プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープンソースCMSのMODX Evo.にイベントカレンダーを組み込みたいのですが、適当なスニペット(あるいはモジュール)はあるでしょうか?
XoopsのpiCalや、Joomla!のjEventsのような機能を想定しています。

わからないなりに調べたところでは、
・Kalender
・EventCalendar
・CALx
・Easy Events
・Xett
などがありそうでしたが…

例えば、現在の開発状況、日本語での表示、1.0.xでの動作、実際の使用感など、ご存知のことがありましたらお教えいただければ助かります。

こういう用途でMODXを選択すること自体に問題があるかもしれませんが、デザインの自由度からMODXで構築したいと思っています。
WordPress Integratorのように、何らかの単機能のイベントカレンダーを導入して、埋め込むという技でもいいのですが…

どんなことでも結構ですので、皆さんからのアドバイスをお寄せいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も最近上記のMODX用部品をセットアップして比較・評価したのでお気持ちよく分かります。

自分はどの部品も機能や品質、日本語環境での動作がいまいちと判断し、結局Google Calendarに落ち着きました。ただ、ご存知とは思いますが、クラウド利用は簡単で良い反面、以下のような問題があったりします。

・ページの表示性能が落ちる
 ・イベントデータのプログラム的な細かい制御が困難
 ・カレンダーのデザインに制約がある

定評のあるCGIを組み込んで連携(埋め込み表示)すれば上記の弊害が軽減できそうですが、(現時点では)外部の部品を使う限り、管理画面でのイベント管理は諦めざるを得ないかも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、一つひとつレビューしてみるしかないな、と思っていたところで、とても参考になります(悲しい結論に至りそうですが)。

ご指摘の点から、Google Calendar をリストに入れていなかったのですが、検討の範囲に入れたいと思います。
あともし良ければ、比較評価された中で「まだまし」なスニペットがあれば、特徴などお教えいただければ助かります。

でももしかすると、質の良い単機能のイベントカレンダーシステムを探して、MODXに組み込む方法を模索する方が、建設的かもしれませんね。

ご回答、何となく共感を覚え、うれしいです。またお気づきの点などありましたら、お教えいただければ幸いです。

> 比較評価された中で「まだまし」なスニペットがあれば、特徴などお教えいただければ助かります。

私が最も力を入れて探していたのは2010年12月頃ですが、当時一番期待してたのが下のモジュールです。
http://code.google.com/p/mxcalendar/

当時はV0.0.7からV0.1になったばかりでレベルダウンが目立ちましたが、今はV0.1.2に上がってるようです。このモジュールはMODXの開発で有名なSottwellさんも関与していることから期待の高さが伺えました。ただ、その後の改版が進んでないようにも見えるので「どうかなー」という気もします。。。
上記の部品と比べると、検証する価値はありそうに思います。

> 質の良い単機能のイベントカレンダーシステムを探して、MODXに組み込む方法を模索する方が、建設的かもしれませんね。

そうですね。その辺の判断が非常に難しいですよね。

余談)
WordPressならこれが自分の一押しなんですが・・・^^;
http://wordpress.org/extend/plugins/my-calendar/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答で恐縮です。非常に助かります。

mxCalendar はまったく知りませんでした。ありがたく検討リストに入れさせていただきます。
今すぐあれこれ検証して、ここにフィードバックできればいいのですが…

もしかすると、My Calendar プラグインを組み込んだ WordPress を、WordPress Integrator で MODX に埋め込む、という選択肢もあり得るでしょうか(冗長かな。はまりそうな悪寒)。
ブログ機能の導入も検討していて、MODX にWordPress を埋め込んで連携させることを考えているもので。

# って、このIDは…(;゜д゜)

> My Calendar プラグインを組み込んだ WordPress を、WordPress Integrator で MODX に埋め込む、という選択肢もあり得るでしょうか(冗長かな。

はまりそうな悪寒)。ブログ機能の導入も検討していて、MODX にWordPress を埋め込んで連携させることを考えているもので。

あると思いますよ(過去自分も同じ発想で実装したことがあります ^_^)
方式的には一見冗長に感じますが、マルチシステム(MODX + WP)でサイトを構成する場合、運用者は自然とブログ(WP)の方を触る機会が多くなりますよね。すると、記事とイベントをWPで一元管理することになり、結果的にログイン回数が削減されたり、より慣れ親しんだ画面で操作することになるなど、運用者にとっては返って好都合(使いやすいシステムになる)かもしれません(イベントの管理頻度が高い場合限定ですが・・・)。

これらの抽象的な議論が役に立つ方もいらっしゃると思いますので、気にせずまいりましょう(笑)。

この回答への補足

あれから2年が経過しました…<^^;
紆余曲折ありましたが(MODxの方も)、結局、My Calendar を組み込んだWordPress を、WordPress Integrator でMODx Evo. に埋め込むという方法で、MODxにイベントカレンダー機能を実装しました。
各イベントの詳細ページはMODx でドキュメントとして作成して、MyCalendar はカレンダー表示と最新イベントリストの表示にだけ使用し、詳細ページへリンクを張るようにしています。
普通に考えると、双方を同時に作成・更新していかねばならないので手間がかかりますが、今回の案件では元々、ローカルのデータベースでイベント情報を一元的に管理していたため、まあなんとか使えるレベルの手間で済んでいると思います。
もうちょっとシンプルな方法が見つかれば良かったですが、私の技術レベルとしては、上々の結果なのかなと。
以上、最終的なお礼でした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

実装したことがあるんですね!
ありがたくて涙がこぼれそう…(;-;)

蓄積された知見を活用させていただいて、MODXとWPのマルチシステムで、WPの方にイベントカレンダー(例えば、My Calendar)を組み込むという方向で、実際にテストしてみたいと思います。

でもむしろ、MODXでなくてもよくなってくるかもしれませんね…
今回のケースでは、更新頻度の低い静的ページは私が直接更新すればよく、普通にHTMLファイルにしても問題ないので。(それはそれでさみしいから、きっとMODXにしますが)

一般論としては、Google Calendar (Google Events スニペットとか) が現実的な選択肢かも、ですが今回のケースでは、クラウドでは難なのでとりあえず避けます。もしMODXスニペットで実装を試みるなら、まず mxCalendar を試してみようと思います。

この方向でテストして、できればフィードバックしたいと思います。でも、すぐには取りかかれないかも、うまくいった喜びで忘却するかも、なので、その際はご容赦ください。(^^;

もしお気づきの点などありましたら、ご指摘いただければ幸いです。
ひとまず、ありがとうございました。