プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイリクバラタナゴとゼブラフィッシュを飼育しています。
1週間ほど前に買ってきた際は、何事もなかったのですが、今朝見てみると大けがをしているタナゴが数匹いました。その後、観察しているとタナゴがタナゴをいじめていました。いじめているタナゴを隔離しても、また次に他のタナゴがいじめだしてしまってきりがありません。

水槽の大きさは横20×奥行き35×深さ30で、ゼブラ2匹タナゴ3匹です。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

泳ぎ廻るタナゴにとって現在の水槽で複数飼いは当然の結果です。
今の時期はタナゴにとって産卵期になりますから、オス同士の同居は狭い水槽では絶対に避けるべきです。

>1週間ほど前に買ってきた際は、何事もなかったのですが、
買ってきて直ぐは環境に馴染めず脅えていたのが、馴れて自己主張をし始めた結果です。
参考まで。
    • 1

初めまして

水槽が小さい上 タイリグバラとゼブラの混泳が原因です。
基本的に今 タナゴの産卵期ですので タナゴは縄張りを主張します。

また 淡水二枚貝(ドブ貝)などを投入しても貝の周りを徘徊します。
私はタナゴを数種類飼っていますが、タナゴも同じ種類で分けて
飼育しています。

まずは 混泳を避けてください   本などではタナゴは混泳は問題ないと書いてある物もありますが、経験上あまり魚には良くないです

もし 混泳をさせる場合でも60cm以上の水槽で貝、石、水草
などの障害物を入れ 魚の休む場所を作ることが賢明です。
    • 0