電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCEL VBAの初心者です。
VBAでプログラムを記述する時に、Module1、Module2とかの
使い分けに何かルールはあるのでしょうか。
たとえばできるだけModule1にまとめて記述した方がいいとか、
機能や種類別にいくつかに分けた方がいいとか。
あなたの使い方でも構いません。教えてください。

A 回答 (2件)

使い分けにルールはないと思います。

機能ごとに分けておくと整理しやすいかもしれません。
オートマクロを使うと、モジュールシートが次々と追加されていくので、私の場合は、後で一つにまとめています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

こんにちは。

標準モジュール(General Module)の使い分けは、上級レベルでなければ気にすることはありません。原則的には何もルールはありませんが、厳密には多少のルールは存在しています。私は、どこで読んだかは、あまりはっきり覚えがありませんが、たぶん、Developer の参考書に書かれていたと思います。

まず、種類分けは、そのコードの機能や目的によって分けます。
共有関数や共有モジュール専用や、API関数など、専用にします。
私個人は、その後に、別途、Initiation(開始)Module として、そのワークブック開始に設定させるべきものなどを、そこに書き込んでいきます。つまり、グローバル設定のものを入れてしまいます。

それと同時に、編集のしやすさから、グループ単位に分け、また、変数のModuleレベル・スコープ(つまり、Private)を考慮した書き方をします。変数をProject レベル(つまり、Public)に全部してしまうというのは、あまり良くありません。

最後に、Module やProject という既存のオブジェクト名は、練習用でなければ、なるべく一意のものにしていきます。ローカルモジュール(つまり、シートやThisWorkbook)は、コマンドボタンなどのOLEObjectのコントロールや、ワークシートイベント以外は、書かないようにします。

それは、やっていければ、使いやすさのために、自然に身についていくものですから、あまり気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。