アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。
毎日駅近くに自転車を止めているのですが、盗難多発地帯で2回も盗まれました。
そこで盗むのに時間がかかる、自転車の鍵の購入を検討しています。
もしよろしければ、アドバイスをお願いします。
ちなみに下の条件のものを探しています。

・2000円以内
・ピッキングしにくい
・太くて頑丈(切断に時間がかかる)
・抜け道が発見されてないもの(U字ロックはボールペンで開けれるらしいです)

あと、リング錠でディンプルキーのものがいいかな?と思ってるのですが、いかがでしょうか

A 回答 (5件)

鍵の種類ではなく「複数の施錠をする」ことがポイントです。

結果的に解錠に時間がかかりますので、効果があります。自宅のドアも「ワンドア・ツーロック」って言いますよね。
それから、警報装置(女性が痴漢防止のときに使う防犯ブザー)も効果的です。音が鳴れば、泥棒は逃げます。防犯ブザーに釣り糸などをつけて、車体が動いたらピンがはずれるようにしておきます。100円ショップにも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちょっと重いですが、バイク用のU字ロックをお奨めします。

最近では自転車用も出ているようです。
絶対ではないですが、切ったり、外したりするには
特殊な工具が必要になる為、相当労力がいると思われます。

楽天で検索した場合のURL
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • 0
この回答へのお礼

なんでもU字はボールペンで解除できるらしいです。

すみません。

U字ロックは対象外だったんですね。
質問をよく読まず申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。
わざわざ、ありがとうございます。

自転車泥棒は大きく分けて2タイプいます。

ひとつは歩くのが面倒で足代わりに盗むタイプ。このタイプは鍵を掛けていれば防げます。
もうひとつは転売などの目的のタイプ、自転車の価値を知った上での計画的な犯行だけに手強いです。
なので、2つのタイプの違う鍵(ワイヤー式+U字式)など開錠に複数の工具が必要になるように組み合わせると効果的です。
あと毎日同じ場所、同じ時間置いていると狙われやすいでしょう、できれば毎日場所を少しずつ変えて置くのも有効だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

破壊+ピッキングの2種類必要なほうが安全ですよね。

>・抜け道が発見されてないもの(U字ロックはボールペンで開けれるらしいです)

ボールペンで開けられるのは、一部のU字ロックですよ。
鍵穴が丸い物はその可能性がありますが、仰っているBICボールペン騒動があったのは2004年の話です。しかも、メーカーも限られた話です。(あえて出しませんが)
そのメーカーも今では鍵の種類を変えて、以前のようなことはないようです。

U字ロックが構造的に防犯性に優れていることは変わりありません。
鍵穴が○でなく、スリットだったら安心して使っていいと思いますよ。
(もちろん、違う種類の鍵を併用した方が良いですが。)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはん。2度も回答していただきまして、ありがとうございます。
U字ロックか、リング錠でピッキングしにくいやつを買おうと思います。
どうもありがとうございました。