電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オープンソースのグループウェアをいろいろ試しているのですが、使用するモジュールのアクセス権を自由に設定できるものがいまひとつありません。

ユーザのグループをいくつか作成したときに、グループウェアの各モジュールについて、それらのグループ毎にアクセス権を設定できるものを探しています。

たとえば、フォーラム(掲示板)やファイルライブラリを作成したとき、グループ毎にアクセスが制限できる掲示板やファイルライブラリを作成したいのです。
(同様にカレンダなどのモジュールもです)
基本的に、各モジュールにアクセス権をグループごとに独立に設定できるのを考えています。

phpgruopwareやegroupwareではフォーラムは全員に公開されてしまうようですし、xoopsではプライベートフォーラムしか作成できず、ユーザをいちいち登録しなければなりません。またxoopsでは、このようなことをやろうとすると、モジュールの複製を自分でやらなければならず、管理がとても大変になってしまいます。


どなたか、上の内容に該当するグループウェアご存知でしょうか...

A 回答 (3件)

偶然にも今日、blogに関連する記事を投稿したとこでした。



XOOPSはお手軽でよいのですが、グループを活用できるモジュールは少ないかもしれませんね。

XSAS/XCPはご覧になったことがありますか?
XOOPSで社内情報共有を実現するヒントとなるようなサンプルサイトです。

個人的にはワークフロー機能が充実しているZopeに惹かれています。

参考URL:http://ameblo.jp/xoops-seminar/entry-10007258479 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XSAS/XCPの中身まではよく見ていません。インストールが手軽なパッケージという認識だったので...

Zopeも検討しましたが、いろいろと手間がかかりそうなのと、標準のテキスト入力部で改行が使えない部分が多いなど、デフォルトのままではちょっと不便かと。

お礼日時:2005/12/27 16:01

きちんとしたグループ管理のニーズは高いと思います。



しかし、現在のオープンソースのCMSの開発組織はモジュール機能
をひととおり揃えるまでの規模と継続性がないと思います。最初は
ある程度まとめて作っても、人が続かないと、だんだん管理の仕方が
ずれていったりしてしまうでしょう。また、外部の開発者が作ると
違う考え方で作ってしまいますしね。

殆ど勘ですが、一貫性のあるものとなると、高いお金を払って手に
いれるしかないのじゃないかと思います。

ちょっと古いですが、CMSの比較表を見つけました。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/040 …

NetCommonsはXOOPSベースですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ITmediaの比較表は知っておりました。
確かに、おっしゃるようにオープンソースでは難しいのかもしれませんね。要求レベルを下げるしかなさそうです(製品であれば永続的に使用できるとも限らない世の中なので...)。

NetCommonsはXOOPSベースですが、XOOPSのモジュールをそのまま利用できるわけではないので、コミュニティがもっと活発になればと期待していますけど。

お礼日時:2005/12/06 15:31

無理にお薦めはしませんが、xoopsでグループでのアクセス管理ができる


掲示板がありますよ。

xoopsの標準パッケージに入っているnewbbは
おっしゃるとおりでグループでのアクセス管理には向きません。

しかし、newbb2.0というのがあり、これはグループでのアクセス管理ができます。
また、フォーラムの構成も階層的に作ることができ、以前newbbを複製したいと
言っていた方もnewbb2.0を知って複製なしで使ってられるようです。弱点としては
画面に色んなボタンが多いので、使う人次第では使いにくいという意見も
出るかもしれません。

またbluesBBというのもグループでの管理ができたと思います。

以下に掲示板モジュールの比較がでています。
http://xoops.sourceforge.jp/wiki/xoops2/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
xoopsも試しています。確かに、掲示板モジュールでnewbb2.0やbluesBBではグループで管理できると思いますが、掲示板以外でもそういう「グループ毎の」管理をしたいのです。
(ファイルライブラリ的なものとか含めて)

任意のモジュール(機能)がグループ管理できるCMS/グループウェアってないんでしょうかねぇ。ニーズはきっと強いと思うのですが。

(国立情報学研究所のNetCommonsはそういったものに近いのですが、トップページにコンテンツを書く権限が管理者に限定されているなど、ちょっと制約がきついのと、インタフェースがユーザにわかり難くて、導入を見合わせています)

お礼日時:2005/12/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!