

愛犬が亡くなりました。自責の念でいっぱいです。(長文です)

7月30日、妹のように可愛がっていた愛犬(14才の小型犬)が亡くなりました。
8才の時に心臓が弱い事が判明し、以来心臓の薬と気管支拡張剤を服用していましたが、それ以外は大きな病気もした事がなく、高齢になっても食欲旺盛で比較的元気でした。

しかし7月6日深夜、愛犬の呼吸がやや速く浅いことに気づき、翌朝病院に連れて行きました。血液、レントゲン検査の結果、肺に炎症があり、気管支が繊維状になっているとの事で、その日は皮下注射をし、...続きを読む

Aベストアンサー

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せだったと思いますか?もしかしたら後遺症で体の自由が全く利かなくなってしまったかもしれないし、いずれ、苦しみを和らげるためにmuuneeさんが悲しい決断をしてあげなくてはいけなかったかもしれません。お話だと、ワンちゃんはそう長く苦しむことなく、ご家族の顔をきょとん、と見つめた後痙攣をし、なくなったとのこと。muuneeさんのお気持ちもわかりますが、ワンちゃんはもう限界だったのです。もう、がんばらなくて良いんだよ、安らかに眠ってね、本当に今までありがとう。とワンちゃんに心の中で語りかけてあげてください。8歳で異常が見つかってから14歳まで生きた。十分ですよね。本当にお二人とも一生懸命がんばったんです。

14歳だったら大往生です。muuneeさんもワンちゃんも本当にがんばったと思います。最後は家族と一緒に看取ってあげたんですよね。ワンちゃんにとっては最高のお別れです。ご自分に至らないところがあった、と思われる気持ち、愛犬のみならず、愛する物を亡くした人なら誰でも思うことですが、よくわかります。でもあの時チューブを口に入れてあげたり、心臓マッサージをしてあげて、何が大きく変わるでしょうか。後2~3日、あるいは1週間、1ヶ月長く生きるかもしれません。でもそれがワンちゃんにとって幸せ...続きを読む

Q白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になっているんですが?

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も良くなります。
なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q犬の皮膚病治った方いますか?

7歳のMダックスの女の子です。

2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。

しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。

初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。

原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。
なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。
おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。

ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。
しかし治りません。もうどうして良いやら。。。
何か良い方法をご存知の方おられますか??

Aベストアンサー

かかった獣医は1カ所だけですか?
皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。
成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。
「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、
「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。
「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。
推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。
シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。

色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。

Q腎臓と肝臓の改善に役立つ情報がありましたら教えてください

14歳のパピヨンで数年前に僧帽弁閉鎖不全症と診断され、エナカルドや利尿剤の服用を続けてきました。高齢とは思えないほど元気だったのでずっと安心していました。が、昨年の秋に初めて心臓発作を起こし、生死の境をさ迷いました。その際の血液検査で分かった事は、腎臓や肝臓も極めて危険な状態にあるということでした・・・・。利尿剤の副作用やフードにも摂取してはいけない物もあるのに、薬に頼りっきりで自分で何も調べようとしなかった自分を責め、その後は療養食に切り替え補液と薬による治療(強心剤が一錠増えました)で、どんどん具合が良くなってきていました。

ところが、補液の期間を少しあけてから先日血液検査を行ったところ、BUN値:66.7・GPT値:126・ALP値:2429と再び悪化していることが判明したのです。医師のすすめで心臓サポートの療養食(缶詰)を与えてきましたが、こうなると腎臓サポートに切り替えた方が良いのでは?と思ってしまいます。ただ、かかりつけの医師は食事や食材についての知識はあまりない方で、元凶は心臓なのだから心臓サポートの食事が良いとおしゃいます。自己判断で納豆とフラックスシードオイルを毎日少量与えていますが、他に加えた方が良い食材・絶対に与えてはいけない食材、もしくは腎臓と肝臓機能の回復に効くサプリや漢方などの情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?我侭なコですが我が家にとっては天使のような存在です。出来る限りの事をしてあげたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

14歳のパピヨンで数年前に僧帽弁閉鎖不全症と診断され、エナカルドや利尿剤の服用を続けてきました。高齢とは思えないほど元気だったのでずっと安心していました。が、昨年の秋に初めて心臓発作を起こし、生死の境をさ迷いました。その際の血液検査で分かった事は、腎臓や肝臓も極めて危険な状態にあるということでした・・・・。利尿剤の副作用やフードにも摂取してはいけない物もあるのに、薬に頼りっきりで自分で何も調べようとしなかった自分を責め、その後は療養食に切り替え補液と薬による治療(強心剤が一錠...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)前愛犬への弔意の言葉ありがとうございます。再度の回答です。

ご苦労なさってますね。ネットにもいろいろな情報があり・・・情報が多すぎて、混乱してしまうときもありますよね。でも、腎臓病で14歳のコにたんぱく質を摂れというのは珍説?( ^^;)ですね・・・はじめて聞きました・・・タンパク質の種類でいうと動物性よりは植物性がマシ。肉よりは魚がマシとは言えそうですが・・・????

ところで今度は闘病生活中の私の失敗談について、お話ししようと思います。あのとき、こうすれば良かったのに・・・あんなコトやめておけば良かったのに・・・というオハナシです。

その1
今でも、とても後悔していることがあります。それは闘病中にワクチンを打ってしまったことです。1年に1回ワクチンを打たねば・・・という思い込みがあり、すでに17才の誕生日を過ぎている我が愛犬に例年通り、ワクチンを打ってしまいました。腎臓病の治療に強い主治医でありましたが・・・この主治医にも盲点がありました。もう人間でいえば・・・80歳かもしれないのに、予防注射を打ってしまったのです。この時に、いっきに具合が悪くなり寿命を縮めてしまいました。今でもホントに後悔しています。
須崎先生が犬の食事指導で有名ですが、もうひとり同じくらい食事指導で有名な獣医さんがいると、このQ&Aで教わりました。本村伸子先生という方です。その本村先生の本を最近入手しまして、読みはじめたのですが・・・その中で愕然とする衝撃的な記事を見つけてしまいました。ワクチンを年に1回打ち続けるコトがワンコの身体に、大きな負担になっているという内容の記事です。ワクチンは3年に1回で良いと推奨してあり、さらに高齢のワンコには、もうワクチンはいらない!と書いてありました。これは!!健康なワンコに対してすら・・・こう書かれているのですから。まして高齢で闘病中のコにはワクチンなんかいらなかったのです!!「あ~あの時に、この本を読んでいたら・・・」絶対にあんなバカな事はしなかったのに・・・涙。

その2
ワンコが胃腸の調子が悪そうだと思ったときに・・・独断でキャベジンを飲ませたこと。(><)これも失敗でした。
お母様が反対だとのコトですが、キャベツは胃薬の材料になるほど消化器官に有効なお野菜です。ナマであげることは「酵素(こうそ)」の補給にもなり、良いコトが多いのですけどねえ・・・。ワンコも喜ぶのは「酵素(こうそ)」を身体が欲しているのかも知れませんよ。よく犬が道端の草をアムアムしますが。あれは、酵素を補給するための行動だそうですから。酵素はナマの食べ物から補給できますが、果物には糖分が含まれているので、あげすぎは肥満の原因になるのでチョットだけ注意です。さて生のキャベツは身体に良いモノなのですが・・・キャベジンは体内に取り込むと・・・なんと胃酸と化学反応を起こし「塩分」に変化してしまうのです!この時も腎臓の具合が悪くなり、主治医にうんと叱られました。キャベジンはダメですが、ビオフェルミンは抗生物質を使ったアトには飲ませなさいと言われました。

その3
腎臓の悪いコが注意しなければならないのは食べ物だけではないのです。キッチンハイターなどの塩素系の洗剤について、主治医から追放するように指示されました。塩分は鼻からニオイで取り込むだけでもダメなのです。ちゃんと指示を守って「洗○革命」という酸素系の商品を使っていたのですが・・・ある日、来客の予定があるので室内をキレイにしようとハリキって、この酸素系の洗剤の付いた雑巾で床をせっせっと拭き掃除してしまいました。突然・・・ワンコが急変して様子がおかしくなってしまい、なにがなんだかわからず。このとき主治医が留守だったので、救急の病院を探してクルマで出掛けました。その時の病院で処方されたのが、窒素を吸着する墨のようなお薬でした。のちに出張から帰ってきた主治医に出来事を報告すると。わが家の居間の床は塩化ビニール製だったので、なんらかの化学反応を起こして塩素系のガスが発生してしまったと考えられると説明をもらいました。偶然、救急の病院を探すために、ともかくガス発生の部屋から外に連れ出したのが、たまたま幸いして大事にいたらなかったとのことです。(><)これも失敗でした。腎臓の悪いワンコは鼻からのニオイにも注意です。外出の際は工事現場の塗料など・・・臭いがする場所は避ける方が無難です。

その4
8月の主治医が夏休みのときでした。便秘を起こし・・・食事を受け付けなくなってしまいました。連絡を取ろうか迷い、様子を見ていましたが・・・とうとうガマンできずに「鶏肉」を食べさせてしまいました。
3かけぐらい、モグモグ食べたでしょうか・・・。主治医と連絡を取りTELで「便秘には無塩バターを舐めさせろ」と指示をもらいました。
便秘も解消され、主治医は夏休みの旅行を中断して帰って来てくれましたが・・・治療のかいなく・・・2日後に亡くなりました。「鶏肉」を食べさせたコトうんと叱られましたが・・・死ぬ前にちょっとはオイシイものを食べさせてやってヨカッタと内心は思っています。でも、主治医に「鶏肉」は脂肪分が無く、タンパク質のかたまりなので最悪である。「霜降りの牛肉」の方が、まだマシだと言われ・・・どうせなら「牛肉」を食べさせてやれば良かったなと後悔しています。えへへ・・・涙。

こんなオバカな失敗をするのは、きっと私だからですが・・・どうか、後悔のないように・・・いろいろと気をつけてあげてくださいね。

m(_ _)m 長くなりました。このへんで失礼します。

(^^)前愛犬への弔意の言葉ありがとうございます。再度の回答です。

ご苦労なさってますね。ネットにもいろいろな情報があり・・・情報が多すぎて、混乱してしまうときもありますよね。でも、腎臓病で14歳のコにたんぱく質を摂れというのは珍説?( ^^;)ですね・・・はじめて聞きました・・・タンパク質の種類でいうと動物性よりは植物性がマシ。肉よりは魚がマシとは言えそうですが・・・????

ところで今度は闘病生活中の私の失敗談について、お話ししようと思います。あのとき、こうすれば良かったの...続きを読む


人気Q&Aランキング