電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250のスクーターです。
新車購入から5年、走行25,000k 一度も冷却水を交換していません。
特に水温が以上上昇したりする事はありません。
液量も適正内にあります。
このままでも問題は無いでしょうか?
液その物よりも、リザーバータンクのプラスチックが先にひび割れなどを起こすと聞いた事があります。
本当でしょうか?

プラグはデンソーイリジュームに交換して12,000k走っています。
単気筒で熱価も標準の数値です。
そろそろ交換でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

冷却水はすぐに交換することを薦めます。

 No.2のご回答の通り、簡単な整備ですし。
冷却水自体が2年毎に交換する様に設計されたもので、それ以上交換しないと、運がよければ何も起こりませんが、最悪・・・エンジンが壊れます。

冷却水が古く防錆性や潤滑性が低下すると、冷却水ポンプの損傷(インペラーが欠落など)→冷却水が回らずオーバーヒートとか、ラジエター等の冷却水通路が詰まり、冷却水の回りが悪くなりオーバーヒートとかのトラブル発生の確率が高くなります。 普段の町乗りで何ともなくてもエンジンを高負荷連続運転した時に(高速道路をしばらく走行とか)突然起きたりします。

オーバーヒート時にすぐに気づいて対処できると良いのですが、バイクの場合、常用回転が高い事もあり、一気にエンジンが焼付く心配があります。 そうなると・・・バイクはエンジンを大手術するか、費用的には廃車かと・・・その前に、高速では命が心配です。
(スクーターではないですが・・・高速でエンジンを焼付かしたヤツがいて、いきなりエンジンが固着停止したので、チェーンが切れて飛びました・・・)

プラグは、不調になれば分りますし、その後の交換でも大丈夫ですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷却水ひとつでも、廃車にまでなることもあるのですね。
たしかに月1回程度遠乗りもしますし、高速にも乗ります。
そう考えると怖いですね。

やはり5年は替え時かもしれませんね。
ちょうど、他の理由でショップに持っていくので、ついでに交換をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 03:35

まず、No.1さんと同じ意見ですが、リザーバータンクのヒビ等はまったく関係ないです。


普段の使用状況はどうでしょうか?長距離ツーリングが主体とか、通勤通学とか。。。。

冷却系は比較的強く作られていて、夏の炎天下で渋滞に合わなければ特に気にするものではありません。
交換は簡単ですから自分でやるとして、1年で行っても損はないです。短くてNGな事はないんです。
方法はドレンプラグを外して水を抜き、空になったらドレンを閉めてラジエターキャップから補給する。
書くとこれだけですが、ドレンプラグがわからないと出来ないですね。ショップで聞いてください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。液とひび割れは関係ないようですね。

たしかに交換は早くてもいいでしょうが、リザーブタンクはフロントカウルの内側で、カウルを外すのにはかなり大掛かりな作業になります。
シートの下部から、ステップとばらしていかないと外せません。
なかなか素人には手が出せません。
それとも、下から手を伸ばせばドレンボルトがあるのかも知れませんが…
ショップで聞いてみます。

お礼日時:2007/04/09 03:27

「リザーバータンクのプラスチックが先にひび割れなどを起こす」


理由は紫外線によるものと思われますので冷却水は関係ありません。
私が20年前に6年で10万キロ乗ったバイクでリザーブタンクの水を無交換だったものは
デミソースみたいなトロトロの水?になっていましたが何も問題はありませんでした。
あくまでも私だけの経験ですが
冷却水の交換なし。の理由で故障したエンジンを私は聞いた事がありません。
交換は非常に簡単な作業なので営利目的で勧める人は多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タンクはいわゆる経年劣化みたいなものかも知れません。

それにしても、とろとろの水は極端かも知れませんが、意外と大丈夫なようなのですね。
まだ、サラサラですが…

冷却水交換はショップでは結構おいしい作業なんですね。

よく考えてみます。

お礼日時:2007/04/09 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!