アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバッテリーの具合がどうにもよくないので
ご意見お聞きしたいです。

具合がよくない、というのはバッテリーが残っているにも
関わらず電源が落ちてしまうということなのです。
バッテリーで駆動していて、ちょこちょこ残りを
チェックしているのですが残りが30%近くになると、
いきなりバッテリーが切れてスタンバイに入ってしまいます。
バッテリー低下メッセージは出るのですが、有無を言わさず
「ピピピッ」という音とともにスタンバイに入ってしまうのです。
バッテリー低下アラームは残り10%で、
バッテリー切れアラームは残り3%で入るように設定しています。
低下アラームのときはスタンバイに入るようには
設定していないので、スタンバイに入ることもないでしょうし、
音で知らせるように設定もしていないので、音が出るのも
不思議です。
これで一度、NECに修理をお願いして、それでもダメだったので
本体を丸ごと交換してくれたのですが、変わりがありません。
(修理に出す前は残り60%でこういうことが起こってたのですが)
バッテリーとはこういうものなのでしょうか?
私は最後まで使い切ったことがありません・・・・・・。(^^;
ちなみに私のパソコンはLaVieNXでOSはWin98です。

A 回答 (1件)

私もNXを使ってます。

同じような症状に陥ってました。
説明書にバッテリーリフレッシュというのがあるので試しにやってみてください。もしかすると復活するかもしれません。私は一度これで治ったのですが、またしばらくバッテリーを指したまま電源で使っていたので久しぶりにバッテリーで駆動させたら残り60%ぐらいのところで突然ピピッとアラームがなりスタンバイになりました。電源さして起動すると残りが8%になってました。リフレッシュしても今度は戻らなかったのでバッテリーが寿命だろうと諦めてます。バッテリーを指したまま使ってると常に継ぎ足し充電を繰り返している状態なので寿命がちぢみます。
かといって、外して使ってると怖いのは停電や突然電源を抜かれたりといったことです。リフレッシュしても直らない場合バッテリーの寿命かと思います。寿命が近くなると残りのパーセンテージと実際の残量に誤差が出てくるみたいですね。説明書にかいてありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しいので、バッテリーの寿命ではないらしく、
メーカーさんの方でレポートを提出してくださることになりました。
わざわざどうもありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません!