【お題】絵本のタイトル

もしかしたら恥ずかしい質問かもしれませんが、
原子は実際に見ることはできるのですか?

A 回答 (8件)

「見る」をどう解釈するかによりますが、


光学的には無理で、高分解能の電子顕微鏡で観測は可能ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子顕微鏡ならば見られるのですね。
電子顕微鏡がどういうものかも、私ははっきりとは知らないのですが。

お礼日時:2007/04/06 21:17

<何種類かの顕微鏡を使用して見ることができます>



・SPM(走査型プローブ顕微鏡)
 とても細い針の最先端の原子で、試料表面の原子をなぞって、
 試料表面の三次元的な形状を、原子オーダーで観察する。
http://www.s-graphics.co.jp/nanoelectronics/kait …
・TEM(透過型電子顕微鏡)
 薄くした試料表面に、電子線を照射し、原子の存在する部分で、
 電子の透過が妨げられ、影絵のような形で、原子を観察する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E9%81%8E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
顕微鏡にもいろいろ種類があるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/04/09 22:53

可視光で見えるかどうかの問題でなく、画像として、規則的に並んだような像が得られるかということですね?以下のサイトにいろいろ出ています。

今は元素の直視も可能なんですね。

【世界最高分解能の電子顕微鏡-透過型電子顕微鏡(TEM)】 http://www.caret.hokudai.ac.jp/LIFM/ichinoseHP/k …
【原子間力顕微鏡(AFM)/走査トンネル顕微鏡(STM)による原子像】 http://hasegawa.issp.u-tokyo.ac.jp/research.htm
【原子間力顕微鏡によるSi とGe 表面での原子操作】 http://www-e2.ele.eng.osaka-u.ac.jp/jp/research/ …
【STMの原理】 http://www.siint.com/documents/technology/probe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 22:52

出来ないにゅう。

><
光の波長は最低値が0.4マイクロメートルなんで、0.2マイクロメートルまでしか顕微鏡では見えません。

人間は、光で物を見ているので、これ以上は見れません。
光はその波長以下の物を光で分解できません。

1マイクロメートルが1/1000ミリなんで
光では理論的には1万分の2ミリ(5千倍)が限界です。

普通、有効倍率1000倍ぐらいにしか出来ません。><

http://www.kek.jp/kids/class/atom/energy2.html
光では、ミクロンが限界なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出来ないにゅう」とは、2ちゃんねる的なことばづかいですが、
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 23:20

電子顕微鏡を使えば Au とか Xe くらい大きい原子は観測できると思います. IBM なんかは原子 1個の単位で配置するってこと

もやっていたはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 23:18

恥ずかしくなんかないですよ。


誰だって「初めて知る。」という機会が必ずあるのだから。

専門家ではないので「経験談」になりますが、原子は何回か写真を見ました。確か電子顕微鏡で撮ったものだったと思います。
原子の種類は「金(Au)」でした。
なんでも、金は薄く延ばすことができる「展性・延性」に富んでおり、非常に薄く延ばすことができるので、原子が見易いとのことでした。
聞いた話しで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 23:08

原子1個だけならば光学顕微鏡を使っても見ることはできません


 ただ、通常人間は原子が束になった状態ならば見れます

 すなわち、原子が集まれば・・・車になったり・・時計になったり人間に見える物になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 21:18

こんにちは



光学的(可視光)には見られません。

ですから、STM,AFM,TEM,SEMなど(他にもある)で
間接的に観察しかいまのところ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接見ることはできないのですね。

お礼日時:2007/04/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!