プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを中古で購入予定ですが、詳細が下記しかありません。値段は¥15000です。この値段が妥当かも分かりません。

記載されているスペックなどは

レノボノートパソコン未使用品 Intel3215U 1.7G
RAM 2GB
HDD 500GB

普通にネットしたり動画を見たりiTunesでiPhone同期したり程度なら大丈夫なスペックですか?値段は妥当ですか?

「ノートパソコンを中古で購入予定ですが、詳」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 添付されている写真です。

「ノートパソコンを中古で購入予定ですが、詳」の補足画像1

A 回答 (9件)

中古未使用でも、機種名とかの最低限の情報がありませんから、自分なら購入しませんね。

それだと、無線LANの有無は分かりませんしメモリの増設ができるか不明ですからね。
あと、キー配列は?JIS?ASCII?ってなりますから。
    • 0

大して使わないのであれば、買っても良いかと思います。

CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット)は中央演算装置で人間でいえば頭となる箇所で、
3215U1,7GHzと書いてあるので、Uが入っているので定電圧版を意味しています。

どちらかといえば、タブレットとかに近い性能になるかと思います。

メモリは2GB搭載と書いてありますが、一般的には、2GB搭載したスロットのほかにもう1個スロットが
あるので、後でメモリを買って増設する使い方が多いです。
Windows自体2GBだけですと、全体がもっさり感であふれる感じで、今時Windowsタブレットでも4GB搭載
してあったりします。

HDD500GBもたぶん遅いと思いますので、買って1TBのものと入れ替えてあげればよいかと思います。

ノートPCは、中古で買う時に、15,6インチがお勧めとなりますが、この元箱の横にそのサイズになっている
と書いてあるので、サイズ的には良い感じ。

YOGABOOK whth windows というタブレットも低電圧版CPU搭載してあり、ネットサーフィンすると
「これ、壊れているの?」と思うくらいもっさり感であふれていますが、メモリ4GB搭載してあるので
RAMディスクというソフトでチューンしてあげるとだいぶマシになる感じです。

メモリ増設が自分でできそうな場合には、後々のことを考え、スロットが1個空いているのかを確認して
買えば良いのかと思いますし、自分で増設しない場合には、最初から4GB搭載したものを買うのがお勧め。

■参考資料:ボロいノートPCやタブレットをRAMディスクで高速化する方法
https://matome.naver.jp/odai/2150933944377470101
    • 0

スマホでも代用できるような気がする。

(iTunesはiCloud利用)

自分なら買わないな。
 CPU:Intel【Celeron】3215U 1.70GHz
くらいの記述すらできない広告主からは購入したいとは思わないんだ。
ワイヤレスLANの記述もないしね。

・・・
用途としては十分でしょうが、1万5千円は高いなあ。
1年保証が付いてくるなら良いかもしれないけどね。
でも、出せても1万2千円(税込み)くらいかな。

適正というなら9千8百円(税込み)くらいですかね。
    • 0

性能的には微妙かなぁ(私なら購入しません・すぐに買い換える事になりそうだから)。

他の方のおっしゃるようにメモリが少ないですね。CPUの性能もそれなりかと。

ちなみに同価格帯(2万円程度まで)であれば中古でsandy bridgeないしivy bridgeの
ノートPC(i5~i3)が手に入ります(お値段はお店によります)。
    • 0

大丈夫と思います。

Lenovoは約15年前にIBMノートパソコン部門を買いました。
それから進歩していますが、CPUがi7ほど速く無いしかし個人で使うにはじゅうぶんです。
    • 0

未使用新品でその値段ならお安いですが、無線LANの記載がないのが怖いですね。

性能は用途的には大丈夫だと思います。

ただこれ、それだけの記載、写真しか無いということは、個人売買ですようから、相手が信頼できる人でなければ買いませんね。
素直にショップ等、ある程度の保証があるところで購入されたほうが良いと思います。
    • 0

#2さんも書いていらっしゃいますが、メモリ2GBでは快適とはほど遠いパソコンです。

• 0

たぶん、下記に掲載されている「IdeaPad100のCeleronモデル」だと思いますが…。

http://review.kakaku.com/review/K0000989168/Revi …

CPUとHDD容量はまぁ我慢するにしても、メモリ2GBは少なすぎです。これではWindows自体を動かすだけでいっぱいいっぱい。ちょっとアプリを動かすとメモリ不足になってディスクスワップが発生し、超激遅になります。
メモリは、最低4GB、できれば8GB以上ほしいところ。
「なら、あとでメモリ増設すりゃいいじゃん」と思うと、前述のレビューに「この機種はメモリ増設が超やりにくい上に、メモリ増設するのためにフタ開けると保証が切れる」との情報が。

と言う訳で、僕ならいくら安くても買いません。もし買うなら、「遅いと思ったら即買い替え」の覚悟が必要です。
    • 0

>詳細が下記しかありません。

OSの記載は有りますか?
    • 0
この回答へのお礼

Windows10
HOME です