電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人夫婦です。どちらもだめというより、
この二つならこっちにすると言うご意見聞かせてください。

1.NEC製    PentiumM
  ラヴィ     256MB
          60GB 

2.ゲートウェイ製 celeron
          (MとかDとか夫は未チェックです)
          512MB
          60GB

…値段はどちらも12万円台。
私は秋葉原のちょっと入った店でNECを、
夫は家の近くの家電屋でゲートウェイを見てきました。
機種番などはお互いにきちんと控えていません。
ゲートウェイにはOffice2003が入っていないと
夫は言っていて、入れると20000円程高くなるそうです。
私はNECを、夫はゲートウェイを、と意見が分かれました。
また、画面がゲートウェイはつるつるしていて新しい製品だからこちらがいいと言っています。
NEC製は確かつるつるしていませんでした。
身近な詳しい人にチョロッと聞いても、逆に難しく質問を返されて、分かりません。
そうではなく単純に
「これはこうだから自分はこっち」と言う意見をいただけないでしょうか。
「用途はネット、仕事で書類は作りますが」
そんな程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

買い替え頻度によるでしょう。

5年程は買い替えないつもりでしたら、PentiumMのNEC製をお勧めします。
補足でVersaProとありましたので、更にお勧め出来ます。ビジネス用PCは、最低限の機能とソフトのみを入れて値段を抑え、更に信頼性も高いPCです。
比較対象がゲートウエイですが、こちらは過去に1回、日本での販売を止めた海外メーカですので、いつまた撤退するか判りません。NECは昔から有名な国内メーカですし、サポートも充実しています。
この2社で選ぶなら、NECをお勧めします(個人的には、第1のお勧めは違ってきますが、第3のお勧めメーカくらいですね、NECは)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い替え頻度は…、まさしく5年は使うつもりです。
多数決で本当に決めてしまうのかは、これからじっくり夫と話し合いたいと思います。
皆さんに今回大変勉強になるお話を聞けて、夫婦ともに
「すごーい!!」と感謝しております。

kenoyanさんの第1のメーカーぜひとも聞きたいところなんですが(きになる~!)、
今回はこの二つの選択肢ということで、我慢します!
あ、第2も他社メーカーのようですね…。

ありがとうございました!

画面がツルツルって・・・

それってただのグレアパネルかノングレアかの差だと思います
(画面が光沢使用か非光沢使用かということ)
基本的にパソコンで動画鑑賞だけなど短時間の使用でしたらグレアパネルの方がいいですが長時間利用となると目にきついものを感じるかもしれません

まあ個人的にオススメはCeleronがMならゲートウェイ、違うならNECって感じです
(基本的にメモリ増設の勇気が出来るならダントツでNEC!)
基本的にOfficeが入ってなくてもWordぐらいならワードパッドとか使えば代用がききます(Excelはフリーソフトであったと思うけどあんまりオススメしない)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私は全然つるつるor NOTつるつるにこだわりがなく
、皆さんの意見を通して読んで、NECがサポート面でも、安心感でもより良いと
思ったのですが夫はとてもこだわっているようです。・・・なんで(泣)

ゲートウェイは、CeleronMでした。

追加回答です。

メモリの増設ですが、
1.自分でやる
2.詳しい人にやってもらう
3.店でやってもらう
4.購入時に増設

この4通りがあります。
もちろん1.が簡単で安くてお勧めです。
私自身ノートPCのメモリ増設作業は1回しかやったことないのですが、
デスクトップよりも簡単でした。
ただ、初心者の方は不安があると思います。

なので、一番は4の購入時ですね。
購入後しばらくしてから不満が出てきた後お店で増設してもいいのですが、
その場合結構お金とられます。
たいした事してなくても結構な額を取るんですよね。

しかし、購入時はそんなに手間でもないので、
安かったり場合によっては無料のところもあります。
よく値札見ていると、256→512は5000円プラスとか書いてあると思います。

私の目安は5000円前後ですかね。
1万超えたら、特に秋葉原ならほかに店がいくらでもあるわけですから、
さっさとその店を見限ったほうがいいと思います。

もうひとつ。
インターネットをやられる場合、セキュリティソフトは必須かと思われます。
書類作成が重要書類であるなら、
出来ればノートンかウイルスバスターを入れたほうがいいですね。
最初から入ってるのなら問題ないですが。
ただ、これを買うとさらにお金が必要となるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設は、1.2.でぜひやってみたいと思っていますので、
NECにします!…といいたいのですが、下にも書いたように、
夫が昨日見たゲートウェイでまたクラっと、きている様でして、ムムム。
なぜ彼はゲートウェイがいいのかな。

shiro-joeです。

ビジネスモデルというのはプリインストールされたソフトがない(OSが入っていない)とかそういう状態での価格が付いています。OS(サポートソフト)がない分安いので、安心してください。
むしろセキュリティや拡張性が高いのでいい、とおっしゃる方もいます。特にVersaProはセキュリティ強化しているようなのでよりお薦めします。
慣れている方ならDELLが安くていいけど、サポートがしっかりしていないようなので。(下手をすると日本語が通じないらしい)
ただ、NECはプリインストールされたソフトがごそっと入っていて折角のスペックを落としているのでゆくゆくは無効化、アンインストールが必要になるかもしれません。

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/c …
    • 0
この回答へのお礼

私が独身時代、とりあえずインターネットをしたいと言う理由で買ったPCは、
エプソンダイレクトでした。安くて、モニターも大きかったです。
ここも、ネット販売専用で、言ってみればビジネス向けでしょうか。
当時は何も考えずに、安いのばかり探していたので。
今はソニーです(夫が買ったものを一緒に使っています)。

見ていた機種がVersaProだったとのことですが、

ビジネス向けだから悪いなんてことはありません。
むしろ、ビジネス向けで簡単に壊れる機種なんか売ってたら
一瞬で信頼を失うじゃないですか!!

PCは単なる手段です。スペック(CPU、メモリ、HDD、DVDドライブなど)
の内容が同じならば、基本的にメーカーが違えど性能は一緒です。
ビジネスモデルは不要機能(テレビとか、家計簿ソフト等のオマケ)が省いてあるだけです。
むしろ、ゲートウェイこそ、ビジネス向けだと思いますが…。

PCの世界では、例えばメモリが3000円だったら、
お店に設置を頼めば技術料も3000円取られるぐらい、と認識して下さい。
そうすれば値段に幅があることも納得できるはずです。
あとは、どこが作ったからわからない怪しいメモリと、
有名メーカーが作ったメモリで倍ぐらい値段が違う、ということも認識しておいて下さい。
知識があって、トラブルに対処できる人やチャレンジャーな人が怪しいメモリを買います。
通常は初心者はバッファローやアイオーデータのものを購入すれば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

週末に2人でPCを見てきました。
メモリの高い事にびっくりしましたが、Office買うより安いんですよね。

それと、今回私達が探していたPCが安いものに向かっていった結果、
どちらもビジネス向けだったということは分かりました。

…PCを二人で見に行って、夫は再びつるつる画面に引かれています…。

メモリの増設に費用や技術が必要なのが引っかかっているかと思いますが…、

メモリの増設は、「ファミコン本体にカセットを挿し込む」
のと同程度の難易度です。
説明書を見ながらやれば壊すことはまずありません。

http://www.kakaku.com/akiba/price/
↑のHPの下の方を見るとわかるんですが、
256MBのメモリなんて安いものは2~3000円程度なんです。
バッファローとかのブランド物だともう気持ち高くなりますけど。
1GB追加でも1万円そこそこですよ!
お店の人に増設を頼むと倍ぐらいする場合もあるので、
恐がらずに自分でチャレンジしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、自分達でやるのがちょっと不安です。
もちろん詳しい友人にお願いもできるのですが、次に来るのは値段でした。

回答をずーっと読んでいて不思議だったのは、増設の値段に幅がある事でした。
自分でやればいいという事ですね。
メモリのブランドなど、新しい知識が増えてくるとまた悩む事になりそうでヤバイです。

メーカーや性能は、詳細な型番が判らないのでなんとも言えませんが、可能であればもっと現物をいじって決めることも大事です。

ノートパソコンの場合、物によっては液晶のヒンジ部分(稼動部)が弱かったり、キーボードを強くタイプするとたわむ物もあるので、気をつけましょう。キーピッチ、タッチの感触、配置も重要です。

また機種によっては発熱量もそれなりにあるので、キーボードや、パームレスト(キーボードの手前)、がどれくらい熱が有るか展示機で確認することも大事です。

カタログスペック重視を重視したり予算にあわせて買うのも良いですが、実際使用するにあたって使用感に不満があれば損した気分になりかねません。
ノートPCの場合、実際の使用を想定して些細な事でも良く確認することをお薦めします。

そうすることで候補も絞りやすくなるので、違った視点でのノートPC選びを、お薦めします。

※持ち運びするならACアダプタのサイズも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっとちゃんと一緒に見てまわりたいのですが、なかなか時間が合わず…。
週末に見にいこうかな。
もっと沢山の機種を見なければいけないですしね。

素人2人に皆さんの中からぜひ指導者同行を求めたいくらいです!

一通り読んで、この二つならどっちという勝手な質問にひとまず決着はつきました。

「NECかゲートウェイか」と言われれば,他の方が言われているようにサポートの差で選ぶしかないと思います。

ものづくりの観点から見れば,確率的にNECのほうが日本人の感性にあっている場合が多いかもしれませんが,パソコンというのは,型番によって設計方針が異なることも多く,一概には言えません。

> 「用途はネット、仕事で書類は作りますが」

パソコンのスペックは何でもいいです。(^o^)
DVD編集(動画の編集)をしたり,3Dゲームをしたりするなら,スペックに気を使う必要がありますが,ワープロ・インターネット・デジカメ・DVD鑑賞程度なら,今のパソコンでは処理能力に問題はありません。(メモリは512MBあったほうが良いですが,後で増やせます)

もし,バッテリ駆動(モバイル)重視なら省電力機能のあるPentium Mマシンが良いと思います。Pentium Mの方が冷却ファンは回りにくいです。

つるぴか液晶は,見た目はきれいなのですが,映り込みがあるのでワープロなど事務的な作業をするのには向いていない場合があります。(辺りの景色が映って作業しにくい場合があるということです)
しかし,感じ方は使う場所や個人差によるところも大きいですし,ノートPCであれば画面の角度を変えることによってある程度の融通が利くので関係ないと思う人もいると思います。

あとチェックしたいのは,キーボードの打ちやすさです。個人的には,[Enter]キーの外側に別のキーが配置してあったり,カーソルキーの上(「↑」キー)の左右に別のキーが配置してあるタイプだと,打ち間違いが増えると思います。(逆に便利だと思う人もいます)

メーカー名だけで選ぶのではなく,搭載しているDVDドライブの種類とか,Officeの有無,キーボード,画面,サポートその他気になる点をリストに書いてチェックすることをオススメします。記憶に頼るとどこか忘れます(^o^)。

個人的には気に入ったほうを買えばいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPentiumMに引かれている夫はつるつる画面はいらなくなったようです。
キーボードも私は職場が実はNECで、ノートです。
今、家のPCで打っているのがちょっと辛いです。
手が小さいので届きにくいのです。

PC選びって、みなさん欲張りになりませんか?
私は知らないから人に選んでもらっていいくらいですが
詳しい方は仕事にもよりますが、いいもの欲しいってなりそうで。

NECをお薦めします。

なぜならサポートがしっかりしているからです。パソコンに不慣れであるならまずは、サポートのしっかりしたものを選ぶほうが後々楽です。(もちろん自分でも勉強は必要ですけど。)
メモリの増設は外付けHDDを使うなりDC-Rなどのメディアにこまめに焼くなりすればいいと思うし、teuuさんがおっしゃっているように購入時にカスタムしてもらえばそれで済むし。
っていうか、ラヴィシリーズって動画録画が出来るはずだし、256ってことはないんじゃ…?

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/spe …
    • 0
この回答へのお礼

すいません!すいません!!
わたしの確認ミスでした。
ラヴィじゃなかったです!
お恥ずかしい…、VersaProという機種でした。
ビジネス向けのモデルだから安いんですかね。
もしかしてあまりお勧めできないものでしょうか?

shiro-joeさんの指摘について昼間チェックしてはっとして気付き、
この機種だとゲートウェイが良いのかなと思いました。

書き忘れです。

メモリはいつでも気軽に追加や交換ができます。
ノートPCのCPUは追加や交換が素人には一切できません。

よく考えて最良のものを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

メモリの追加ってそんなに気軽にできますかね。
私達本当に素人でして。

がんばりたいけど。