プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が奨励している資格があり(わざわざ資格試験のための研修会まである)、
1年前から試験の勉強し、今年の夏に本試験があります。
ところが、この春別の支店に転勤したら、何と試験日と支店の行事(大きな仕事)が重なっていました。
しかも支店の行事は毎年開催されるため、毎年試験日と重なるようになっているようです。
行事予定を見て知ったときは、とてもショックでした。
まだ周囲には資格試験の勉強をしていることを伝えていません。
資格取得のために仕事をないがしろにするわけにはいかないのですが、
自分としては仕事にも役立つ資格なので是非とも取得したいのです。
今年は受験をあきらめるべきなのでしょうか。
どう対処すべきでしょうか。
受験申込み期間が近づいているので、1ヶ月以内くらいには回答を出さねばなりません。本当に困っています。
アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私もすぐにでも、上司に相談すべきだと思います。


時間が経てば経つほど、言いづらくなるものです。
会社の為、自分の為に試験を受けるのに何が後ろめたいのでしょう?

私的な意見としては・・・受けるべきだと思います。
私も10月に大切な試験があります。
イベント事の多い会社なので何かと行事と重なるとは思いますが、今後キャリアアップする為には絶対に欲しい資格です。
hikarikazeさんと同じように仕事をないがしろにするつもりはありません。
ただ、会社の行事を欠席してまで受験するのであれば、絶対に合格するくらいの勢いで勉強した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに後ろめたいことはないので、来週上司に相談してみます。
とにかく今はわずかな可能性を信じて試験勉強を続けようと思います。

回答者さまも大切な試験があるのですか。仕事をしつつ勉強を続けることはとてもエネルギーがいるものですよね。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/04/07 16:05

はじめまして!


会社が奨励している資格で夏に試験という事は、建築士の試験でしょうか?
年に一回の試験ですね。
会社に内緒で試験準備をしているようですが、一応貴方の上司と支店長に相談しましょう。
他の社員の手前、落ちた時に恥ずかしい気持ちは、判らない事ではありませんが、ここは辱を捨てて相談しましょう。
最悪の場合は、有給でも取って試験を受けるしかないでしょう。
私も会社の総務の経験がありますが、年間の大事な会社行事をスッポカス人はたくさん居ました。
貴方が誠意を尽くして上司や支店長に相談すれば、そのへんは理解してくれると思いますよ。
人生、引いて駄目なものには、思いっきりぶつかってみる気概も必要ですよ。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前異動元の上司に資格を取得したいと言ったときに、(会社で奨励する資格のはずなのに)転職するのと警戒されたので、今回の受験の件は伝えていませんでした。(ちなみに建築士ではないのです。。でも試験は年に一度しかありません。)
誠意を尽くして相談しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 16:15

ここで聞いても仕方ないので、すぐにでも上司に相談するべきです。

それで「今年はだめだ」といわれればそれまでです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています