ワード2002です。OSはXP。シャープPC-GP1ーC5Mです。変換がときどき遅いです。変換というより、反応が遅い、キーを押してから、少したってから画面にでます。ローマ字入力です。例えば「ん」にしたいとき、nの押し忘れかなと思うくらいおそいことがあります。でnを余計にひとつ押してしまうのです。職場のノートPCもそうです。同じ現象があります。OSはWIN-ME、ワードのバージョンは今はわかりませんが。安いデスクトップPCのほうがこんな現象は起こりません。こんなもんなんでしょうか。最近、ノートばかり使ってるので、慣れてきてますが、ワープロでは考えられないことです。すいません。解決の方法はあるでしょうか。ちなみに私のキータッチは遅いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・



まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。
その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。
次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。
スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。
「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」
これらのチェックマークは外さないでください。
見当たらない場合は気にしないでください。

この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。

※常駐ソフト
タスクバー右下に並んでいるアイコン、
パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 08:31

メモリの容量はどれくらいですか?


Wordはバージョンが上がる毎に重くなっているように感じます。2002はかなり重いですよ。

対策としては下記いずれかで。
(1)メモリの増設 256MBであれば+128出来れば256MB必要(増設すれば(2)(3)の対策は不要)
(2)Word使用中はウィルス関連など常駐ソフトを止めてメモリを確保する。
(3)Wordの「ツール」→「オプション」から「バックグランドで保存」や「自動バックアップ」を止める。(ただし2002の特徴である自動復元機能は使えません)

まぁ(2)(3)の状態で動かしてみて、それでも重ければメモリの増設を検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。   

お礼日時:2002/06/13 08:33

辞書データが断片化しているかも??


その場合にはディスククリ-ンアップとデフラグをすれば
改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/13 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q「Ctrl」と「F10」キーを押したあと、「W」キーを押すと、「単語の登録」!?

単語登録をする場合のショートカットキーですが!
office2010以下のバージョンで
http://hamachan4.exblog.jp/14035697/
でできていました。
 しかしoffice2016では、できなくなっているみたいです。
皆様はいかがでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないしお望みの回答にはなってませんが

>単語登録をする場合のショートカットキー

の機能はoffice というより IME の方でしょうし、
アプリによりキーの横取りも可能で、行儀悪いアプリだと警告もなく勝手に設定することもあるので
Office のバージョンによる違い、とも言い切れません。

ってかリンク先を見ると、ショートカットを「使わない話」ですね。

>できなくなっているみたいです
メニューが出ない、って事でしょうか。
先に触れたように、IMEの機能ですから
IMEが必要な場面、つまり「今選択されてるアプリが日本語入力が必要」でないと出てきません。

たぶんそれだけのことかと。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード2010スペースキーを押すと□になってしまう

お世話になります

ウインドウズ7 で ワード2010を使用しています


なぜか スペースキーを押すと   文字の間隔が空くのではなく □が表示されます

たとえば3回スペースキーを押すと  □□□ となってしまいます

また ほかのPCで作成したワードの文章の 行間(スペースキーを使用した場所)も 
私のPCで開いてみると 行間に □が表示されます


正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
なぜ このようになってしまったか きっかけは覚えていません

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
異常ではありません。
ファイルタブのオプションで「表示」を選択してください。
常に表示する制御記号で空白にチェックが有ると思いますのでチェックを外して「OK」ボタンで閉じれば表示されなくなると思います。
他にタブや改行等の制御記号の表示も必要に応じて表示/非表示の切り替えができます。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードでスペースキーを押すと四角が表示

初心者です。ワード2007で、スペースキーを押すと四角が表示されます。単なる空白にしたいのですがどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

ワードは「半角スペース」「全角スペース」「タブ送り」などで空白を空けられるのですが、どれ入れても真っ白だと「どれを入れたか判らなくなる」ので「見た目」を変えられるようになっています。

これは「画面の表示だけ」であり、印刷には影響しないので、通常は「表示されるようにしておく」のが普通です。

ワードを、特殊な使い方で使う場合(例えば、スクリーンをキャプチャして画像にする、など、表示が邪魔な場合)のみ、表示しない設定にすれば良いでしょう。普段から表示しないままでは使い難くなります。

設定は、
「表示」メニュー - 「オプション」 - 「表示」タブ - 「編集記号」 - 「スペース」チェックのオン/オフ
で変更出来ます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード エンターキーでの改行とシフト+エンターキーでの改行

ワードを作成する際、エンターキーでの改行は使用しますが、
シフトキー+エンターキーでの、段落を変えない改行は使用することがありません。
ただ文章を作成することは出来るのですが、
編集をして見ばえの良い文章にすることが苦手です。

体裁の整った物を作成できる方は、
後でインデントを使用することなどを考え、
文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

詳しい方、教えて下さい。
また、何かしら編集のコツなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

A4 1枚に収めることを課題にしていますので、体裁の整った文書にはなりませんが、短時間で編集できますので、意識してやっています。

ご参考:
「Word を使った文章作成のノウハウ」
http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/word.html

「文章の書き方・文書の作り方」
http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html#SEC3

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードの文章校正で余計なチェックが出る

前にも質問したのですが、どうしても改善できないため再度、質問します。

●ワード2000の文章校正(日本語)で、指摘された単語を誤って「単語登録」のアイコンを押してしまったせいか、以後、その単語の所で、悪くもないのに緑色の波下線が表示され、不良扱いとなっているようです。
どうやってこの単語をチェックから外せるのでしょうか。
具体的には 「の」 の言葉に緑色の波下線が表示され、その言葉が重点的にチェックする言葉に入っていて、置き換え候補が「No」であるとメッセージが表示されます。
勿論、その言葉を重点的にチェック語に登録した覚えはありませんし、置き換え候補も正しくありません。また「の」が3個も連続する文章でもありません。
ちなみにIME辞書のユーザー登録単語を編集してみたところ、「の」単独の言葉は登録されていませんでした。

●ユーザー登録辞書でなく自動登録辞書に入っているのでしょうか?
もしそうなら、それは何というファイル名で、どうやって削除したら良いのでしょうか?

●ヘルプの例にある「運賃改正」を重点的にチェックする言葉に登録し、候補を「運賃改定」にすると、正しくチェックしてくれましたが、「それが」などの接続詞を登録してみたら、チェックにかかりません。(緑色の波下線が表示されない。また「ツール」、「文章校正」からチェックしても、パスしてしまう。なぜでしょうか?

よろしくお願いします。

前にも質問したのですが、どうしても改善できないため再度、質問します。

●ワード2000の文章校正(日本語)で、指摘された単語を誤って「単語登録」のアイコンを押してしまったせいか、以後、その単語の所で、悪くもないのに緑色の波下線が表示され、不良扱いとなっているようです。
どうやってこの単語をチェックから外せるのでしょうか。
具体的には 「の」 の言葉に緑色の波下線が表示され、その言葉が重点的にチェックする言葉に入っていて、置き換え候補が「No」であるとメッセージが表示されます...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびでスイマセンが、
ある別の方の質問に回答された人の内容を見て、私の知らない別に保存
されている場所があるようなので、そこを参照してはいかが。

メニューの[ツール]→[オプション]→[スペルチェックと文章校正]タブ
にある[ユーザー辞書]ボタン→使用している辞書にチェックが入ってて
表示されていますから[変更]ボタン→その辞書中に「の」の単語があれば
[削除]ボタン。

ここにも登録単語は無いでしょうか?
ここ以外だと、やはり私にはお手上げです。
(この質問へのこれが最後の回答)


人気Q&Aランキング