プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
4輪用ヘルメットについて質問があります。

今度走行会に参加することになり、ヘルメットを購入することになりました。

しかし、4輪用のヘルメットを扱っているお店が少ないので、通販で購入しようかと考えています。
しかし、気になるのは、サイズが合うかという点です。
実際に試着して買うことができればベストですが、それができなければ通販を選ぼうかと考えています。

そこでわからないのが、通販で表示されているサイズについてです。

たとえば↓
http://www.g-t.co.jp/helmet/h_frame2.htm
のようなサイトで表示されている(53~54cm)というサイズはどこのサイズのことなのでしょうか。教えてください。

それと、東京近辺で試着できる4輪用のヘルメットを扱っているお店をご存知の方はぜひ教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

4輪用ではなく2輪用ヘルメット購入の経験からですが・・・



まずヘルメットのサイズですが、こめかみを通る頭の周囲の長さになります。
正確な位置はリンク先(FAQ)を参照してください。

ヘルメットの購入についてですが、たとえ表記サイズが同じでも
ヘルメットメーカーによってもサイズ(前後に長い、左右に広い等)は異なりますし、
同じメーカーの物でも種類により若干サイズが違う事もあり、
サイズが合うか分からないヘルメットの通販は、出来れば止めておいた方が賢明です。
例えていえば、試着をせずに服や靴を通販で買うようなものです。

走行会に参加されるとのことですが、必ずしも4輪用ヘルメットである必要がなければ、
入手しやすく(4輪用に比べれば)値段も安い2輪用から選ばれてはいかがでしょうか?

2輪用の方が一般的な分”つぶし”がききますし、
私も何回か走行会に参加しましたが、大半が2輪用ヘルメット使用者で
4輪用ヘルメット使用者はむしろ少数派でした。(4輪用は現役のレース参戦者くらい)

ちなみに4輪用と2輪用の違いは「視界の広さ」と「内装生地」(四輪用は不燃性の生地を採用)です。
ただ2輪用ヘルメットでは4輪レースに出られないため、
レース参加予定があるのでしたら4輪用しか選択肢はありませんが。

なおアライヘルメットの場合ですが、リンク先「ヘルメット講習会終了店一覧」に
4輪用ヘルメット専門販売店のリストがありますので参照してみてください
(リスト右端に ○ がついている販売店)

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、やはりまずは2輪用で臨むのが賢明かもしれませんね。
ただ、いずれは本格的にやろうと思っているのでそこが悩みどころです。2輪免許も取得しようか考え中なので、とりあえず2輪を考えてみます。!

今日ほかの回答を見て実際に最寄りのアライ講習会終了店に行ったのですが、そこには4輪用はありませんでした。
よく見たら、確かに「○がある店は・・・」と書いてありますね!
さっそく最寄りの4輪用のお店にいってみます!

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!