アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月末に両家の顔合わせをすることになりました。結納はしません。
お互いの家の中間点にあたる東京駅近辺のホテルで顔合わせ、というところまでは決まっています。

私の両親の意見は、ホテルのロビーや喫茶店で話をすればいい、食事をしてもかまわないが、予約を取る必要はない、というものです。
どうやら、それなりのホテルできちんと予約を取って食事するのは、かしこまりすぎて嫌なようです。

でも、私は、いろいろな結婚マニュアルに載っているように、個室を予約して食事しないと、相手に失礼なんじゃないかな、とも思います。
ただ、大型連休と重なるので、予約も難しいかな、とも思います。

皆さんはどうおもわれますか?
あと、東京駅近辺で食事会にちょうどいいホテルがあれば教えてください。
私は、パレスホテル、パールホテル、八重洲富士屋ホテル、丸ノ内ホテルあたりがいいかな、と思っています。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


残念ながら私はお店がわからないので申し訳ないのですが・・・。

私的には、やはり予約した方がいいと思いますよ。
質問者様もおっしゃってるように、喫茶店や飲食店でもお店がいっぱいの場合があるでしょうから、いきなり行って「順番待ちになります」と言われれば、気まずく無いですか?
あれこれお店を探して歩くのも相手のご両親にとっても失礼かと・・・。
相手のご両親も同じような意見ならそれで良いと思いますが・・・。

ホテルでなくても、ちょっとオシャレなお店で個室があるお店とかはどうですか?
懐石料理とまでは言いませんが、少しかしこまったお店とか。

どうしても嫌やだとご両親がおっしゃるなら、どちらかの家に招待して、懐石かお寿司の出前なんかでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。順番待ちも、お店を探すのも落ち着かないですね。
どこか個室のある、いいお店を予約しようと思います。
なお、私の両親が、うちに招くのは無理。相手の家に行くのも緊張して嫌だと言ったため、急遽お店を探すことになりました。
結婚準備もいろいろ大変です。

お礼日時:2007/04/05 23:06

東京のものでないのホテルは紹介できませんが、通常はお部屋をとってお食事をしてます。


気軽にすませたいお気持ちはたいへんよくわかるのですが、気軽にすませた結婚は気軽に進んでけじめがつかないと年配の方に言われたことがあります。
最近は結納はしないことが多いのでそれは構わないと思いますが、せめて顔合わせは緊張するとは思いますが、個室でそれなりに済ましておいてもよいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に済ませた結婚は気軽に進んでけじめがつかない、確かにそのとおりだと思います。
私も出来る限りきちんとやりたいと思っているので、両親を説得したいと思います。

お礼日時:2007/04/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!