プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、結婚しました。
披露宴に来ていただいた方へのお礼状は出来たのですが、招待できなかった方への結婚報告のハガキがまだ出来ていません。問題は文面で、いろいろと検索したりしたのですが、なかなかいいものに巡り会わず、もともと文章が苦手なのでどのような言葉を書いていいか分かりません。「質素な式なので招待できませんでしたが...」みたいな文章を入れたいのですが、どなたか文章の苦手な私に、例文を紹介して頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

「質素な式なので招待できませんでしたが・・・」は必要ないですよ。


結婚報告のハガキは「挨拶状」であり、招待できなかった方への
「お詫び状」ではないからです。
私は、披露宴に招待していない方には結婚報告の挨拶状(1)
出席していただいた方にはお礼状(2)を出しました。
(1)の例文
「〇月△日結婚式を挙げ、左記住所にて新生活を始めました」
(2)の例文
「私どもの結婚に際しましてはお心のこもったお祝いお祝詞をいただき
厚く御礼申し上げます」
・・・という文に「未熟な二人ですが、末永くよろしく・・・」とつなげました。
最後に「略儀ではございますが書中をもってご挨拶申し上げます」
という文を入れることも印刷屋さんに教わりました。
「本来ならばご挨拶に出向くところを葉書で失礼します」ということです。
私がこの挨拶状を出したのはずいぶん昔のことなのですが
最近は「結婚しました!」という写真ハガキで披露宴の招待客にも
招待していない方にも済ませてしまうようですね。
でも私はなんだか違うような気がしています。
質問者さまのように、挨拶状を大切に考えて丁寧に書こうと思う方が
いらっしゃることをうれしく思います!
招待していない方には別の文になって然るべきと思いますが
「質素な式なので招待できませんでしたが・・・」は書かない方が
よろしいと思います。(お気持ちはよくわかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような考えの方がいてホッとしています。自分の考えが間違っているような気もしてきていたので。
参考になる文面もお書きいただいて大変助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 02:10

ご結婚おめでとうございます^^


招待したしないで、お礼状の文面を分けられても。。。それを貰った方としていい気分はしないですよね。。。

「結婚しました。新居には是非遊びに来てくださいね」などと書けばよいのではないでしょうか。伝えたい事は招待できなかった、招待しなかった理由ではなくて、結婚したという事なんですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したことを報告するお便りというのは分かっているのですが、私としては招待した方としなかった方を分けないというのがイマイチ理解できなくてですね^^;招待した方には、来ていただいたことに対して心からお礼を言いたいし、招待できなかった方にはまた違った挨拶をしたほうがいいと思うんです。考え方が古いのかな^^;
招待できなかった人の中には、すでに結婚したことを知っている方もいれば、まだ知らない方もいますし、何もかも一緒にしてしまうのはどうも気がひけるというか納得しかねるんですよね^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 02:08

披露宴に来ていただいた/来ていただけなかったという


区別は不要だと思います。

いちいち言い訳めいたことを書かれるより、
「結婚しました。これからもよろしくお願いします」
といった前向きなメッセージの方が、受け取る側も気分がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳めいたことになってしまうんですかね?私自身、どうしてもお誘いしたかったのに、いろんな都合上(話せば長くなるので省略)誘えなくて申し訳ないという気持ちが強すぎるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!