アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽でアカヒレなどを飼おうと思います。
アカヒレばっかりを群遊させたいのですが60cm水槽では何匹ぐらいがいいですか?
ヤマトヌマえびとオトシンクルスはどちらがいいですか?
エビまたは、オトシンクルス+コリドラスは何匹ずつ必要ですか?
全部ヒーターなしで飼育できますよね?水温は20度以上常時あります。
補足は、お礼欄にお願いします。

A 回答 (7件)

赤ヒレって常に水面ぎりぎりにいることが多い魚ですので、群泳には向かないような気がします。


また、個体差ありますが結構気性が荒い。フィンスプレッドしながらほかの魚を追い掛け回すなんて日常茶飯事。

・・・と、質問にお答えしますと、20匹くらいは平気でいけますよね。私だったら30匹いくかな(笑

エビは10匹、オトシンは5匹づつ位を維持してればちょうどよい数かと。

経験と、見てくれのバランスだけの話ですので参考程度に。

確かにアカヒレはとても綺麗な魚です。
    • good
    • 0

アカヒレは少々の水質悪化に耐えます


ただし、あまり入れすぎると喧嘩をしてヒレがボロボロに
なりますので気をつけてください

水1リットルにつき アカヒレ1匹くらいが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


>60cm水槽では何匹ぐらいがいいですか?
この様な質問は良く有りますね。
魚たちが病気をしないで快適な暮らしが出来る環境造りを目指すとなると、生物濾過の濾過能力と飼育数は比例しますので、濾過装置と濾材をどの様なものを使用するかで、全く違ってきますね。

調べる方法は、有毒な亜硝酸濃度を亜硝酸試薬で計測して0.3mg/リットル以下であればアカヒレのように丈夫な魚は100匹くらいは全く問題は無いでしょうからぜひ亜硝酸の計測をしてください。このことは人に聞いても正確には判らない筈で、飼育者様のみが計測して判ることです。

>エビまたは、オトシンクルス+コリドラスは何匹ずつ必要ですか?
水温が20度以上あるとの事ですから、濾過に余裕が有れば充分飼育可能と思います。
何匹入れるかは亜硝酸濃度を確認しないと回答できないはずです。

アカヒレは大きくなると雄同志で張り合いヒレを広げ、とっても綺麗な魚です。
    • good
    • 2

ヒーターは必要です。

アカヒレに関しても、ヒーターを入れたほうが、
調子はできます。厳しいことを言うようですが、そのくらいわからないのであれば、再度、専門書に目を通したほうガ良いと思います。
何匹まで入れられるかなども、書いてありますよ。

あと、アカヒレって、実はすごくキレイな魚なんです。
愛情をこめて飼育すれば、その美しさがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室温が高いため水温が常に25度あります。
ヒーターには、ちょっとした思い出がありまして、なるべく使いたくないのです。
サーモスタット+ヒーターを買って初日にサーモスタットが不調で魚たちがすべて水煮に・・・
ですので、大丈夫だと思います。
昨日ホームセンター2件回って32匹のアカヒレと7匹のエビを買い占めました。
今のところすごく元気です。
水草はカモンパを入れています。ろ過は、昨日バクターセルとクリアバイオを一緒に上部フィルターにいれバクテリア対策をしています。
アカヒレものすごくきれいです!セミロングフィンも混ざっていました。

お礼日時:2007/04/08 14:59

水温が常時20度以上あるなら、アカヒレ以外の魚もいけるかもしれませんね。

例えばネオンテトラとか。
他の魚にも手を出したくなった場合、アカヒレが沢山居すぎると邪魔になるかもしれないですね。
アカヒレ単体だと結構バラバラに泳いでいます。大きめの脅威になるような魚が居ると群れになるかもしれないです。
サイズはLサイズがおすすめですが、Sだと30円とか安い事もあるので半々ぐらいにしとくといいかもしれません。
数は立ち上がるまで5匹程度にしといたら無難でしょうかね。
エビとオトシンは両方居てもいいんじゃないでしょうか。数はコケとかの様子をみながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオンテトラは、以前飼ったときほかの魚を食べてしまったので、今回はアカヒレ一本で行きたいと思います。
大きいのから小さいのまでいろいろですが、100円から値引きで49円になりました。
32匹全部入れましたが元気です。

お礼日時:2007/04/08 15:03

こんなこと言っていいのかわかんないけど


アカヒレって大きくなると茶色部分が多くてあんましキレイじゃ無いですよね・・・・・・・・・・・・・
いっぱいいると水槽の雰囲気が悪くなります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然きれいですよ!小さいのは、まだ青くてネオンテトラみたいです。

お礼日時:2007/04/08 15:01

 アカヒレはともかく、ヤマトヌマエビやオトシン、コリドラスはヒーターなしには飼えません。


 熱帯魚にとっての水温1度は人間にとっての気温10度くらいに考えておいて下さい。

 それと、アカヒレの数ですが、水槽のコンデションや、濾過フィルターの能力に大きく左右されます。

 立ち上げたばかりの水槽ですと、10匹以下程度から始めるのが無難かと思います。これで飼い慣らすウチに水槽の水が出来てきますので(バクテリアがフィルター等に定着し、濾過能力がついてきます)その後、数を増やすのが無難です。
 無茶をすると全滅の憂き目を見ることになりかねません。(アカヒレはパイロットフィッシュに使えますから、少々の無茶は利くとはとは思いますが、相手は生き物ですので命を大切に)

 あと、どのようなタイミングで増やせばいいか、水草の管理は?こけ対策は?といった問題もあろうかと思いますが、ショップの方に尋ねるのもいいかと思います。どうしても板では水槽のコンデションがよくわかりにくいので。参考までに。

 でも、水槽で群雄しているのは感動ものですよね(うちはネオンテトラです)

この回答への補足

もうひとつ、最終的に何匹くらいがいいでしょうか?

補足日時:2007/04/07 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在水槽内には、ヤマトが一匹だけです。
以前は金魚がいたのですが、寿命で星になりました。
アカヒレ購入と同時にろ過財を取り替えます。
フィルターは、上部フィルター。
現水温は、24,5度(ヒーターなし)
水草は、めだかの産卵などに使われる、草を使う予定です。

無難にエビ+アカヒレ数十匹の方がいいですかね?
ヒータは使えないので。エビは、アカヒレ同様15度から飼育可能のようです。
e-channさまの水槽はどんな感じですか?
またアカヒレはいくらくらいが相場でしょうか?

お礼日時:2007/04/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!