電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、以下のシステムのデスクトップを使用しています。

OS Microsoft Windows XP Home Edition
CPUタイプ AMD Duron, 1400 MHz (10.5 x 133)
マザーボード名 ECS L7VMM(2) / Syntax SV266M(A)
メモリモジュールSDP DIMM1512 MB PC2100 DDR SDRAM
(2.5-3-3-6 @ 133 MHz) (2.0-2-2-5 @ 100 MHz)

メモリ不足を感じていますので、以下のメモリを増設しようと思うのですが、
このシステムに合うメモリなのかどうか、不安です。
また、上記のCPU性能等を考えた場合、「1GB+512MB」に増設しても意味がないとか、
そういったような制約はありますでしょうか?
ご指摘等、なんなりと教えて下さい。


増設予定メモリ

商品名:BUFFALO製メモリ■DD266-1G■DDR 1GB PC2100 CL2.5■hynix□
メモリ種類:DDR
容量: 1GB
速度:DDR 266MHz PC2100 CL2.5
ピン数:184Pin


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XPでメモリ512MBだと駐在ソフトによっては重いかもしれませんね。


たとえばNorton等のウイルス対策ソフト。

私ならですが、512MBを増設して1GBにします。
なぜかというとDDRメモリはDDR2に比べて高いんです。
PC2100の1GBはあまり出回ってなさそうです。
そして、中古でメジャーチップのメモリを購入します。
BUFFALOやIOも自社で作ってるわけではなく、箱と動作保証があるだけですからね。
動かない可能性もありますが、値段差を考えると駄目元でやってみる価値はあるかと。
hynixやSAMSUNGなら結構すんなり動いてくれます。
(増設予定のBUFFALOメモリもhynixですね)

http://shop.janpara.co.jp/cart/?k=%BF%FD%B1%FD%C …

BUFFALO 512MB
http://kakaku.com/item/05202010284/
1GB
http://kakaku.com/item/05202011482/
    • good
    • 0

書き忘れ。



1GB→1.5GBの差ですは使い方次第ですが
XPだと1GBあればほとんどの場合でなんとかなります。
それ以上必要になる場合はCPUがネックになりそうです。

ということで512MB増設の計1GBにしておいて、
余った予算を次のPC購入資金に回しましょう。(貯金)
    • good
    • 0

マニュアルには



・Supports DDR up to 200/266MHz DDR SDRAM memory module
・Accommodates two unbuffered 2.5V 184-pin slots
・Each slot supports up to 1 GB with a total maximum capacity of 2 GB

とありますからDD266-1Gでも相性除き問題はないでしょう。
1.5GBに意味がないかどうかは使い方次第ですが、総計1GBでも十分と思います。
ですから512MBモジュール2枚構成でもよろしいのでは?
恐らくBuffaloのものも2.5-3-3-6 @ 133 MHzで同じものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!