アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フリーのアンチウイルスソフトのみしか使用しておりません。

が、ヤフオクにこの度登録しようと思うのですが、クレジット番号等が
外部に漏れたりしないか心配です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

まず質問に答えます。

>>現在、フリーのアンチウイルスソフトのみしか使用しておりません。

が、ヤフオクにこの度登録しようと思うのですが、クレジット番号等が
外部に漏れたりしないか心配です。大丈夫でしょうか?

これだけでは漏れる可能性は少ないかと。
ご心配ならばSpyBotなどで、スパイウェア検索、削除後にご入力してはいかがでしょうか。またWindowsUpdateも忘れずに。

セキュリティ全般についてお話しますが
当方はフリーのアンチウィルスソフト及びフリーのスパイウェアツールしか使用しておりません。

ヤフーオークションも利用しておりますが、これまでクレジットカード他で流用された経験は全く御座いません。

フリーソフトは信用性がないと仰っている方がおりますが
全てがそうではないでしょう。
逆に有料ソフト導入済だから絶対に安全かというとそうでもないでょう。フリーソフトでも優秀なのはあります。

シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー
ご存知こらら大手3社は有名です。統合型のセキュリティソフトも販売しております。容易にインストール且つ、ウィルス、スパイウェア対策、ファイアウォールを手軽に設定できるのがメリットでしょうか。
(所有しておりませんので詳細はわかりません)。

しかしながら有料無料に関わらず、どのウィルスソフトもウィルス検知率は100%ではございません。スパイウェア駆除も然り、100%なんてのはありえません。

どんなセキュリティ対策ソフトを導入しようと完璧に保護なんてのはありえません。脅威を軽減するのみです。そこだけお忘れなく。

またクレジットカードの番号などは原則的にこちらから悪意のあるウェブサイトに入力した時に盗み取られるものです。

個人レベルのセキュリティ管理においては
・セキュリティソフトで脅威を軽減。(ウィルス、スパイウェア、ファイアウォール)
・自身で怪しい(と思われる)WEBサイトで個人情報、クレジットカード番号などを入力しない。

こういったことが必要だと思います。
後者については最近は巧みにWEBサイトを作っていますので判別が難しいかと思いますが。

以上参考になればと思い書かせて頂きました。

参考までに以下当方使用のソフト
フリーアンチウィルスソフト:AVAST4 Home Edition
フリースパイウェア駆除ツール:Spoybot1.4
    • 0
この回答へのお礼

なんともご丁寧な回答ありがとうございました。
さすがによくわかりまして、大変助かりました。

フリーでも優秀なものがあるとは心強いです。
さっそく試させてもらいます。

質問の場合ウィルスよりもスパイウェアの心配をするべきかと。

>>現在、フリーのアンチウイルスソフトのみしか使用しておりません。
これのほうが問題だと思います。今のセキュリティとしては
アンチウィルス、アンチスパイウェア、ファイヤーウォール、
この3つは必須です。ルーターなんかもあればよりいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

全部ウイルスだと思ってました。

3種類になってるんですね。びっくりしてます。

さらに困りました。

全てを守ってくれる高性能なソフトをお金を出して買いましょう。

フリーのセキュリティソフトなんてサポートがないのも含めて絶対に信用してはいけません。
「これを入れてるから安心だ」と気がゆるんでしまうことも怖い点です。
高性能なソフトなら一本でウィルスもスパイウェアもハッカーも迷惑メールも、今回の質問の個人情報に関することも全て守ってくれます。
お金を出すだけあって質は比較になりません。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
有料といっても1ヶ月になおしたら400円前後です。
こんな値段で大きな安心が手に入るのですから、ビクビクしながらフリーのセキュリティソフトに頼るのはバカげたことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、極度の貧乏におちいっててソフトの購入が難しい状況です。

貧乏な自分が悪いんですが…。

勘違いがありそうですが、どんな高性能な「アンチウイルスソフト」でも「カード番号など、個人情報の流出」自体には無力ですよ。

アンチウイルスで防げる可能性があるのは「カード番号などを流出させることを目的とするウイルスの感染」だけですから、例えば質問者さんがヤフオクを装ってカード番号を入力させようとする詐欺サイトに引っかかったらどうにもなりません。

詐欺サイトの被害を防ぐのは、どっちかというと「安全なブラウザ(IEよりはFirefox、Operaなどの方が弱点を突かれにくいとされています)」「高機能なファイアウォール(ソフト、ハード問わず)」「用心を怠らないユーザーの心構え」などに負うところが大きいです。自分が誰にどのような情報を送信しようとしているのか、インターネットという世界での「情報の発信者」としてのあり方が問われるところだと思います。

(個人的には必要以上に神経質になることはないと思うんですけど。もちろんWindowsの更新はちゃんと行うなどの防御意識を持った上での話ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違いは、100パーセントあると思います。

Windowsの更新って意味がよくわからないくらい無知です。