フォトショップのブラシ追加の方法を教えてくださる方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラシ追加には2つの方法があります。


1.Vectorなどでダウンロードできるブラシ。(使えるヴァージョンを確かめて下さい)
(1)これは解凍した後(拡張子は***.abr) Photoshop を開き
(2)ツールからブラシを選択
(3)ブラシの横の▼を押し、ブラシファイルの読み込みで追加できます。
2.自分で作る(簡単です。エレメントでもできます)
(1)陰影のはっきりした写真などの周りを切り取る(又は消しゴムで消す)
(2)大きさを決めます。(イメージ→画像解像度)
(3)色の設定を初期設定にします。
(4)編集→ブラシを定義
ブラシの名前をつけて出来上がりです。
お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に追加することが出来ました。感激です!

丁寧なご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 14:55

バージョンは?



ブラシのオプションから新規ブラシを使って作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレで文字のエンボスの作り方

イラレで文字のエンボスの作り方をお教えください。
ヘルプにもテキストにも「エンボス」はありません。

下にエンボスの例があります。
http://www.atlapedia.com/online/map_index.htm

Aベストアンサー

gizzlyさん、こんにちは。
文字のエンボスとはつまりハイタッチ(光のあたった部分)とシャドウ(影になった部分)を作ればよいということですね?
たとえばgooという文字をエンボス風にイラレで作成する場合は、私はこうします。
gooの文字をアウトライン化→選択して複合パス作成→optionキー(ウインならaltキー)でちょっと斜めにずらし複製を作る。→同じものを二つ作る。→パスファインダで前面オブジェクトで型抜き・・これでシャドー部分ができます。→背面オブジェクトで型抜き・・これでハイタッチ部分ができます。→元のアウトライン化したgooにハイタッチとシャドウをつけます。→また複合パス作成→オブジェクトのラスタライズ、背景は透明→これでデータとしては写真データにかわります。→フィルターでぼかしのガウス。
これで、できあがりです。
当然、フォトショップの方が多彩なエンボスが作れますが、イラストレータでも十分よいエンボスが作れます。

Qフォトショップで背景をきれいに消す方法はありませんか。よろしくお願いします。

フォトショップ6.0を使用しております。初歩的な質問ですので、大変申し訳ないのですが、いろいろと調べたのですがどうしても判らず質問いたしました。透過GIFを作成するために、背景を消すのに消しゴムツールを使った場合、どうしても消し残りが多く発生します。背景がモザイクのような模様ですので、小さな消し残りは、色が似ていてとてもわかりにくいです。もっと消し残しが簡単にわかるような方法はありませんか。例えばモザイク模様を真っ黒な背景にできるとか、そうすれば消し残りがすぐにわかると思うのですが。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども、G・デザイナーです。

ウィンドウ>レイヤーを表示にする

レイヤーパレット上で見えている(背景叉はレイやー1
)を
ぐぐっとドラッグしてレイヤーパレット下側の右から
2番目の紙マークの上に重ねる。
(これで同じ絵が二階建になります。)
(背景のコピー又はレイヤー1のコピーになるハズ)

レイヤーパレットの下層側をクリック。
選択範囲>全て選択
好きな色を選んで、編集>塗りつぶし

レイヤーパレットで上層をクリック

ツールボックスの選択範囲ツール(点線の四角)の上で
マウスボタンを数秒間押すと多角形選択範囲が表れる
これでザックりでもよし超多角形でもよし、
選択範囲を作ってデリート。

最後にレイヤーの下層側をパレットのゴミ箱へ。

まだ、判らない様なら言ってください。

Qイラレ8でのスオッチの作り方

イラレ8で斜線のスオッチの作り方を教えて下さい。大体は作れるのですが、パターンの継ぎ目がズレて綺麗に出来ません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

スオッチで斜めにするのは難しいかと思いますので(方法はあるのかもしれませんが・・。)次の方法をお試しください。

1.まず横縞のスオッチを作成します。

2.斜線を適応させたいオブジェクトを【オブジェクト】→【変形】→【回転】でお好みの角度に回転させます。(例えば45度)

3.横縞のスオッチを適応します。

4.今度は【回転】の『パターン』にチェックを入れて角度を戻します。(-45度)

この方法でどうでしょうか?

イラレ8ですと緑の横縞のスオッチがあると思いますのでそれで試してみてください。(私はMacではありませんのでもしかするとないかもしれませんが・・)

Qこの、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945

を見て、衝撃を受けました。
この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。
SAIではそれが、無い!
もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい!

当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・
フォトショップのバージョンは


同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

Aベストアンサー

えぇ~と、URLの画像に関してですが、単純にPhotoshopのブラシ設定の「間隔」を最小の1%に設定すればなんとかなるような気がしますが・・・。そういう話ではないのでしょうか?

Qイラレで簡単でキレイな水玉パターンの作り方

イラレ8.0です。
水玉パターンを作ってますが、どうしても四隅に変なラインが
入ってしまいます。簡単でキレイな水玉(ドット)パターンの作り方
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。

デフォルト(基本グラフィックパターン)のドットパターン書類を開いて、パターンの一つをコピーし、新規書類にペーストし、正方形を希望の大きさにリサイズし、ドットもダイレクト選択で選択しリサイズします。
不要なドットは消去します。

保存して、スウォッチに登録します。

これでダメならIllustrator(8.0.1にアップデートしてますよね)の環境設定に問題があるか、システムにトラブルがあるかもしれません。

Qフォトショップ6でバックにハート エアブラシで均一に塗る方法?

フォトショップ初心者です。Ver6でを使用してます。
新婚夫婦の写真を取り込みバックにハートを持ってきて、さらにはそのハートをエアブラシでぼかしながら、しかも均一に塗る方法はありますでしょうか?

ハートを入れる方法は入門書をみて分かったのですが、エアブラシで塗れないようなので、他に簡単にハートを書けるような方法はありますでしょうか?

また、よくエアブラシを使用して画像を加工するのですが、均一に塗る方法などあるのでしょうか?どうしても強弱がついたりしてしまうので、何か良い方法があればな?と思ってます。
 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォントの中からハートマークを探す方法が、どうしてもわかりません。

お使いのマシンが何なのかわからないので、あいまいな点があるとはおもいますが…。
ハートマークは、
区点コードなら01207 JISコードなら2C27 にあるはずです。
(Windows→MSゴチック、Mac→OSAKA)
ただ、読みの指定がないので、日本語変換ソフトの機能を使って読み出すしかないようです。

Qイラレ:最近のトンボの作り方

私は、イラレでトンボを作るとき、実サイズより少し大きめにアートボードを設定して、その中に実サイズのトンボを制作していました。

例:A4を作るときの手順
230 x 320のアートボードを設定
その中に210 x 297の四角形を作りトリムマークを作成

この様に作成をしていました。

しかし、先日、ある知り合いに「君のトンボの作り方は古い、最近はアートボード自体を210 x 297に設定をする」と言われました。
そこで、さっそく作ってみたのですが、プリントする時にアートボードの内側しかプリントされないので、どうやってもトンボが印刷されません。

例:210 x 297のアートボードに210 x 297のトンボを付けるとアートボードの外にトンボが表示されます。しかし印刷範囲はアートボード内なので外側のトンボが表示されない。

プリントの画面で「アートボードを無視」というチェック項目がありますが、これをするとアートボードを実サイズにした意味がないのではないかと思います。

この人にはなかなか会う機会がないのでここで質問させていただきます。

みなさんはどの様にトンボを作っていますか?

よろしくお願いします。

私は、イラレでトンボを作るとき、実サイズより少し大きめにアートボードを設定して、その中に実サイズのトンボを制作していました。

例:A4を作るときの手順
230 x 320のアートボードを設定
その中に210 x 297の四角形を作りトリムマークを作成

この様に作成をしていました。

しかし、先日、ある知り合いに「君のトンボの作り方は古い、最近はアートボード自体を210 x 297に設定をする」と言われました。
そこで、さっそく作ってみたのですが、プリントする時にアートボードの内側しかプリントされないので...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は
どうやってトンボを印刷するかですよね。

アートボードは仕上がりサイズで作成して下さい。

「プリント...」で開くダイアログで
左側にある「トンボと裁ち落とし」というのをクリックして下さい。
「トンボ」の所でチェックを入れて
(私は通常トンボとレジストレーションマークの2つのチェックで使ってます)

裁ち落としがある場合は、
「裁ち落とし」の所で数値を入力
通常は3mmでしょうか。
それから、
※重要→プリント...のトンボを使わず、作成したトリムマークをプリントしたい場合、ここの数値を20mmとか大きめに入力しておけばOK。
(要はアートボードより外側どれ位の範囲をプリントしますかってことなので)

仕上がりより大きいサイズの用紙を指定して

プリント。

Qフォトショップのブラシについて・・・

質問させてください。

今日Photoshop 7.0を使おうとしたら、ブラシの先端が丸くなっていました。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib016690.jpg

昨日まではこの画像のように↓尖っていたのですが、心当たりがありません。
http://www.fur.com/~almackey/tutorial/images/ns4a-presets.gif

ここ数年はマウスで使用していましたが、先端は尖っていました。
ブラシの初期設定に戻す&再起動でも元に戻りません。
PCはwindowsXPを使っています。

ご存知の方がいらっしゃれば元に戻す方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何かの拍子でブラシプリセットを変更しちゃってませんか?
マウスとタブレットは設定には関係ありませんよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06F/smu06F.html

Qイラレで画像のトンボの作り方を教えて下さい

最近、スクリーン印刷用のイラレファイルを作る機会ありまして、
普通にCS3でクリエイトトリムでトンボを配置し、入稿したところ、
「こんな意味無いトンボいりません」と職人さんに怒られました。
そして「このようにトンボつけて」とシルクスクリーン印刷の職人さんから
画像が送られてきたので、イラレCS3のメニューを探しましたが、
画像のトンボ作成メニューは見つかりませんでした。
仕方なく手作業で配置し再入稿した次第です。
このトンボは、見当トンボと言われるものなのでしょうか?
職人さんは、画像のトンボをイラレで普通に作成されているようです。
イラレでこのトンボをメニューからワンタッチで作成できるのでしょうか?
ご教授、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
別に転写紙だって印刷業界には違いはないわけで・・・
転写シールのように鏡像だろうとトンボの描き方は印刷のルールですから変わりようがないんです。
(#2さんのおっしゃる「シングルトンボ」はルールとして存在します)
私自身、四半世紀は印刷業界(アナログ時代を含めて)に係わっていますが、こんなものを「トンボ」と言っている方にあったことがありません。

どうしてこんな風なものになってしまっているのかは全く不明ですし、どうやって付けているのかも不明です。
一応クリエイト>>トリムマークで作成した角トンボを各角(すみ)ごとのセットを個別に「ダイレクト選択ツール」で選択して中心点で180度回転すれば出来なくはないですが、なんの意味があるか全く不明です。

昔はトンボはカラス口で書いたり、シールでぺたぺた貼っていたのでその時に覚え間違えたとか?でしょうか・・・

Qフォトショップのブラシの設定について

初めましてこんにちは。
一点どうしてもよく分からないものがあり、質問させていただきます。

現在フォトショップエレメンツ3.0でイラストを描いているのですが、以前使用したブラシと同じもので今回も書きたいのですが、どのブラシで書いたのか思い出せません。
初期設定ブラシ以外を使っていないのでその中のどれかだと思うのですが見つかりません。

もし下記のようなブラシがどのブラシなのか分かる方、教えていただけますでしょうか。
また、カスタマイズなどで設定する事が可能なら、そちらも教えていただきたく思います。


●ブラシの書き始めと終わりにぼかしが入ったもの
(筆先が細く段々太く濃くなり、また細く薄くなる感じです。)
●筆圧によって濃さが変わったような気がします
●ブラシは全体的にぼかしが入っているもの
※2pxで使用する予定です。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくそれは、「エアブラシ」ではないでしょうか?

私はエレメンツの3.0をもっていないので確認できないのですが、
エアブラシだと仮定すると、使い方は以下のようになります。

ブラシを選んだときに、ツールバーの2段目か3段目あたりに、
添付画像の赤丸内のマークがあると思うので、それをクリックして
オンにすればよいかと。
後はお好きなブラシのサイズで描いていただければOKです。

※画像はエレメンツ2.0のものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報