アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線でインターネットをする予定ですが、保安器からのケーブルを
スプリッターを通し、ADSLモデム側とTEL側に分岐させてるTEL側
のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐
して利用したいのですが、何か問題点はありますか?使用可能かどうか教え
て頂けると助かります。宜しくお願いいたします。(ちなみに家の電話は、
ホームテレフォンで4台の子機に接続されているため、今までは保安器から
のケーブルを、いったんターミナル(集中分配機)へ接続しないといけません
でした。この度、ADSLに変更すればスプリッターのTEL側のケーブルを
ターミナル(集中分配機)に接続しないといけないのですが、そうすれば
「2芯」が「4芯(ホームテレフォン用)」となり、現在のFAX機(2芯)
がホームテレフォン用のモジュラージャックに接続しても、4芯のため使え
ないと思われますので、ターミナルに接続する前に「分配機」などで分岐した
方がいいのでは無いか?という、素人考えなんですが、間違っていましたら
ご指摘をお願いいたします。)

A 回答 (6件)

可能です。



 現に、私がスプリッターの電話側から二股、3股器をつなぎ、5回線分の電話機、FAXをつなげて、何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくご回答嬉しく存じます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 13:30

 スプリッターから電話への線をFAXに繋ぎ、FAXのモジュラーの、電話の接続端子へ電話を繋いで使います。


 私はADSL-8Mでそのように使用して、いちども問題はありません。
    • good
    • 0

#3です、訂正します。

。うっかりしてました

>「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐

これは市販のTEL/FAX自動切換えきのことですね、でしたら問題ないと思います。
    • good
    • 1

二股は問題ありそうです、今まではどのようにFAXが繋がっていたのでしょう?



>ホームテレフォン用のモジュラージャックに接続して
>も、4芯のため使えないと思われますので
そうですね、分配器にはそれ専用の子機しかつなげられません。

また分岐についてはファックスからTEL用にモジュラーが付いてると思うのでそこへ集中分配器を繋ぐのが良いと思います。

FAXを新しく購入するのでしたら、コードレス子機付のホームファックスにするのもいいかもしれません。(子機4台の製品はないかもしれませんが、3台は見たことあります)
    • good
    • 0

あまり良くないらしいですね、NTTに相談すべきです。


わたしがADSLにした時分岐はだめだといわれました、エラーが出るようです、
電話のエラーかパソコンのエラーかは忘れました。
    • good
    • 0

ゴチャゴチャしているので要点を整理しましょう。



(1)モデム側とTEL側に分岐させてるTEL側のモジュラーケーブルを「1口から2口(TEL用とFAX機用)」に分岐して利用したい

これは可能だと思います。ただし双方スルーなので、秘話機能は無くなってしまうかもしれません。


(2)ホームテレホンの集中分配器接続

TEL側からのコードを分配器に接続すれば、これまでどおり可能だと思います。(給電関係が疑問ですが)


(3)モジュラーの2芯と4芯

電話(FAX)を使うだけなら、2芯でもスルーさせることができると思います。ホームテレホン用ジャックに接続した場合に使えなくなるのはホームテレホンとしての機能だけだと思います。

ただ、このあたりホームテレホンのメーカーによって扱いが違うので、一度メーカーなりに問い合わせてみる必要はあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!