痔になりやすい生活習慣とは?

宮城県仙台市に住んでいます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&o …

上のURLの交差点についてなんですが、(文章変ですみません。)
上から下に向って走っているとき(↓向きに走って←に曲がりたいとき)
は二段階右折をしなくてはいけないんでしょうか?
交差点の少しずれた所に小さな道路があるので(下図でいう★のとこ)二段階右折をやろうと思えばやれますが、ちょっと?です。普通に右折してもよいのでしょうか?
自分以外の原付は二段階右折しないで行ってしまうことが非常に多いです。

  │ ↓│
─┘ ↓│
←←← │
─┐ ★└── 
  │  ┌──

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元民です。

『根岸交差点』の事ですね。

で、仙台(愛宕大橋)方向から来た場合、ここは確か2段階しなくて良かった筈。
(手前に「二段階禁止」の標識在るから今度走る時良く見て)

と言うのも、一番左端1車線だけが直進レーンなのと
(歩道橋の辺りから右折車の停止を越えると2車線)
この右折レーンと、直進車の停止位置がズレてる関係から
右折レーンの前に余裕で原付が出られるスペースが在るからそこで信号待ち。

(二段階にした場合)宮沢橋の所では、停車して信号待ちするスペースがない訳ではないけど
ここ「二段階」にしちゃうと、1台2台ならいいけどそれ以上になると危ないからね…
(宮沢橋の停止線が引っ込んでるのは、大型車がはみ出さないと左折出来ないため)

とにかく「標識」良く見ればすぐ解ると思うから、良く見て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
標識・・・やっぱりありましたか。
自分でも気をつけていたはずでしたが見逃していたようです。
今度確認してきますね。

結構手前側にあるのかな?

お礼日時:2007/04/13 17:17

片側3車線(写真じゃ4車線)になっているようですね…なので、原則は2段階右折と言うことになります。

たしかに、「道なり」っていう見方をすると、普通に右折しても問題なさそうですけど、厳密に捉えると2段階右折が正しいでしょうね。
(2段階右折をしない原付はたくさんいます。それは、判っていても面倒だからシナイ!っていう確信犯もたくさんいますから、みんなやっていてもそれが正しいと言うことではないです)
どうしても解せないのであれば、所轄の警察署の交通課にいって、確認しておくといいと思います。なんでもないときに警察署に行くと、意外と警察官って親切だな!と思えたりします。…ごくタマに、逆もあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
道なりで見ると2段階右折したほうがいいみたいですね。

お礼日時:2007/04/13 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む


人気Q&Aランキング