ショボ短歌会

 ここでお訊きするのが適切かどうかわからなかったのですが.

 日本人にとって,見やすい輝度設定と,外国(欧米)の人にとって
の見やすい輝度設定は,かなり違うのでしょうか?
 その理由は何でしょうか?

 外国(欧米)のソフトウェアの画面は,日本に比べて輝度が低い
設定になっているようです.
 具体的には,DOS/V(MS-DOS)で,USに切り替えると,輝度が低い
(画面が暗い)設定になっています.
 米国の1-2-3(DOS版)の画面も同様です.
 また,FreeBSDなどのコンソール画面も初期設定では,同様です.

 少なくとも私は,あれほど暗い画面(輝度が低い)では,何が映っ
ているのか見えないのです.

A 回答 (2件)

下記あたりが参考になるかな・・・・。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
瞳の色なのですね。
かなり意外な感じです。
あれほどに、画面の明るさが違うんですね。
ちょっとカルチャーショックです。

お礼日時:2007/04/09 17:28

黒目と薄い色の目



目の色素の関係で光の透過率が違うから?
普段どのくらいの明るい場所で生活して進化したかでしょ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のかたのお礼にも書きましたが、意外な感じです。
でも、おっしゃる通り、それしか考えられませんよね。

お礼日時:2007/04/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!